アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店での1ヶ月にかかる高熱費を調べたいのですが、どのように調べたらよいのでしょう。教えてください。開業前のデータ作りをしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おそらく、統計資料のようなものをお探しかと思いますが・・・。
飲食店で1ヶ月にかかる光熱費といいましても、事業規模・設備内容・事業内容によってかなり違いが出るかと思いますので。

やはり、「光熱費単価×予想使用料」で見積額を計算されるのがよいかと思います。
光熱費単価や計算方法などは、開業予定地の水道局、電力会社、ガス会社のサイトをみれば掲載されていると思います。

でも、予想使用料がわかんない!ってわけですよね・・・。

予想使用料については、開業予定地の商工会議所へ問い合わせてみられてはどうでしょうか。
開業相談にものってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商工会議所にて相談にのっていただくことにしました。

基本的に電気にお金がかかるのが冷蔵庫、冷凍庫、エアコン類です。

これは、24時間動いているものなので、営業中のみつける照明の電気料はそう爆発的に料金には響きません。

通常店舗で13万ぐらい、エアコンを付けると、プラス3万から真夏だと5万ぐらいは跳ね上がります。

平均すれば15万以下になると思いますが、よっぽどの規模ではない限り、この辺の金額に収まると思います。
10万を切るのは辛いかな?

ガスはラーメン屋では10万は行くようです。
ガンガン使うからです。
ガス給湯にするかしないかでわかれますが、炒めたり焼いたりする店舗なら、半分もかからないようです。

水道はラーメン屋以外なら4万も見ておけばいいのではないでしょうか?
ただし、食器洗い機は導入すると水道料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。