dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トイプー3匹目について
現在生後3ケ月のトイプーが2頭(レッド、アプリ)がいます。
とても可愛く、もう1頭、シルバーを考えています。。しかし、どうしようか迷っています・・
心配なのでが、現在2頭は仲が良いのですが、3頭になると仲間はずれとかはあるのでしょうか?
それと、2頭から3頭になると、大変でしょうか?現在2頭は大変とは感じませんが、3頭になるとちがうのかな~と・・・
現在に2頭は11月生まれ。検討のシルバーも11月生まれです。。
どうぞ宜しくお願いします・・・

A 回答 (4件)

うちはヨーキー(11歳・10歳)の2頭飼いです。


「私の腕は2本だから、キッチリ世話するには2頭まで」と決めてここまで来ました。
例えば災害でもあったときに抱えて逃げられるのも小型犬で2頭がやっとだと思うからです。

若い頃はいたずらに手を焼かされるのもかわいいものですし、毎日の手入れや世話くらいは2頭も3頭も変わらないかも知れませんが、病気になった時や必ず来る老犬の世話や出費は大変ですよ。

また、ワンコの老後だけでなく回りの人間や環境も変化します。
引越しや転職する可能性はありませんか?
結婚や出産・親との同居など家族が増える可能性は?
家族の入院や親の介護・緊急事態が起こったときの対処は?
誰かに預けるにしても2頭と3頭では結構違うと思います。
ペット可のマンションでも3頭となると難色を示す所もあるかも…

なんかネガティブなことばかりですみません。
私自身が認知症の父の介護が降りかかって大変なもので…
ただ将来順調に行かなくなった場合のことを想定して、それでも3頭のかわいいワンコに精一杯のことを最期まで変わらず続けられるかを考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答有難うございます・・・・
よく考えさせられました。。
幸い、我が家は、今後引越しも無く(持家)、子供も同居家族も増える予定も無くですが、
いつ何があるかは分からないですよね・・・
しばらく良く考えて見ます・・・
有難うございました。

お礼日時:2010/03/04 07:17

我が家は家内がトリマーでトイプー3頭居まして、昨日もコンテスト犬の作出では有名なブリーダーさんから生後3ヶ月で30万の仔犬を買ってきました。

先住犬との相性を心配しましたが一緒に走り回ってます。質問者様の場合は年齢が同じなら危惧する事は無いでしょう、プードルは非常に賢いので争いは好みませんし躾もし易いです、思い切って家族に向かいいれて下さい。其々個性が有って楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます♪
奥様がトリマーさんだと良いですね。。
プードルは賢いですよね♪
もう少し慎重に考えて決断したいと思います!

お礼日時:2010/03/04 07:19

大変です。

素人さんは2頭で十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
その一言、とても説得力あります!
私はまさに素人ですので2頭で十分かもです。。

お礼日時:2010/03/04 07:22

これは、その人それぞれの考えですが…


みんな同じに歳を取って、近い時期に逝ってしまいます
高齢の犬を同時に何匹も介護して、病院など経済的負担が一気に押し寄せます
家も多頭飼いですが一気に高齢化する状況は、私個人は避けています
先住犬として躾もきちんとできてから、次の子を向け入れると人間にも犬たちにも精神的な余裕があると思います

>とても可愛く、もう1頭、シルバーを考えています

これまで、経験も豊富で看取った経験があるのなら、他人の意見は無用だと思います
聞く意味自体無いです
しかし、初めて飼ってかわいいが頭いっぱいの状態なら、10年後のその子達の状況や自分の状況など一度真剣に考えてからにした方が良いと思います

>現在2頭は大変とは感じませんが、3頭になるとちがうのかな~と・・・

感じるか? 感じないか?
何をしているかで全然違います

毎月3頭のトリミングだけでも、大変ですよ
経済的負担は、お金持ちなら全然関係ありませんが…(^^ゞ

また、独身か? 子供がいるか? でも、全然違います
長期の旅行も大変です
お出掛けも、家族全員で移動です

何十年も犬と暮らしていると色々と経験します
たいていの大変は乗り切れますが、苦労が減る訳ではありません
病気と怪我が一番大変です
いっぺんに2頭とか…想像はしたくありませんが、ひと月100万を楽に超えるキャッシュが掛かることもあります
ちょっと入院(2,3日)したら、10万は確実です
年に300万とか珍しい事じゃありません
私は過去10年だけを見ても、必要経費も含めて1000万くらい掛かったと思います
3匹健康で健康で10年暮らすと…500万は最低掛かるでしょう
病気や怪我は別です
保険を掛けると、年掛けで10万10年で、100万は超えます

日常の世話が大変ですか? と聞きたいのなら…ちょっと覚悟がずれていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。。

そうですね・・・
大変なお金もかかってきますよね・・・・
この先いつ何があるかわからなし。。
もう少し慎重に考えて見ます!

お礼日時:2010/03/04 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!