プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年経った黒い車なんですが
全体的に艶が無くドアを空ける所の周りがつめで引っかいたような小キズが目立ちます。市販のカラーワックスのようなものが向いてるんでしょうか?

あと6年ほど前バンパーをぶつけた際に張ったガムテープがカチカチに固まって粘着面がはがれません…バンパーは交換したのですがバンパーの下に付いている部品はそのままだったので少し残っています 削る しか方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

どうもこんにちは!



>艶と小傷を隠せるワックス

この種のコンパウンド入りワックスは多数販売されています。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/4/053
http://www.willson.co.jp/catalog/wax/01kokei.html
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20424514380981 …

専用のキズ消し&艶出し剤もありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512927/1793557 …

>粘着面がはがれません

取りあえず、ドライヤーや温水で温めてからプラスチックなどのスクレーパー
(へら)などで落としてみましょう。
http://www.decal-co.com/decalco/how_to/how-to-re …

それでも難しい時は、ステッカーはがしを併用してみて下さい。
http://mgal.cool.ne.jp/index2/cutting_lab/sticke …

塗装面でなければ、灯油を布にしみこませて拭くと取れると思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速カー用品店に行って探してみます。
接着面は削るしかなさそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2007/04/14 09:37

ボデー色濃淡車の場合長年経過するとこのような事は起きやすい事例です。

もちろんキズ隠しのワックスでもいいのですが、まだ長く乗るつもりならば1回近くの磨き屋さんに塗装表面を磨いてもらいましょう。そしてコーティングしてもらえばボデークリアーの艶がよみがえります。このまま使用していると近い将来、必ずクリヤーコートが剥がれてきます。そうなると塗装し直すしかありませんし、補修金額も高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磨きやさんで磨くのはどのくらいかかるのでしょうか?
ミニバンなので高くなりそうで考えていませんでした…やはりプロに任せたほうがいいのかな?
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/14 09:40

ANo2です。

追記です。ガムテ接着面が取れないとの事ですが、カチカチに固まったものは削り取るしかありません。付着している部分が未塗装のプラスチック部品ならばシンナー等で擦ってもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら削るしか方法がなさそうなほど本当にカチカチなので注意しながら削ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/14 09:41

信頼のおける整備工場で、「磨き」をかけてください。



新車並みに光りますよ。

その後に、市販のワックスでもかけて貰えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車並に光ったらこれからも乗り続けていくのが楽しくなりそうですね。
磨き ちょっと問い合わせてみようと思います。高いのかな?

お礼日時:2007/04/14 09:42

ANo2です。

私の知り合いで2万円~ですか。コーティングの種類にもよりますから一度聞いてみて下さい。また、コーティング自体にも保障が付いてますので普通のワックスよりも断然長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりコーティングしてみようと思います!

お礼日時:2007/04/16 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!