これからの季節に親子でハイキング! >>

身長が140cm無いので26インチ・ベルト・オートライトで考えています。
ミヤタのDXT65LB5S と ブリジストンのAB65S5 が良いかな~と思うのですが
自転車に詳しくないのでよくわかりません。
実際に、安全に長く乗れるのはどちらなんでしょうか?
通学は今の所歩きですが、夜間の塾通いに使用します。
ミヤタのほうがサドルが低いので良いかな?とも思ったのですが
ググると昔でしょうけど ミヤタのステン自転車は溶接してないからダメ!
というのを見つけて・・・
自転車に詳しい方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るのではともかく、日本の道を走るのに強度は心配無用ですよ。
Web上の情報は、「誰が・何の目的で」発言しているのかわかったものではありません。
他社の社員が悪口を言っているだけというケースもあるからです。

どちらを選ばれても、最高級のシティサイクルなのですから、
購入為さった後のメンテナンス知識がとても大切ですよ。
一番最初に不具合が出るのが、ホイールの歪みです。
スポークでテンションを保っているだけの輪っかですので、
スポークテンションを保っている「ニップル」が緩んでくると歪んできます。
時々ホイールを手で回してみて、タイヤがグネグネ蛇行していないか確認して下さい。
歪んでいるようなら、自転車店で整備してもらうか、
Webで調整方法を調べてご自身で「振れとり作業」を行ってくださいね。

いずれにせよ、車やオートバイと同様に、定期的に自転車店で整備を受けて下さい。
高級な自転車を買われるわけですから、大切に為さってくださいね。

老婆心ながら……。
近年、自転車に対する規制が強まってきています。
自転車といえども法律上は「車」ですので、逆走などはしないでくださいね。
自転車用の保険もありますので、少額ですからお勧めしますよ。
http://insurance.yahoo.co.jp/bicycle.html

ではでは、良いお買い物を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
自転車保険の方は、学校のPTA共済に入らせられますw←以前は無かったのですが
やっぱり低めのほうが良いかな~

お礼日時:2015/03/21 10:48

>26インチ・ベルト・オートライトで考えています。



ベルトドライブはチェーンと比べて効率が悪いのが欠点ですよ。
フローティングベルトドライブってのは効率が悪いので、漕ぎ出しが重くなるのを補うため、、、
ぶっちゃけるとごまかすためのものですね。

>安全に長く乗れるのはどちらなんでしょうか?

これが基準なら、ぼくならスポーツタイプのチェーンドライブの自転車選びますね。
ママチャリはメンテナンスがめんどくさいのです。
ロードなどのスポーツ車は簡単なんですけどね。

>ミヤタのほうがサドルが低いので良いかな?とも思ったのですが

実際にまたたがってみるしかないですよ。
将来のことを見越すのも大事ですが、今現在体に合って、安全に乗れなきゃお話にならないです。
ここは妥協しない方がいいです。

>ミヤタのステン自転車は溶接してないからダメ!

どっちかってーと、自転車のフレームの接合に関しては、溶接の方が新しい技術ですから、溶接してないからダメだというのにはちょっと違和感を感じますですよ。
個人的には溶接ではない、ラグドフレームの方が美しいと思うし信頼性も高いですね。
単なる思い込みですが。

>メイドインジャパンだと思ってました・・・。

台湾と中国をごっちゃにしてませんか?
台湾は、今現在の自転車の生産のメインを担う場所ですよ。
台湾なら信頼性は高いですよー。

>あえて小さいのに乗るのに抵抗あるかも・・・。

無理に大きいのに乗ると漕ぐのがしんどいです。
ただし、体に合う範囲なら、大きい方が安定感があります。
小さい方が反応が速くて軽快感に優れる傾向がありますよ。

車輪に関しては、小さい車輪は路面の段差などに対して敏感ですから、疲れているときなど特に、ちょっと注意が必要かもですね。

>26インチだったので、ついていくのがしんどかった

これはギヤ比で調整しますです。
車輪が小さいのはあまり関係ないです。
あとは走り方ですね。
本格的に乗る場合、自転車の乗り方の基本というのがあります。
これを踏まえておくと、自転車に乗るのがものすごく楽になるのです。
MTBやママチャリでだって1日200キロ程度なら楽に走れるようになりますよ。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

