激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になります。父の日を前に父の車(クレスタのシルバー、100系?)を洗車していたところ、青いペンキがところどころついていたので(スプレーで吹いたくらい細かい点です)コンパウンド(ホルツの7ミクロン?)で擦りましたが落ちないので、1500番の耐水ペーパーで点の部分を擦ったところ落ちたので安心していたのですが乾くとその部分が曇った感じになっていました。コンパウンドで7ミクロン、1ミクロン、仕上げの順で研磨してもさほど変わりません。下地が見えている様子は感じません。多分、水銀灯の下で見ると結構目立つかもしれません。どうしたらよいでしょうか?自分でクリアーを吹いたらよいでしょうか?更に悪くなりそうで不安です。良かれと思い洗車しましたが裏目に出てしまいかなりショックです。どなたか良きアドバイスをください。

A 回答 (2件)

白ボケの状態ですね。

手磨きで広い面積を磨くのは限界があります。
専門家は「ポリッシャー」という磨きの機械で磨いています。
磨き屋さんか板金塗装屋さんで磨いてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはりプロが一番ですよねっ!

こんにちは

素直に謝ったほうがいいと思いますが(^^;その後にやる作業が一緒なので紹介しちゃいます(^_^)v

コンパウンドを順に下げて行くのはいいのですが、それに合わせて力加減も変えないといけないのですが、やっちゃったわけですね、キズ消しクリアというワックスがありますので、それを使ってワックス掛けをしてください、細かなキズはこれで消えますし、何度か掛けているうちにキレイになります。

今は元からあるワックス分が取れてしまっているので、余計に目だってしまうので、ワックスを掛ければ目立たなくなります。

ワックスも一緒にプレゼント、ということで(^_^)v
成功を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ワックスでなんとかカバーできれば良いのですが・・今一度、磨きにチャレンジしたいと思います。