アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i-phone6+を2014/10/10から使用しています。
これまでに同様のトラブルが3回発生しています。
突然画面が白くなり、中央に黒いアップルマークが現れます。
数分経過すると初期画面が出てきますが、一日に何度も発生します。

また、不具合が発生する度に、ドコモの「ケータイ補償サービス」で
リフレッシュ品と交換しましたか゛、3度も同じトラブルが発生するとは
信じられません。
受付の対応も非常に悪く、腹立たしい限りです。
同様のトラブルを経験されている方は、いませんか?

A 回答 (2件)

1)


キャリアよりはアップルのジーニアスバーへ予約して出向き、症状を言ってやって貰う事は出来ると思いますが、殆どの場合、面倒がられて初期化されて「これで様子を見て下さい」とか、修理処理で端末交換される可能性が大だと思います。
そもそも、データに関してアップルは保証しませんし、初期化や復元などの操作に付いては「サイトを用意してるのでそちらで確認して下さい」ぐらいの対応だと思います。
アップルケアに入って居れば現在でも操作に関して電話でテクニカルサポートが受けられるので、詳しく教えてくれますが、入って無ければ修理サポートか有料での電話テクニカルサポートになってしまいます。
アップルケア for iphone 詳細
https://www.apple.com/jp/support/products/iphone …
2)
上記以外には無いと思います。
ただ、パソコン教室とかワークショップなど個人で教えてる方は沢山居ると思いますし、不具合を記事にしたサイトやブログなども沢山有りますし。
私もそうですが、パソコンやiphoneに問題が起きたら「ググる」です。
アップルだと「アップルディスカッション」というユーザー同士のサポートコミュニティも有るのでどうしても解らない場合はソコへ投稿し熟練者に教えを請うことも出来ます。
アップルディスカッション
https://discussionsjapan.apple.com/welcome
3)
iosがハングアップして再起動してるのだと思います。

>提示していただいた対処方法は、素人の私にはチット困難です。

いいえ、そんなにハードルが高い訳じゃ有りません。
中学生でも出来る位の事ですので大丈夫です。
すべてを理解するのは難しいでしょうが、やって見れば簡単な事です。
iphoneの説明書(マニュアル)なるものも有りますので読んでみては?
http://www.apple.com/jp/support/iphone/

一応、バックアップやバックアップから復元も。
バックアップについて
https://support.apple.com/ja-jp/HT4946
バックアップ及びバックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/dat …
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/dat …
復元(初期化)
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/dat …

現在、iTunesで同期中で有れば簡単に出来ます。
アップルの説明よりもソフトバンクの方が図解入りで解り易いと思います。
iTunesでの操作はキャリアは関係ないので心配要りません。
バックアップは暗号化バックアップを推奨します。
上記を見て
バックアップ→初期化→バックアップから復元
とすればリストア完了です。
また、iphoneの初期設定も最初からやるとより確実に不具合が解消出来るかと思います。
その場合は最初に端末で「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」をしてからバックアップしてソレを復元する様にして下さい。
「すべての設定をリセット」はアプリ配置や各種基本設定、WIFI設定などの基本的な初期設定がリセットされます。アプリデータや写真データ、メールデータ、連絡先などには影響は有りません。
連絡先はアップルではiCloud同期を推奨しています。
iCloud同期していれば消える事は有りません。
また同期されて居ない連絡先はバックアップ対象ですのでバックアップされます。

解らないことが有ればまた返信下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gypsyskyさん
また、詳細かつ丁寧にご回答していただき大変有難うございます。
大感謝感激です。
私にとって聞きなれない単語の連続ですが、これを機会に一つづやってみます。
また、わからないことがあればお聞きします。
有難うございました。

お礼日時:2015/03/12 10:22

アプリデータ若しくは設定データに不具合を抱えているものと思います。


過去の機種変更でバックアップを引き継いだりした場合に歴代の古いiosのデータを引き継いだままなので、不具合が生じているものと思います。
スマホもパソコンですから、使用していると段々と重くなったり、中にはその様な症状が出たりして不具合が出ます。
その様な場合パソコンではリストアしますよね?iphoneも同じです。
初期化して素の状態で不具合が出るか先ずは確かめて、出ない様で有ればバックアップから復元します。この時点でまた不具合が発生する場合はバックアップに問題が有る事になります。

多分、バックアップ(暗号化推奨)→初期化→バックアップから復元。
これだけでも随分と動きが違うと思いますよ。
初期化を間に挟む事で「その他」に分類される不要なゴミが消去されます。
※暗号化バックアップする事でアプリのログイン情報を引き継ぐので以前のまま使用が可能になります。
参考に→https://support.apple.com/ja-jp/HT4946

それでも問題が解決しない場合は「すべての設定をリセット」した状態をバックアップし、初期化→バックアップから復元をして初期設定をし直して見て下さい。
大体、素の状態で不具合が見られなければ、正常な端末ですから大丈夫です。
まあ、最悪の場合はデータを捨てて新規に使用するしか有りませんが、ハングアップ直前のログが「プライバシー→診断/使用状況→診断データと使用状況データ」で確認出来ますから、アプリの不具合だとアプリが特定出来ますので、そのアプリを削除してみるとか方法は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gypsyskyさん
早速のご回答有難うございます。
このように考えると何台にも同様な不具合が出たことが説明できますね。
ただ、提示していただいた対処方法は、素人の私にはチット困難です。

①ドコモショップやアップルストアーで対処してくれるものでしょうか。
②それが不可能な場合は、どこかで対処してくれるお店はないでしょうか。
③画面中央に、黒いアップルマークが出てくるのは、どういうことなので  しょうか。

お礼日時:2015/03/12 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!