プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識のある方教えて下さい。
実家の洋式トイレが便器ごとガタツキがあります。
totoの洋式便器、シャワートイレです。
トイレが以前は和式で20年ほど前に洋式にリフォームし
その際に床はコンクリで施工されているとのことです。
便器と床の排水溝の間の接続部分が壊れてしまっているのでしょうか?
便器をはずさないと解決できないでしょうか?
床がコンクリと言うことで床ごとなんとかしないとひょっとして直らないのでしょうか?
直すのにどの程度の予算をみればいいかわかりません。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

始めからガタついていたわけでは無いですね?、

使ってる間に少しずつ?、

この場合便器を床に固定してるナットが緩んで来てることがまま有ります、
確認は便器の裾に恐らく便器と同色の突起があります、
螺子の目隠しです、これを左右とも外します、左回し(上から見ることを想像して)して外します、
そうすると下から出てるボルトにナットが合わさった物が出てきます、
その状態で便器を左右に軽くゆすって見ます、
便器とナットの間で動きがあればそちら側に緩みがあるわけです、
左右共のことも有ります、
緩んでる側(両側もアリ)のナットを増し締め(ナットは右回しですよ、上から見ることを想像)します、スパナは13m/mが多いようです(一概には決まってませんが)、
締め方は硬くなる程度で十分です、
後でキャップを戻して終わり、

これで改善しなければ業者さんを。
    • 8

現地を見ないとはっきりしたことは言えませんが、いずれにしても、きちんと直すには便器をいったん外す必要があります。

ガタツキがあるのは、床と便器底面が一様に接していないわけで、その原因は多くのばあい、床にあります。
つまり、床の仕上げに使用した材料の破損や摩耗が有力な原因と思われます。
その部分の床材を貼り直し(見た目を考えるなら、床全面),便器を設置し直すと良いと思います。
コンクリートの破損がある場合は、速乾性のモルタルで補修します。
費用としては、床仕上げのできる設備工1名で材料共で30,000円程度の費用か、と思います。
設備工なので、便器と排水管の接合部の不具合などがあっても、お手のものです。
    • 4