アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からHP作ってとの話があり、自分なりに今なにが必要なのか?調べ伝えました。
が、
「お金取る気?」と言われ、「経費だけだよ」と説明したのですが
まず、どんな事をテーマにするのか?など全部、丸投げされて、困っています。

広告が出てもいいならいくらでもそんなサイトありますよね?
「それは、いやだ。」と言い仕事用だからとりあえず、作ってと。。。

困ったもんです。どう、説明してあげればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



その人って本当に「友達」ですか?。友達ならきちんと説明すれば
いいだけの話だと思うのですが。

>「お金取る気?」

そのページを作ることでrurumyanさんの得る報酬は何でしょうか。
お金に限らずそれ相応の報酬がないのであれば、「むしろタダで働
かせる気?」と返せばいいと思います。

広告掲載によりホームページ使用がタダになるのは、ホームページ
スペースをもつ会社が広告利益を得ているからです。広告は出した
くない、金も出したくない、では何を支払ってくれるのか聞いてみ
ましょう。

それを作るのに問題が出そうなら、作る前に問題が有ることを説明
するのも友達だと思いますよ(特に自分に知識があるなら尚更です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

多分、私の報酬など飲み代で済まそうくらいの考えです。

この件以外のときは、楽しい友人関係なのですが、お金がどれくらいこちらが
要求できないような一方的なしゃべりかたで迫って来ます。

「とりあえず、ドメインやサーバーはいらないから」ということは
何ページかの試作のページを作らせて「やっぱりいいや」といって
黙って使われそうなそんな詮索までしてしまいます。
付き合いをやめようかとも考えています。

お礼日時:2015/03/08 15:56

「同じ条件で業者に出したらいくらになるか、見積もりとってきて。

その額の1/3で請け負うから」と言ってみては?
なお業者には、細かい明細も出して貰うよう念を押して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

見積もりは「俺、相場しってるから!」と言われそうです。

こんかいの件は残念ながらやめたほうがよさそうです。

お礼日時:2015/03/08 15:46

>どう、説明してあげればいいでしょうか?



・広告が出ないのは、有料だと
実際に目の前で説明すればいいだけじゃん

 それでも、丸投げなら
断るか、出来る範囲のモノを作るしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

とにかく、作っての一点張りでお金をかけないほうに持っていくような
そんな話になっています。

断ることも考えています。

お礼日時:2015/03/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!