アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Android オススメ」に関するQ&A: 【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】 オススメのAndroidアプリを教えてく

タブレット 東芝」に関するQ&A: 東芝製BDレコーダーからスマホやタブレットで録画番組を見たいのですが、なかなか良い無料アプリがありま

タブレット 無線LAN」に関するQ&A: PCDEPOTのタブレットが繋がりません。 無線LANも点滅してないしネットワークのパスワード入れて

Android 7インチ」に関するQ&A: 初めてのAndroid端末として7インチ程度の片手で持てるタブレットを買いたいと思ってます iPho

無料アプリ 動画」に関するQ&A: 無料でダウンロードした音楽や買ったCDをスマホの動画や録音アプリ的なもので録音して、その音楽を使って

アンドロイド 容量」に関するQ&A: 質問です。 自分アンドロイドのタブレットを使っているんですけど、 容量が少ないです。ゲームのアプリ4

アンドロイド SONY」に関するQ&A: docomoのアンドロイド(SONY 製)を使っています。格安に切り替えたいと考えています。現在使用

ネクサス タブレット」に関するQ&A: ネクサス7(2013)の買い替えに適したタブレットは何?

android無料アプリ」に関するQ&A: Androidを使っています。先日Googleプレイで無料アプリをダウンロードしたときに、誤って購入

タブレット 値段」に関するQ&A: おすすめのタブレットを教えて欲しいです。 要望としては、 壊れにくい、 3万円程の値段、 Nexus

A 回答 (7件)

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。


ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
追加の接続料金は不要との事で一安心です
リンク先のサイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/26 15:03

Wifiそのものには月額の料金はかかりません。


Wifiルータを買ってきて設置するだけです。

但し、それだけでは家の中の機器同士は繋がりますが
インターネットには繋がりません。
インターネットに接続するには、回線契約とプロバイダ契約
が必要で、ADSLや光で自宅とプロバイダをつなぐ必要があります。
最近は携帯回線やWIMAXでもプロバイダに接続できます。

タブレットを買ってきただけではだめで、別途手続きが必要です。

通常、方式やスピードにより値段が異なり、2千円~6千円/月
くらいかかります。

月額料金を払いたくないのであれば、インターネット接続は不可能です。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自宅にはすでにwifi&ネット環境があり、ノートパソコンでは使用しているのですが
タブレット使用による追加の月額料金が嫌だったのです
説明不足で申し訳ないです

お礼日時:2015/03/26 15:30

基本は、8インチくらいがお勧め。


あまり大きいとノートパソコンみたいになるし、あまり小さすぎるとスマホみたいだし。

CPUは基本無視して構いません。
メモリーが2GBあると良いです。

【Wi-Fiモデル】と呼ばれますが、通信機能がWi-Fiに特化したタイプであれば、自宅のWi-Fiに接続するだけですから、簡単にセットアップできますよ。

まずセットアップにもいろいろな順番ありますが、
Wi-Fiの接続に関して書いておきますと、

自宅の無線LANルーターの電源が入っている状態で、
スマホの電源を入れ、Wi-Fi接続をタップします。

そうすると、今利用できる電波の種類を複数とか表示するので、無線LANルーターの横とか裏とかに書かれたSSIDをタブレットに入力すると、「接続完了」となります。

後は1度接続できると記憶しますので、無線LANルーターとタブレットの電源を入れて、Wi-Fi接続をタップするだけです。

>機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?

タブレットにもいろいろなOSがあります。

アンドロイドとかであれば、スマホと一緒で、基本は設定と言うボタンの中にWi-Fi(わいふぁいと呼ぶ)のボタンがあり、これをタップする感じになります。

家の中でも外に飛び交う近所の無線LANルーターの電波を複数拾いますから、自分の無線LANルーターの電波をタップすると、基本は自動で「SSID入力してね」と表示されるのです。

無線LANルーターにはメーカー名とか機種名が自動で表示され、パスワードのSSIDを入力しないと接続できないようになっています。

無線LAN接続であれば、利用料金は掛かりません。

接続は、小学生でもできるくらい簡単な作業ですが、最初にザックリとした手順のような流れをまず覚えておかないと、無理な場合もあります。

すべて自動で接続できないのです。
SSIDというそのルーター専用の長いパスワードとかがある傾向にあり、それを接続したい機器に手入力する作業が必須となります。無線LANルーターには機械の横に専用の英数字が記載されていますし、意図的に変えている人もいるように、変更も可能です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
操作手順まで詳しく書いていただいてありがとうございます
参考にさせてもらいます

