アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金が現在17年くらいは多分全額免除になっています。月3万くらいしか年金がなく、そこからいろいろひかれたらほとんど年金無しになる気がします。49歳独身女で単発バイト、短期バイトしか今までできなくて貯蓄もゼロです。
完全に将来生きていけないです。
これからどのように生きていけば良いですか?無職だしどうしたら良いかわからず、毎日泣くばかりです。

質問者からの補足コメント

  • 今までいろんな職場で早くに首になってしまったりしました。仕事が続かず、現在の状況です。これからどうして生きていけば良いかわからないです。ホームレス?かもです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 09:44
  • ネタじゃなく本当なんで悩んでいます。現実にこういう馬鹿な人間がいるんです。ホームレスになっても、暑さ寒さですぐ死ねるかな。今すぐ本当はこの世から消えたい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 10:19
  • 皆さんの回答見て、さらに絶望しています。今すぐ楽になりたいです。ネタとか言っておられた方がいましたが、本当のことなんで生きる意欲がないのです。今すぐ消えたい。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 10:37
  • 母と妹はいます。母は年金、妹は少ない給料でも働いています。わたしだけが本当にくずです
    。どちらにしても、将来母が倒れたりしたら妹と私だけでは生きていけなさそうで悩んでいます。この世から消えたい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 10:42
  • バイトだと、シフトで一週間に一回勤務になってしまったり実質やめるよう仕向けられることが多数ありました。試用期間があると試用期間で終了など。あとは自分から辞めてしまった場合も恥ずかしながらありました。今さらですが後悔しています。国民年金だけは払っておくべきでした。いろいろ取り返しつかないのでハサミや包丁を眺めてしまったりこの数か月本当に苦しい。母や妹に迷惑かけたくないのですが、自分がずっと生きているのも迷惑かけそうです。実質50の高校中退女では仕事がもうないです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 10:59
  • 介護チャレンジしたことあるのですが、人間関係や自分の所持物を隠されたりして辞めてしまった過去ありです。ですが親身にありがとうございます。私は発達障害か何かかなと思いました。完全に今、鬱っぽくなっていてこの世から消えたい気持ちがかなり強いです。電話相談等も利用しましたが・・。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 12:24
  • そうですね。もうどうしようもないです。私は生きる能力がないみたいなんでこうなってしまいました。生活保護無理ならホームレスしかないですね・・。そう考えるとまた泣くしかないです。弱い人間です。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 14:30

A 回答 (22件中1~10件)

ちゃんと相談してください。



とりあえずこうやってスマホは持てているので、維持できている間に受給関連の書類と説明を受けましょう。
    • good
    • 1

そんな事仄めかされても復縁無理ですので。

    • good
    • 0

社会保険制度に加入した会社に再就職して下さい。

若しくは、バイトしてでも、年金受給につき、最寄りの社会保険事務所に相談して下さい。
    • good
    • 0

働けなくなったら生活保護を申請します。


それから、老後は独身のお金持ちの男性の茶飲み友達を作れば、奢ってくれるでしょう。
結婚はしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!肉体は死んでもあの世であなたを守ってくださいますね、

    • good
    • 0

職場の正社員なら厚生年金でも国民年金と合算してもらえます。


バイトは正社員ではないので
17年免除というのは払わなくていいというですが、現実には
20で入って60で終われば、17×12=204
40-17=23

789000×23/480=37806

ずいぶん少ないですね。

残りの23年間、貯金作れないかな。

定期定額預金にすると、担保にして借金も加えて
ある程度の額に出来る。

これも1案。
母がいるなら母より長生きして
母の遺産で食えませんかね。
    • good
    • 0

生活保護という制度がありますので、申請してください

    • good
    • 0

生活保護があるでよ‼️(笑)

    • good
    • 0

とりあえず、仕事しなきゃ~駄目だね



それか、財産を持ってる高齢な独身男性に養ってもらうか?

くらいかなぁ~( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


今は母・妹・質問者様の3人世帯ですか?
将来は生活保護という方法もあると思います。
生活保護申請をサポートする支援団体もありますから、ご検討ください.

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-------
ところで,
注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性がないということではないのです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら新規の投稿文で質問してください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!