プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けん引するための構造と装置のある自動車で、けん引されるための構造と装置のある自動車をけん引するときで、かつ、車両総重量2000キログラム以下の車を、その3倍以上の車両総重量の車でけん引するときの最高速度は何kmでしょうか。ご教示のほどよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

道路交通法施行令の第11条と第12条ですね。


キーワードは引っ張る方と引っ張られる方の両方とも、そのための『構造と装置がある』。その時点で「車輌総重量2000kg以下の・・・」という条件は無視してもかまわないことになる。
だから、答えは一般道の場合は60km/h、高速自動車国道は80km/hとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうだったんですね。とってもすっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/19 19:19

道路交通法第12条を見てください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!