ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私つい最近まで美容関係(エステ)を利用してまして色々そのエステの会社側から手続きをした方が良いと言われ月々2万払う設定で取引先の会社に支払うようにしてました。…が、ここでエステ会社の方から身分証明がいると言われ自分の大事な証明書をそのエステ会社がコピーをして手続きをする会社側に送ると言うので多少不安でしたがその時はこんな感じでした。その2ヶ月後エステを辞める事になりその時に身分証明のコピーもかえしてもらう様エステ会社側に頼みましたが一度支払い会社に送ったコピーは取り戻せないと言われてしまいました。その後もこのコピーした身分証明の事が気になって仕方ありません。どうしたらこのコピーした紙を取り戻す事が出来るでしょうか?ただ、これが何かのきっかけでその取引先の会社から悪用されたりしないかどうかだけが一番心配なんです。良い回答をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

はじめまして(^^)

店頭でクレジット(ローン)をくむということは
エステに限らず
身分証明書のコピーが本人確認のため必ず必要です

取引先の会社とは信販会社のことだと思いますが
信販会社は信用第一・秘密厳守がモットーですので
悪用するとはまず考えられません(^▽^)

あくまで本人確認のための参考書類です

最初に書かれたと思いますが、信販契約書の控えもエステ・信販会社に保管されています

そんなに心配されることは無いと思います
    • 0

月々の分割支払いを組む場合、必ず本人確認の書類(免許証、身分証明書)が必要となります。

そちらに利用されただけだと思いますので、過度の心配は不要です。万一コピーした身分証明書を取り戻せても、悪用する人は、そのコピーをまたしているので、取り戻す意味もないです。
    • 0

印鑑と身分証明が必要ということは、クレジットの

契約でしょうか?
書類のやり取りはどうなっていたのですか?
契約時に書類(コピー)の返却はできないと
書いてあれば、返却はできないと思いますが、
何も書いてなければ返却を拒むのは、紛失したと
同じことになります。
あなたの手元に契約書等が渡されていないとしたら、
高額なクレジットサギの可能性もありますよ。
計画倒産するエステの被害が多いそうですが、
大丈夫ですか?
    • 0