dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディープなお店から、地名の由来や歴史秘話まで、おもしろいネタ募集中です!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (12件中1~10件)

浅草の地名の由来は、チベット語の「アーシャークシャ」だそうです。


意外ですね!
「聖者の住まい」という意味があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!!全然知らなかった!まさかチベット語だとは!今すぐにでも人に言いたいっ!

お礼日時:2015/03/18 16:36

浅草寺の裏手にある


横町は古き良き時代を思わせるひさご通り商店街というのがあり古民家もあって面白いよ!
    • good
    • 2

浅草寺ではほおずき市が有名ですが、これは源頼朝が奥州征伐から引き上げる際に、浅草で軍勢を休ませて、その時日射病で弱っていた兵士を介

抱して、赤く熟したほおずきの実を食べさせたことが由来らしいですよ!(^^)
    • good
    • 0

雑学になるのかわかりませんが、以前、テレビで浅草寺は、おみくじで凶が出やすい(凶がでる確立が高い)と聞いたことがあります。

前におみくじを引いて、他では大吉でしたが、浅草寺でひいたら凶でした。。。それだけ、日々気をつけて生活をした方が良いということを意識付けるために凶を出やすくしているのだと思いました。
    • good
    • 0

浅草寺のおみくじの内訳は「大吉・吉・半吉・小吉・末小吉・末吉・凶」の7種類もあります!

    • good
    • 1

五重塔内の位牌には昭和天皇・マザーテレサ・ダイアナ妃の位牌がある。

    • good
    • 0

浅草神社鳥居脇には『こちら葛飾区亀有公園前派出所』記念碑がある。

    • good
    • 1

「花やしき」は、もともと植物園だったのでこのようなネーミングになっているそうです。

    • good
    • 0

浅草寺ではないですが・・・・^^;


浅草「ロック座」は「浅草六区」にあったから。
    • good
    • 1

浅草寺ではないのですが、浅草の花屋敷は日本で一番古い遊園地なんですって。


お子様には興味があるかも。
http://www.hanayashiki.net/index.html

浅草から川向うのアサヒビール本社を見ると、気になるのがビル屋上の金色のオブジェ。
お子様にはとても気になる事でしょう。
一棟がビールジョッキで、泡が飛んでいるのでは・・・?
金色は筋斗雲・・・?
色も形も、まさかの・・・?
アサヒビール本社の質問欄に回答があります。

<浅草のアサヒビール本社ビルのとなりにある金色のオブジェは何を表わしているの?>
<「聖火台の炎」です。>
金色の炎は「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表わしています。設計者は世界的に有名なデザイナーである、フランス人のフィリップ・スタルク(PHILIPPE STARCK)氏です。
https://www.asahibeer.co.jp/customer/trivia/#q74

浅草周辺には、洋食屋やとんかつ屋がたくさんあります。
その中で、日本のとんかつ発祥の店がこちら。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003619/

今半本店がすき焼き発祥の店ですって。
http://imahan-honten.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!