新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

2011年モデルのMacBook Airをサブマシンとして愛用しているのですが、最近キーボードの一部のキー(「,」「.」の2つ)が反応しなくなってしまいました。ジーニアスバーで診断してもらったところ、カバーごと交換する必要があり、修理費は部品代込みで約16000円程度とのことでした。使えないのが一部のキーのみで他は正常であること、サブマシンということもあり、そのときは修理を保留にしたのですが、値段との兼ね合いで正直修理すべきか迷っています。(2011年モデルで、円高がこれでもかというくらい進んだ時期に購入したので購入価格は7万円程度でした。)それほどなら、新しいモデルも出たことですし、こちらを購入したほうが早いのでは、とも思ってしまいます。
もう少し安く(できれば1万円以内くらい)修理できればいいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

他の店での価格を参考にどうぞ。


http://aimac.biz/macbookair/
http://www.note-pc.biz/maker/apple/

公式で対応、という安心感、値段的には外部とかわらない、という点ではAppleで修理するのが一定期間の保障もありますしおすすめです。

ですが、約2万近くの修理をするよりも、自分だったら最新モデルを買いますね。
サブマシンとして、どれくらいの頻度でご利用か、にもよりますが…

修理代は自分でやらない場合、安くするのは難しそうです。
ワイヤレスキーボードなどを使って一時的にもたせるのもいいかもしれませんね。

新型MacBookもおすすめです。
http://www.apple.com/jp/macbook/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品時7万円で購入したマシンなので、2万円で修理するか、正直悩みます。
新しいのも視野に入れつつ考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 00:55

こんばんは。



ご質問の腰を折るつもりは有りませんが、部品代込みで¥16,000は、
かなり良心的な価格設定だと思います。

分解の手順を紹介しているサイトが幾つかありましたが、ご覧になられた事は有りますか?

Powerbookの頃とは違い、より薄く丸みを帯びたデザインに変わってから、ボトムケースが
ただのカバーで、ロジックボードなどがトップカバー側に取り付けられています。
この為、キーボードを交換する時には、ボトム側は殆んどオーバーホールの状態です。

ヤフオク等ではキーボード単体での販売も行われているようですが、Mac book airの
キーボードは、トップカバーにリベット止めされている為、アッセンブリー交換が必要と
書かれてありますね。

http://mobile9.jp.net/apple/macbook-air-replacem …

あまりコストを掛けたくないと言う事で有れば、USB接続やbluetoothのキーボードを
購入されては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング