プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーランが書かれてる本を燃やしたことで怒ってるイスラム教徒はどんな場合でも焼却されたら怒るのでしょうか?
日本では聖書や仏教の本を含め色々な本が古くなったり傷んだら廃棄しますよね、それもいけないのかな?
あと、コーランが書かれてるといっても本は本、物でしかない、それを神聖化するのは偶像崇拝と一緒じゃないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういうことではありませんね。


イスラム教徒が怒ったのは、イスラム教に対抗してコーランが書かれてる本を意図的に燃やしたことに対してです。
ご質問に書かれた単なる焼却のことではありません。
    • good
    • 0

古くなったコーランは焼いてその灰を土に埋めるか川に流すのが、廃棄するときの作法なのだそうな。



コーランは焼いて廃棄
http://www.geocities.jp/hashimnakamura2/islam/is …

なので、どんな場合でも焼却されれば怒るというわけではないみたいです。

コーランを燃やしたことでイスラム教徒が怒るのは、それに対する敬意が見られないと考えるからであって、崇拝しているわけじゃないのです。
たぶん多くのイスラム教徒はコーランを「尊敬する偉い人から貰った貴重品」みたいな感じで扱っているんじゃないかな。
(この感覚は「尊敬する偉い人」がいない人には理解しにくいよね)
    • good
    • 1

>どんな場合でも焼却されたら怒るのでしょうか?


 はい。

>日本では聖書や仏教の本を含め色々な本が古くなったり傷んだら廃棄しますよね、それもいけないのかな?
 まぁ慧敏な信者なら怒るでしょうね。

>偶像崇拝と一緒じゃないのでしょうか?
 一応偶像崇拝はその名の通り、偶像を崇拝する行為ですから、本は偶像じゃないです。
  キリスト教でも、偶像崇拝を禁止するロシア正教でも聖書を燃やせば怒ります。
  後、ロシア正教の場合は像でなく、絵(イコンと呼ばれる)を崇拝してますが、これも偶像崇拝とは言いません。偶像崇拝はあくまで像限定です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!