アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにも悩みを打ち明けられずここに相談にきました。

アスペルガーと診断された20代後半の女子です。
うつ病も持っていますが軽度です。

何かひとつのことを考え出すと考えが止まらなくなり、眠れなくなったり、
イライラすると自分の髪の毛を引っ張ったりします。
やめたいのにやめれず苦しいです。


会社にも行っていますが、会社での業務内容や人間関係などには問題もなく、人間関係は良好な方です。
ですが、家に帰るとイライラし、自分の頭を叩いたり、会社での自分は無理して演じてる自分ではないのかと考えてしまうのです。

親の都合で思春期を全てアメリカで過ごし、
イエスノーとはっきり言える環境で大きくなり
日本社会に馴染もうと、必要以上に空気を読んだり相手がどう感じているのか察しないといけないと思い込んで、毎日疲れています。

アスペルガーと診断されてからは余計に相手の顔色を前以上に伺うようになり、外の自分と中の自分が違うようで考えすぎて胃がキリキリしたり本当に苦しいです。

そんな時にまた悪循環のように頭を叩いたり…

こんな毎日で本当に生きていくのがしんどいです。

読みにくい文章ですいません。

A 回答 (2件)

おはようございます。


凄く頑張られているんですね
家に帰るとイライラするのは、外で頑張っているからであり、家に帰るとそのストレスが出てしまうと思うんです。
我が子は小学生ですが、外では問題なしなのに家に帰ると・・・。
療育センターの主治医から言われました
「物凄く頑張っているんだね」って・・・

定型発達の人でも、家の自分と外の自分って違うところがあるんですよ。
だから悩まなくていいと思います。
会社で問題なくやれてるって凄い事ですよ。
その頑張りがあるからこそのストレスなのかな?と思いますけど。
イライラストレス発散法を別のものに変えられたら良いですね。
カラオケだったりジムだったり水泳だったり・・・枕殴ったり蹴ったり(笑)
だって・・・貴方の髪かわいそうだものね
貴方に合う方法が見つかるといいですけど。

イエス・ノーをはっきり言えるって凄く良いし武器になると思うんですけど・・・
確かに、空気を読む事をしなければいけない場面もあるけれど、
必要以上にしなくてもいいし、顔色を必要以上に伺う事もしなくていいんじゃないのかな?
と思うんですが・・・
ただ、アスペルガー当事者としてはそこまでしないとうまくいかないのかな・・・

もう少し肩の力を抜いてリラックス出来たらいいですね。
上手く言えないけども・・・
励ます気持ちで回答したのに言葉がみつからない(笑)
頑張っている人にこれ以上頑張れとは言えないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆきだるまさん。
回答ありがとうございます。
朝読んで涙が出ました。
「外で頑張っているから…」と言われてすごく気持ちが楽になりました。

スポーツは苦手であまりやらなかったのですが
これを機会にウォーキングからはじめて自分に合うリフレッシュ方法を見つけたいと思います^ ^

本当に温かいコメントをありがとうございます^ ^

お礼日時:2015/03/13 14:39

お礼有難う御座います^^



また、明日から頑張る日が来ますが
仕事から帰って、お風呂にゆっくり浸かり、「今日も1日頑張った!よくやったね!」と
自分で自分を褒めてあげてくださいね。

悩んでも答えの出ない悩みは誰しもあります。
考えすぎて寝れなくなる様な時間はもったいないですよね。
1日1日を感謝と自分への労いの言葉をかけてリセットしましょう^^
遠くから応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!