プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12歳8ヶ月の去勢済みのスコティッシュのオス猫です。2年前くらいから血尿が出だして、
病院に通いだしました。
良くなったり悪くなったりでしたが、この冬ごろから慢性になったみたいで、特に最近2日に1度、
カテーテルで排尿のお世話になってます。尿道の奥の方に詰まっているらしく、カテーテルで押し込まれたら少しは出るようになりますが、また直ぐ詰まるようです。現在は血尿治ってます。
石の成分を調べるにも量が少なく成分検査に出せないみたいです。
現在はロイヤルカナンの0とヒルズのS/Dの缶詰を与えていますが、石がストルバイトではないと効き目がないようです。
海外では狭くなった尿道にステントを入れる方法があるらしいですが、日本では治療例が少ないようです。どなたか似たような症状になり改善した方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



尿結石は本当に見ていて可哀想ですよね;;
うちの子も尿結石になりましたが、エサをメディファスにしたら結石は出てないようです。

猫ちゃんに合うエサに変えることで症状が軽減される可能性がありますので、
有名どころじゃなくても試してみるのもいいかもしれません。

結石の摘出は年齢的に行われない感じでしょうか。
根本的な解決にはなりませんが、結石自体をとって楽にしてあげる方法があります。

また、ステントをやっている病院もありますが、
結石の摘出と一緒で全身麻酔となりますので、いずれにせよ身体の負担は大きいです。

2日に1度病院に通うようですので、獣医さんと治療方針について話し合うのが良いと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サードオピニオン?により手術をしていただきました。
尿道に石が溜まって尿が出ないということでしたが、術後の話では度重なるカテーテルでの排尿による、尿道狭窄だったらしいです。膀胱も何度も洗浄していただいたが何もなかったみたいです。
現在はペニスを削除して人工尿道を形成しているところです。
可哀想な目に合わせてしまいましたが、後は日にち薬です。
もう何を食べても大丈夫らしいので一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!