>自転車置き場で分かりやすい

ベルを変える
サドルを変える
カゴにストラップなどを付ける

ちなみに僕の自転車にはかわいいサドルバッグがついてますよ。
http://blog.goo.ne.jp/o_g_001/e/d4129f39bbe09179 …

ごちゃごちゃとイラン蛇足を書き連ねましたが、個人的には、その二択なら買うとすればブリヂストンですなー。

実際に乗っているのはパナソニックですが、ブリヂストンのロードフレームも持ってますよん♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校に乗ってきて良いのがどうもママチャリタイプだけらしくて
(スピード出し過ぎて危ない!とか言われたのかな?)
この中で考えています。
チェーンタイプよりベルトタイプの方が滑らかに乗れた感じだったので選びました。
構造的には逆なんだ~
確かに台湾と中国を区別してませんでした。
サドルの高さはまたがって、かかとが地面からちょっと浮くぐらいで調整してました。
確かにペダルとの位置関係でしっかり調整するべきなんですね~
身長が伸びて行ってる時期なので、時々気をつけるように言います!
ギヤ比の方は性能表示を見ないと?ですよねー、頑張って見ます。
学校にも乗っていくのであまり派手には出来ませんが、ベルは替えてみてもいいかな~♪
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2015/03/21 10:59

安全を考えるなら、試乗してみる事ですね。


身体に合ったサイズでない自転車は危険です。
乗り降りのし易さや、乗ったとき爪先が届くか?を重視してください。
既出ですがフレームのパイプ同士の接合方法の違いなので「溶接してないからダメ!」ってことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正にソレではありませんが、試乗はしてみました。
本人は、どっちでも良い といってますが
中・高・大まで乗ってほしい。楽なのが良い。安全に!
とか、キリが無くてw
そんな中で、
ミヤタを買おうと決まりかけてた時に
自転車屋さんの書き込みを見て
えっ?!大丈夫!?
乗ってて気付かずにハズレってのもあるの?と思ったんです。
田舎でブリジストンの方がよく見かけるので
友達と違う方が、自転車置き場で分かりやすいかな~という点もありました。

お礼日時:2015/03/20 08:57

自分も 24incが良いと思います。

 26incより楽に乗れ 楽に取り扱えるでしょう。
また BSのベガス ミニベロ 20incもなかなか人気有ります。

宮田は、すでに 生産工場を国内に持ってません。台湾のメーカーにOEM生産させ
宮田ブランドで売ってるだけ 宮田が扱うので 品質は、良いですが
BSとはやはり 違いが出ます。
価格がそれほど変わらないのであれば BSを購入した方がいかなる面でもおすすめ。
なお 購入は、販売代理店(自転車屋)で ホームセンターなどにもBSや 宮田が売られてますが
大手問屋が 横流しした 非正規流通品なので メーカー保証面や ホームセンターレベルの組立調整は、信用できません。
メーカー車でも ホームセンターで買うより サイクルベールアサヒでそれなりの価格の自転車を買った方が 組み立て技術と アフターメンテンスは、安心ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え~っ、メイドインジャパンだと思ってました・・・。
ご回答ありがとうございます。
気持が一気にBSに。
それで、数年前から接続されていなくてパイプ抜けが!というログが残っているのかな?

候補に入ってなかったのですが
ベガス ミニベロ http://www.bscycle.co.jp/products/brands/vegas/V …
良いですね~
カゴを大きいのに変えたらイケるかな!
ただ本人が背が低いから、あえて小さいのに乗るのに抵抗あるかも・・・。
一度、聞いてみます!

お礼日時:2015/03/20 08:51

適正身長を考えると、両者とも大きすぎないかな?。


24インチ車がいいと思いますけど。
…でもあまりモデルがないんですね。

溶接してない、というのは溶接痕が見えない、という意味ですかね?。
写真で見てみると、ミヤタのは多分「ラグ接合」でしょう。
パイプとパイプを、ラグという部品を間に噛ませて繋ぐ方法です。
昔から使われている方法であり、弱いとは思いません。

確かに溶接じゃなくて「ロウ付け」なんです。
ハンダみたいなものですが、強度はまるきり違います。
昔の自転車はラグ接合が多かったですが、フレームが折れたなんて話は全く聞いたことがなかったです。
むしろ、フレームパイプの材質とか薄さとかの問題だと思います。

オートライトだし、ハブダイナモですしね…特に問題はないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミヤタのステンマックスは、抜けが多くみられる、ちゃんと接続されてない
という過去の書き込みを見たので気になりました。
自分も中学時代24インチだったのですが
他の子が26インチだったので、ついていくのがしんどかったので
成長期に入るまで待ってました。
背が伸び始めたのでそろそろ検討し始めたところです。
特に問題がないなら、後は本人の好みかなw

お礼日時:2015/03/20 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qイオン(トップバリュ)の自転車ってどうですか?

妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

Aベストアンサー

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格...続きを読む

Q6万円の通学自転車は3万円より長持ちですか

3万円のママチャリとかは消耗品と聞きます。
6万円クラスはメンテナンスして長期間乗り続けられる構造になってますか。
本格的な分解注油はホームセンターとかでないちゃんとした自転車屋でかつ買った店なら平均大体いくらぐらいで受け付けてますか。
6年自転車に乗るとして、3年で3万を買い替えるのとずっと6万を使うのと、安全性が高い・トータルコストが安いのはそれぞれどちらでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の息子が・・・・

8千円の自転車で・・・・約1年しかもちませんでした。
12000円の自転車で・・・修理しながら3年
3万円の自転車で・・・普通に3年乗れました。

ただ・・・息子たちの乗り方が違うので・・・一概には言えません。

でも個人の自転車屋さんが言うには・・・
3万円出してもらえれば・・・3年間はきちんと面倒見ます。ってことです。
言い換えれば、3万円ぐらい出せばそれほど修理しなくても面倒見ていける。と言う事でしょう。

大事に乗ったとしても・・6万円の自転車だからタイヤが6年持つとは言えません。
3万円の自転車2台ならタイヤも新品になるので・・・・
そう言う事も考えると・・・6万円の方は、プラス消耗品ですから・・・
2万円のを3台と言う手も・・・

Qサカモトテクノのコルテスについて。 サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいま

サカモトテクノのコルテスについて。

サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいます。 (700C 700-6CRCT-AT)

どなたか実際に乗っている方いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。
ギアが6段なので、一番軽いレンジと一番重いレンジでの幅がどんな感じか気になっています。

値段帯は違いますが、サイクルベース アサヒにあった、オフィスプレスという自転車も気になっています。

価格が違いすぎるのと、オフィスプレスは21段変速なので、すこしやり過ぎかなとも思っています。
しかし、6段変速は物足りないのですが、やはり価格が魅力なので、コルテスかな?とは思っています。

コルテスを置いていた自転車屋さんでは、「サイクルベースアサヒの自転車を買うなら...(云々)...。」とあまり評価してないし。
もちろん商売敵だし!
ネットでも批判多いし...。

自転車ひとつにしても、迷いますね!
予算たくさんあればいいのですが...。

Aベストアンサー

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかごついて3万ちょいの
サカモトテクノ コルテスで良いと思います。

多段速に乗りたければ あさひのオフィスプレスを試されては?

双方とも 3万4万を超える自転車です。狙われやすいので 鍵は、Wロック 2個以上で施錠することをお奨めします。

あと変速機が付いてる自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが発生しますので
1カ月後位に 初回点検で ワイヤーの調整または、引き直しをやってもらえるよう
最寄りの販売店から購入すること。
リアディレーラー(変速機)も 倒したり 駐輪場でぶつけられ 内側に曲がることが良くあります こうなると 変速不良やカチャカチャ 音が出ますので お店で見てもらい修理調整が必要になるので 絶対に通販でかな無いように
掴ん購入自転車の整備は、断られることが多いんです。(組み立てや調整がいい加減で 依頼された箇所以外に異常が発見されたりするので 関わりたくない)

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかご...続きを読む

Q中国と品質同じで値段高い日本製の自転車が売れる理由

一部の部品を除けば自転車(電動でないもの)は、日本のような先進国でなくても、途上国でも容易に製造可能なレベルだと思います。
なぜ値段が高いだけの日本製自転車を買う日本人がいまだに多くいるのでしょうか?
ほか先進国ではどうなってるのか、海外における中国産自転車シェアに詳しい方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイクルショップなど専門店で売られているある程度高額な自転車はほとんど台湾製ですが、スーパーの客寄せに売られているママチャリは概ね中国大陸製です。
レース志向の本物は本国製、初中級者向けのエントリーモデルは台湾製、ともかく値段勝負の安物は中国大陸かベトナムでの生産となります。

BRIDGESTONEの自転車でも、「Designd by BRIDGESTONE」とサドルの下の縦パイプに シールの貼ってあるものはブリヂストンの中国工場で生産された物ですので、 国産と比べると、強度や耐久性はまるっきり弱く 決して丈夫で安心なブリヂストンの自転車とは言えません。

言えることは、日本の大手ブランドの国内生産車は毎年代わり映えはしませんが、外車に比べると比較的完成した状態になってから売り出されるため当たり外れは少ないです、反面割高で需要も少ないですから スポーツ車などはセミオーダー販売となっているようです。

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング