アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生の頃から年を取るということが本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。

年齢とともにあらゆるハードルが上がり、背負うものが増え、我慢もたくさん強いられるようになり、大人になりたくないと思わずにはいられません。

そうこうしているうちにも、着々と大人と言われる年齢へと近づいています。

いつまでもそんな甘ったれた事を言っていられないし、しっかりしなければと思うのですが…

大人になってよかったこと、大人だからこそできる楽しみなどありましたら是非教えていただきたいと思っております。

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者の方の、現在の年令は、おいくつなのでしょうか。

着々と、大人と言われる年令へと近づいているということは、17~18歳くらいということでしょうか。
 確かに、10代の頃は、大人になるということについて、多かれ少なかれ不安を持つことがあるとは思います。
 特に、親など、周りの大人達は「今勉強しておかなければ、将来困るよ」などどいった、不安に陥れるようなことばかり言います。
 しかし、実際に大人になってみると、それが全くの杞憂であったことに気づき、愕然とするものです。
 大人になって良かったことと言えば、逆に、大人になればなるほど、楽しいことが多くなります。
50代の私が、今になって思うことは、10代の頃は、嫌なことばかりで、楽しい事など何も無かった。
 選挙権は、満20歳から18歳に引き下げられることが、ほぼ決定的になりましたが、私が10代の頃は、選挙権はもちろん持たされていない。お酒も飲めない、更に親からは「勉強しなさい」ばかり言われる。学校では、みんなからいじめられる。本当に、10代の頃など、嫌なことばかりでした。
 人生、歳を取れば取るほど、楽しくなるものです。
 歳を取れば取るほど、自分の周りの方々が、年下の方が多くなります。そうなると、周りから「上から目線」で見られることが少なくなり、生きていることが、実に楽しいと思うようになります。
 最近は、高齢者社会で、ご高齢の方を対象としたサービスや特典が、多くなります。
 スーパーなどの「65歳以上の方限定」という特典告知のポスターを見るたびに「早く65歳になりたい」と、思うようになります。
    • good
    • 0

私も中高生の頃、年をとるのが嫌でした。


できれば美人薄命で30代で死にたいと思っていましたが、美人ではなかったせいか(笑)50過ぎた今も生きています。

大人になってよかったことは、
自分で働いて貯金して、行きたいところに旅行に行ったり、欲しいものを買ったりを親に文句言われずに自由に自分の責任でできることです。
大人買いという言葉がありますが、まさしくそれは大人だからこそできる楽しみだと思います。
それから結婚して子どもが生まれたら子どもの成長も楽しみの一つです。

今のまま急に大人になるのではなく、1日1日大人になっていくのですから、今と同様にその年代に相応しい楽しみが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!