電子書籍の厳選無料作品が豊富!

word2010です。
フリーホームでVを書き、右クリック で頂点の編集をクリック
頂点の■の上で右クリックしても【頂点を中心にスムージングする】が出ない。
「頂点を中心にスムージングする」方法を教えてください

「word2010 図形 スムージングがで」の質問画像

A 回答 (2件)

フリーフォームを描いた後は次の操作手順で進めると「頂点を中心にスムージングする」のメニューが出ます

① フリーフォームを描いた線上の所(どこでもいいです)で右クリック
② 右クリックから「頂点の編集」を選択
③ カーソルを頂点に合わせ『頂点』のところで右クリック
④ メニューから「頂点を中心にスムージングする」を選択すると、V字の下の接点がスムージングされ左右に青いラインが出てきます。

添付画像参照してください。 <(_ _)>
「word2010 図形 スムージングがで」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

私のword2010では、回答いただいた方法でも
「頂点を中心にスムージングする」が表示されないのです。
そのほかの「頂点の追加」「頂点の削除」「頂点で線分を伸ばす」
も頂点の編集が出ないのです。最初の画像しか表示されないのです。

私のPCでは、1回の右クリックで表示されることもありますが、2回目の右クリックで表示されることもあり、右ダブルクリック(注)の場合が、ショートカットメニューの表示される確率が高いです。

なので、「頂点を中心にスムージングする」を設定した後は、□のハンドルで操作しています。

(注) PCが不調のため、正しい「右ダブルクリック」ではなく、頂点が動かない内に2回目の右クリックが効いている感じです。(一瞬、メニューが表示されます。)

ご参考まで。

「わらびシニアパソコンクラブ 勉強会 -図形の曲線で文字作成- 」
http://nyancohouse.com/warabi/word_curve.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
word2010では、右クリックを何度やっても「頂点を中心にスムージングする」
が出てきません。
出てくる人もいるんですね
他の回答を待ってみます。