dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣社員の私に自分の仕事を押し付けてくる正社員がいます。
うまく断るにはどうすればいいでしょうか?
私のほうが立場が弱いため、きっぱりとできません、とは言いにくいです。
ただ、待遇に差があるので、正社員がやるべき仕事は絶対にやりたくありません。

A 回答 (2件)

直接正社員に何か言うとしたら、



「○○さん(質問者の指揮監督責任者)にあらかじめ許可を取ってくださいますでしょうか」

たったこれだけのことでも言い辛い、ということであれば、もう他に手段はありませんので、解決の仕様がありません。

本来は、質問者の上司(指揮監督責任者)か派遣元の営業に事情を説明し、その社員に上司から話をしてもらうように仕向けるのが、派遣で雇われている立場としてのルールなのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
たしかにその手段が現実的だと思います。

でも、問題はその後です。
こっちとしては当たり前の行動を取ったとしても、
その正社員にしてみれば、「告げ口しやがったな。」と
思うのは間違いありません。

その人との仲は特に悪くもなく普通にやっています。
ですが、もし言ってしまったら関係は確実に悪化すると
思われます。仕事が非常にやりにくくなってしまうと
思います。

その正社員の神経を逆なですることなく、上手に断ることが
できるような言い方があればベストなのですが・・・。

お礼日時:2015/03/15 16:16

さらに上の役職の人にあなたに該当業務を出さないよう指示してもらっては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 実は、これまでに2回、上司が正社員と派遣の仕事の線引きを
明確にましたが、人の言うことを素直に聞かない人間なので、
上司に言ってもあまり意味が無いのです。
 いったん引き受けてしまうと、際限なく正社員の仕事をやらされる
おそれがあるため、悩んでいます。

お礼日時:2015/03/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています