電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在一人暮らしで、2歳のトイプードル♂を飼っています。毎日元気いっぱい、まだまだ遊び盛りです。

基本的な躾は出来ていますし、人見知りも犬見知り(?)もしません。
ただ、留守番だけが未だに苦手で、ちょっと困っています…。
2頭目が欲しい理由ですが、毎朝のやり取りから私の主観で解説します。

目覚ましが鳴る→犬「よしきた!起きろ!こい!」布団引っ張る。
起きる→犬「おはよう!遊ぼう!」走り去る、戻って来て体当たり(結構な衝撃)
着替える→犬「散歩!?散歩だよね!?あっ!先ご飯!?」リード置き場とエサ台行ったり来たり
身支度中→犬「まだ?まだ?まだ!?」傍らに座って目をキラキラ。時々引っ掻く。せっかち。いつの間にかトイレも済ませている。
いざ散歩→犬「いやっほおおおい!!」競技犬並のスタートダッシュ(数十メートルも歩けば落ち着く)
帰宅、ご飯→ここからが問題。
犬「む、今日もどっか行く気だな。オレを置いてく気だな!」(ご飯を食べながら私を監視)
そしてご飯やオモチャに気を取られている隙に脱出!
成功→ドアを閉めても吠えない。帰宅時、フード完食済み
失敗→ドア閉めたら吠えるというか、鳴く。帰宅時、フードは残っている。

…なんというか、毎朝いちいち楽しいんですけども、やっぱり気性的に一人っ子が寂しいのか退屈なのか暴れ足りないのか…兄弟を作ってあげるべきかなぁ、もう一匹増えても金銭的には問題無いし…

しかし、先住犬としてのプライドを傷付けず、且つこの子の底無しの体力に付き合い、しつこい遊ぼうアピールに耐えうる子とは…一体どんな犬種でしょうか??

ちなみに、こないだ体高を計ったら31cmあり、残念ながら彼はもうトイではありません。両親共に29cmだったので大きくなるだろうとは思っていましたが…

候補としては、
本命:パピヨン
理由:手入れが楽、明るく快活な子が多い(仲良くなりやすいかな?)、可愛い

対抗:シェルティー
理由:仔犬でも、先住犬の全力体当たりに(恐らく)耐えられる、最初の躾さえ頑張れば後が楽、可愛い

穴:ポメラニアン
理由:手入れが楽、気が強い子が多い気がするので、先住犬の遊ぼう攻撃に疲れたらちゃんと嫌と言えそう(ストレスにならずに済むかな?)、可愛い

大穴:ボーダーコリー
理由:賢い、運動量がハンパないが先住犬ならきっと渡り合う、可愛い

同じトイプーが一番無難かとも思いましたが、トリミングが大変なので…。
私は一応トリマーの勉強してたので、トリミングは自分で出来ますし抜け毛が多いくらいなら手入れは楽に入ります。病院も歩いて行けますし。

ただ、どんな子が相性いいのか悩みます。
恥ずかしながら、トリマーは腰を痛めてすぐ辞めてしまったので、現場経験値はほぼゼロです…。訓練学や生体学も学校で習っただけのにわか者です。
どなたか知恵を貸して下さい!

あと、仔犬の間はトイレと一緒にサークルで囲うつもりですが、そうすると「あれ?先住犬がトイレに行けないぞ?」という事に気付いたので、多頭飼い経験者の方はそこらへんのお知恵も拝借出来ればと…!

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その中ではシェルティ^ ^

オスの大きめのトイプーは結構パワーがあるので。

オススメは、同犬種か、あとシュナとか、イタグレなんかはどうでしょうか^ ^
ミックスも面白いと思いますよ^ ^

トイレは2箇所設置しています。
元々の場所とサークルで囲った躾用。
どっちでもするようになってきたので近々1箇所にします。

我が家も去年の12月から多頭を始めました。
先住は犬を見ると地面に張り付いてしまうほどの犬好きなので心配していなかったのですが、どうやら家の子と他所の子は別のようで、最初の2ヶ月程は震えたり拒食してみたり怯えてもう可哀想で大変でした~_~;
意外でした。精神的にキツかったです。
先住を徹底的に立てて、今では慣れて楽しくしています。
そして、2頭になっても遊ぼうアピールは全然変わらないですよww
変わらずアピールしてきます。
楽しい多頭ライフになる様祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シェルティーですか。先の子は一応相手によって加減は出来ますが、興奮すると加減を間違えたりしますもんね。確かに万が一も考慮に入れて大きめの子を選んだ方が良さそうです。
イタグレは盲点でした…!手入れは楽だし、体力もあって明るい!そして可愛い!(笑)
なんだかますます迷ってしまいそうです(*´ω`*)

トイレも2つ用意するんですね!こんな簡単な事に気付かなかったなんて…お恥ずかしい(/´△`\)

家の子と他所の子だと違う、というのは聞いた事ありますが、やっぱりどんな犬好きな子でもあるんですね…
前に友人のトイプー(この子も大きめ)を数日預かった時も全く問題なく仲良くしてましたが、実際一緒に住んでみるとやはり違うんでしょうか…。
とにかく先住犬を立てるように気を付けます!

回答ありがとうございました!

犬の種類や体格よりも、性格を見極めて飼うことです。

大きさはあまり関係有りません。同じ犬種でも性格は千差万別です。ただし、ボーターコリーは躾が大変だそうです。理由は大型犬は精神年齢が大人になるのが小型犬よりも遅いからです。それも個体差があるでしょうが。二匹目を飼うなら、先に飼っている犬に「ここの躾がまだ」と思う部分があったら、まずそちらを解決してからの方がいいです。同性同士よりも二匹目は雄をおすすめします。(ダジャレではありません)一番重要なのは相性ですが、二匹目はまぁ落ち着いたマイペースな性格の犬がいいでしょう。落ち着きがなく、臆病でハイパーな性格の犬だと大変です。お店で対面させて、その時はよくても家に連れて帰ってからはまた別の話です。多頭飼いはうまく行けば楽しさ倍増ですが、失敗すると大後悔です。ネットでは「多頭飼い楽しい!」みたいな話ばかりですが、実際は犬同士の相性が悪くて・・・・・というのも珍しくありません。一つ屋根の下にいて、何年もいがみ合う犬もいるのです。ひとり暮らしでは躾、世話、すべて質問者さんにかかっています。もう一匹迎えたら、何をさて置いても、しばらくは犬達にすべての自由時間を使ってください。犬の幸せは飼い主次第です。割と厳しいことを書いたかもしれません。良いことばかり想像しないで、ある程度の覚悟も必要だと思います。(あっさりうまくいく場合もありますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
そうですね、2頭目がウチで落ち着いてくれるまではサークルで囲う訳ですし、大きさより躾の方が断然重要ですね。
相性については、昔親戚が飼っていたマルチーズとトイプーの仲が激悪だったので、承知しているつもりです。おまけにガッツリ噛む子達で、小さい頃一緒に留守番を任されてる間に喧嘩を始めた時は、どうしていいか分からずただ泣き喚いたもんです。
だからこそ、相性や性格をきちんと見極めた上で2頭目を迎えたいと考えています。
先の子の躾はあまり問題はないと思っています。この子を迎えた時はたっぷり1ヶ月休みを取って一緒の時間を作りました。次の子も勿論そうするつもりです。
ブリーダーさんともよくよく相談して、犬達が楽しく暮らせるよう努めたいと考えています。

パピヨンを多頭飼い(3頭)しています。

パピヨンは遊び好きで活発な子が多いのでお勧めです。
現在の3頭は、まだ若い(1歳から3歳)のでよく3頭で遊んでいます。

ただ、同じ犬種でも個体差があるのは事実で、今までに計7頭を飼っているのですが、生後50日弱でブリーダーから連れてきた子は、その時に先住犬がいないで子供の時に他の犬と触れ合う事がなかったせいかもしれませんが、一人遊びや人間とは遊ぼのですが、他の犬とは遊ばない子もいました。
また、非常に気の強い子も一頭いました(この子の兄弟がみんなそうなので血統だと思います)。

また平均的なパピヨンの大きさはトイプードルとほぼ同じですので、小さめの子でなければ体格的な心配は無いと思います。

手入れは楽です。トリミングは、全くしていない人もいると思います。我が家は夏場に脚はお尻の飾り毛も含めてカットしちゃっていますが、耳の飾り毛もその個体によってはカットしています。
ブラッシングは必要ですけどね。

トイレについては、今あるトイレとは別に子犬用のトイレを最初は用意しています。
ただ、多頭飼いだと先住犬の使っているトイレでするようになるのは、割りと早いと思います。
先住犬が教えているのか、見よう見まねでやっているのか、臭いのせいなのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンが3頭!毎日賑やかで楽しそうですね(*^^*)

なるほど~。確かに散歩の時見掛けるパピヨンでもチワワと間違える程小さい子も居れば、ウチの子と大差無い大きさの子も居ます。
ブリーダーさんによって違うんでしょうかね?体格的な問題はあまり無いと聞いて少し安心しました(^^)
でも2種共に下肢が弱めなので、どっちにしろ気を付けねばなりませんね。

パピヨンは優雅な見た目に反して、明るく活発なのが魅力ですよね。それも個体差があるのでしょうが、ここらへんはパピに限らずブリーダーさんと要相談になりそうです。

詳しい回答ありがとうございました!

こんにちは★

私はフレンチブルドッグ(♀3歳♀2歳)2匹飼っています。

朝は私が彼女たちを起こします。
眠い時…無視。少し移動してまた寝る
たくさん寝た時…おしりぷりぷりさせながら膝の上に座ってくる
ご飯の時間とお散歩の時間は決めていません。
私の気分ですw
食器の音がすると、ラグの上にお座りをして待っています。
食後は2匹でプロレスごっこの始まりです(15分ほど)

リードをチラつかせるとジャンプして喜びます。
お散歩のスタートダッシュはさせないように頑張り中
だいぶましになってきましたw
30分ぼどお散歩

仕事の時は実家に預けます。
実家にはボクサー(♂5歳)がいます。
夕方弟と3匹連れて1時間お散歩
さすがに1時間のお散歩だと、朝までだらだらしてくれますw

私はケージでしっかり躾をしなかったので
ケージはあくまでもトイレです。
2匹ともおしっこ・うんちします。

ごはんは決まったラグの上です。

お留守番と寝るときはリビングに2匹自由にしています。

特に困ったいたずらはしないのでこんな感じです。

ボクサーは最近(2週間前)里親として引き取りました。
躾ができていて本当にいい子です。
私のフレブルですが、3歳の子は受け入れていますが、2歳の子はすこし焼きもちをやきます。
初めは警戒をしていましたが、何度も実家に連れていき慣れてくれました。
2歳の子も少しずつ怒らなくなりました。

ブリーダーさんに言われたのですが、
多頭飼いの場合、2匹目以降は結構甘えん坊さんになってしまうみたいです。
私のフレブルも実際そうですが、
結局、1匹目は1匹でお留守番の経験をさせていますが、
2匹目以降は先住犬がいるので一人っきりになることがありません。
また、躾に関しても、先住犬がいるから…と怠ってしまうケースが多いようです。
いや、私もほんとそうです。
こういったところから、2匹目は他の犬に合わせるのが大変になってしまったり…
だそうです。

あっ、質問から大幅にズレてしまいました…すみません
ブリーダーさん曰く、
同棲同士より異性のほうがお互いを受け入れやすいと言っていました。
犬種より、性別のほうが重要なのかな?

ケージは本来1匹1台がいいそうですよ。
それぞれのケージに入れて自分の時間を作ってあげるようにらしいです。

わたしも、留守番がかわいそうで2匹目を決めました。
結果、大成功です。
金銭面的に余裕があるのであれば、多頭飼いはおすすめです。
犬同士のプロレスごっこや、庭での追っかけっ子は見ていてほっこりします。
最近はボクサーもフレブルと上手に遊んでいます。

個人的には、後から来る犬は先住犬と同等かそれよりも大きいほうが見ていて安心しました。

長々とすみません。
いい子が見つかるといいですね★
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。読んでいてニヤニヤしちゃうくらい可愛いですね!
フレブルにボクサー…あのぺちゃ鼻がたまらない…っ!

そしてそして、2頭目の方が甘えたちゃんになりやすい…これは気を付けねばなりませんね。今の子がとっても甘えん坊なので、下手したら騒がしいのが倍!Σ(゜Д゜)
それはそれでいいのですが、安全と健康の為にはきちんと躾の時間を確保した上で教えないと、ですね。
上の子の復習にもなってちょうど良いかも知れない!

先住犬が男の子なので、次は女の子がいいな~と思ってました。良かった!(о´∀`о)
先住犬は割と図太い性格なので、新入りちゃんにストレスが掛からないように配慮した方が良さそうですね、大きさ的にも。
じゃれあってて怪我、なんて冗談じゃないですものね。

色々参考になりました!