アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大きな声を出してしまい、声が枯れてしまいました。
仕事が音楽関係なので早めに治したいのですが、どうすればいいでしょうか?
普段、声を出すぶんには声が低くなるくらいなのですが、歌ったりすると声が所々途切れたりしていて、あまり声を出せない状況です。
現在お金があまり無いので、あまりお金のかからない方法と、予防法を教えてくださると嬉しいです。

よく効く薬や、飴、うがい薬、お茶等があったら教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私も喋る仕事なので、使い過ぎて時々声が出なくなったりします(涙)

耳鼻咽喉科の先生に相談しても早く直すには「とにかくのどを使わない(喋らない)こと」としか言われません。(うがいなども良いのですが、声を出すところって、のどのずっと奥なので、直接影響はないみたいです。)

予防としてこの時期、大事なのは「保湿」。常にマスクをして、部屋の湿度を高めにしてます。
    • 1

声帯の炎症を治すためには、殺菌、保湿、安静を心がけると良いそうです。

殺菌には飴を舐めて唾液を分泌させる、はちみつを舐めるといった対処、保湿はマスクを着用する、安静は喉を使わないという方法がとられるようです。
飴は、かりんが入ったものや、唾液が出やすいものが良さそうなとで、酸っぱいのがいいのかな〜と思いました。
これてダメなら耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか?
    • 0