アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、築30年以上の持家(木造軸組み工法2階建て)を賃貸物件として借主を探す時、古家の基礎を全部造りなおして、土台や柱、梁といった構造材を少しでも傷んでいる部分は全て取り替え、内外装もスケルトンリフォームしたとしても、不動産広告では「新築」とは銘打てないものなのでしょうか。「新築(古材使用)」などとはならないのでしょうか?
どれだけ手の込んだ修繕やリフォームをしたとしても中古のレッテルを貼られるなら、建て替えた方がマシですよね!?

A 回答 (2件)

出来ません。

住宅の品質確保の促進等に関する法律で
「新築住宅とは新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して一年を経過したものを除く。)をいう。 」
と定められていますので。

>中古のレッテルを貼られるなら、建て替えた方がマシですよね!?

そう思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございました。

広告で新築で貸し出すことは可能ですが、偽りの広告ですから詐欺になりますね。

築30年 フルリフォーム(耐震改修済み)で貸し出せば問題ないのでは。
安全な物件で、設備更新、内装が綺麗になっておれば、新築並みの賃料で貸し出せます。
    • 0
この回答へのお礼

>築30年 フルリフォーム(耐震改修済み)で貸し出せば問題ないのでは。

現物を見てくれて対面で貸し出せれば、借り手も納得するでしょうが、ネットの検索画面の段階で「新築」、「築浅」のチェックボックスを入れられると、土俵にも上がれませんよね・・・
親戚や知人に貸すとかしか有効な手立てが見当たりませんね・・・
ありがとうございました。