電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚一年、子供なしの30代のお互い仕事をしています。妻が会話が少ない、もっと話してとプレッシャーを掛けてきます。この前、ここで、皆様にアドバイスをいただいたのですが、色々話すようにしてるのですが、全然話してない、私からいつも話し掛けて疲れると言われます。
どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

会話って、「話せ」と言われてするようなものでもないと思います。


私も家に疲れて帰って、待ってた妻のお喋り攻撃?に戸惑うことはあります。
でも、専業主婦で、話し相手のいない一日を過ごした妻が「ようやく話せる」と待っていてくれてるのを思うと、「後で」と言えず、ふんふんといい加減な相づちを打ってますが・・

恐らく、奥様は、話しかけにたいするあなたの「答え」が、物足りないのでしょう。
会話は、言葉じゃなくココロの「キャッチボール」です。
話に興味がない=私という人間に対して興味がない。・・奥さんは不安になってませんか?

「あなたにとって、私って何?」

お互い会ってないあいだ、何があったのか、何をどう見て、どう感じたのか。

・・・今日は忙しかった、暇だった、変わった客がきた、お昼に何食べた、美味しかった、まずかった、電車が止まって困った、帰りのスーパーで、サンマが安く売ってた・・・

何でもない毎日でも、色んなことがありますよね。
小さな事でいい、どんなつまらないことでも良い。
ふたりで「そうだよね、いやそう思わないよ」って笑ったり、ちょっと真面目に話したり。

付き合ってた頃を思い出してみてください。
あなたがたはまだ始まったばかりです。本当の「お互い」を知って行く時期です。

いずれ、無駄に言葉のいらない、強い絆となっていく、いえ、ならなくてはいけない関係です。
今は、たくさん話しましょうね。ココロですよ。大事なのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/16 18:28

どうすればいいか・・・・手紙でも書いたらどうでしょう。

元々無口な人なら、「話せ」と言っても無理ですよね?結婚前にわからなかったんでしょうか?
    • good
    • 0

会話が思うようにいかないときは大体女性がなにかしかの不満をもっているように思いましので真剣にいちど膝を合わせて話して見たらどうでし

ょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!