アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種はPS3でモデムはGE-PON-ONU タイプDです。
PS3とモデムを有線で直接つないでいます。接続設定をしたところ、NATタイプは1なのですが、
UPNPはなしになっています。なぜPS3側でUPNPはなしになっているのでしょうか?原因と対処法を
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

NATタイプ1の場合はUPnPありにはできないです。
ですが、NATタイプ1は最も良い環境です。

UPnPは簡単に書くと対戦相手と通信する際に必要な通信用のポートが閉まっている状態でも
自動で通信用のポートを開放してくれるといったイメージですが、
NATタイプ1ということはルーター等の機器を介さず直接モデムにつないでいるのかと思いますので、
ポート等はすべてPS3用に開放されている状態になります。
なので仮にUPnPをありに出来ても無意味です。

モデムとPS3の間にルーターを設置し、UPnPを設定した場合のみ、
UPnPありに出来ますが、NATタイプは2になってしまいます。

余談ですが、
基本的にはNATタイプ2でも問題なく快適にオンラインプレイが可能です。
NATタイプ2でUPnPがなしでも、ご自身でルーターのポートを開放していれば
快適にオンラインプレイが可能です。

良くないケースはNATタイプ2かつUPnPがなしかつポートの開放もしていない場合、
またはNATタイプが3の場合です。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

既にポート解放状態だったのですね・・・解答ありがとうございます。