アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook Pro late2011を使用しています。
先日OS Xを10.9Mavericksにアップデートしたのですが、使っているアプリケーションの関係上、一つ前の10.8以前に戻したいと思います。

ネットで調べた ところcommand+Rで再起動してハードディスクを消去後、再びcommand+Rで再起動すれば、自動的に10.7をダウンロードする画面になると書いてあったのでおなじようにしたのですが、何度やっても10.9Maverickをダウンロードする画面にしかなりません。
やり方がどこか違うのでしょうか。ちなみに購入した時に入っていたOSは10.7だったと思います。

解決しないと仕事に取りかかれません。
どなたか至急ご指導ください。
よろしくお願いします。

「macOS Xのダウングレードの方法につ」の質問画像

A 回答 (3件)

Time Machine未設定、OSXLion再起動ディスク未作成の場合、


下記の「インターネット復元機能を使って再インストール」の項目を
参考にしてみてはどうでしょうか。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/183/183742/

質問者様の実行した方法である「command+Rで再起動して」ではなく、
「command」+「option」+「R」と記載があります。
ここから方法が違っていますので、試してみる価値があるかと
思います。(ここの記事では「OSX10.8Mountain Lionに
戻す、という記載になっていますけれど。)

いろいろ検索してみると、アップグレードしてしまった後に
元のOSX に戻すにはインターネット接続は必須ですし、
HDDも7G以上の空きが必要だったなどの記事もあります。
(OSXLionが7G以上あるからだと思います。)

もし、上記の方法でOSXLionに戻せた場合、
今後は外付けHDDなどに「Time Machineを設定」しておくか、
8G以上のUSBメモリにOSX10.7Lionの起動ディスクを
作成しておくことをおすすめします。

また、私も元のOSXが10.6のiMacで仕事をしています。
(現在10.8MountainLionにアップグレード済み)
以前は仕事で使用しているソフトのバージョンと
OSXのバージョンの適合は常に気にしていました。
AdobeをCC契約に変えましたので、今は所有している
機種が新OSXに対応するかだけを気にすればいいように
なりましたけれど。

それでもOSX10.6はディスク付属、OSX10.8(購入済み)、
10.9、10.10はダウンロード済みで、起動ディスクも
それぞれ作成済みです。
いつでもどれかのOSXに戻せるようにしてあります。
また、仕事用のMacは通常はネット接続はしていません。
ネット用には他のMacを使っています。

苦言を呈するわけではありませんが、
仕事で使っているのであれば、起動ディスクだけでも
作成しておいたほうがいいのではないかと思います。
その方がネットから時間をかけてOSXをダウンロードするよりは、
はるかに短時間で元のOSXに戻せますので。

お使いになっているソフトのバージョンも
OSXのバージョンに対応しているかを
調べてからアップグレードするということも
仕事の場合は必要になるのではないでしょうか。

また、旧OSXのセキュリティを考えれば
仕事用のソフトをアップグレードできるなら、
した方がいいこともあります。

OSXLionに戻せた時の話ではあるので、
今は関係ない事ではありますが。

仕事で使ってらっしゃるということですので、
解決できるといいと切に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいた「command」+「option」+「R」で上手く行きました。何とか仕事も乗り越えられそうです。
おっしゃる通り、今後のことを考えれば起動ディスクの作成はしておいた方が良いですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 05:24

コールセンターに問い合わせてみては如何でしょうか。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!