お礼日時:2015/03/26 15:24

自宅のwifi環境下で使用できます


契約なんて不要、WiFi専用タブレットで充分な気がします
中古は止めておいたほうが良いです(バッテリーの関係)
それと容量の関係(動画や音楽)ではマイクロSDが使えるのか?どうかです
古いタイプ(安いタイプ)と新しいタイプでも動作が違います
Android4.4辺りをオススメしたいのですが予算が書いてないです
動画の視聴でも参考ですが
例えば自作DVDにしてもiPad系はMP4に変換する必要がありますが
Android系だと変換しなくても無料のアプリ導入で再生可能です
現在ノートPCをお持ちのようですから
ノートからPlayストアを見たらどうですか
(アプリはノートPCからAndroidタブレットにインストール出来ます)
https://play.google.com/store?hl=ja&tab=w8

購入方法では価格COMで購入する場合は業者に注意です
(商品無いのに安く設定し注文すると問屋やメーカーに在庫無しとの事で
一方的にキャンセルする業者が存在します)EC-***に御注意
http://kakaku.com/pc/pda/

例えばAndroid4.4 (KitKat) 東芝の使い方
http://dynabook.com/assistpc/tab/faq/44list.htm

REGZA Tablet A17/M PA17MSEK7L2AAS1
¥15,980 NTT-X Storeに、この質問サイトgooのマークは同系列?
http://nttxstore.jp/_IIUL_TO14754176_kkc_kkc
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに中古品は性能はもともかく バッテリーに不安がありますね
マイクロSDについても注意して機種を選んで見ます

お礼日時:2015/03/26 15:24

こんにちは。



んー。wifi使用なら通信契約は不要です。設定行えば使えます。

安いというのは、低性能か古いか、多くの場合なにかしらを我慢する
ことになると思いますがどこまで我慢出来るのかは人によります。

人気機種はこんな感じのようですが。
http://matome.naver.jp/odai/2138321772758955001

個人的には防水が欲しいかどうかで判断し、不要ならネクサス7・2013年
度版をお勧めしておきます。ネクサス7はアンドロイド代表機種であ
り性能はバランス良く、ネクサス6、9が発売されてから値崩れして
います(wifi-16GBモデルで2万円以下が期待出来ます)。
http://kakaku.com/search_results/nexus+7/

値段だけならネクサス7・2012年度版もオススメ出来ます。元々コス
トパフォーマンスがよく、型落ちしてから古いもののお買い得感はあ
ります。

防水が欲しいならSONY-XPERIAですかね。。防水は高級機の範疇が多い
ので安いとは言いがたいのですが。
http://www.sony.jp/tablet/products/Z3/
http://www.sony.jp/tablet/products/Z2/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
長湯する時に動画が見れればいいなと思っていたので
出来れば防水も欲しいところですが

SONYさんだとたしかに高くなりますね
考えてしまいます

お礼日時:2015/03/26 15:11

>機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?


(ノートパソコンはwifiで使えています)

上記から判断して家庭内LANは設備されてると仮定するとパソコンでWIFI設定する様にタブレットでもWIFI設定するだけでインターネットが使えます。
タブレットにはCellularモデルとWIFIモデルの2種類が有って、
CellularモデルはSIMが刺さる様になって居るので、SIMを契約(SIMフリーとキャリアモデルが有るのでそれぞれに対応したSIMを契約しないと成りません)すれば外でのインターネットも出来る様になります。
WIFIモデルはWIFI専用機でWIFIに繋げばインターネットが出来るもので、外でのインターネットはWIFIの契約をしてそのWIFIの設備された建物に行くしか外でインターネットを使う事は出来ません。
どちらのモデルもWIFI設定が出来るので、家庭内LAN(WIFI)が有れば家の中ではWIFIに接続してインターネットが出来ますので、外で使わないなら契約をしなくてもどちらのタブレットでも使えます。

有名なタブレット(iPadやNexus等)はやはりお値段もそれ相応で高いのですが、好きなのを買えば良いと思います。
気を付けるのは製造年ですね、余りに安いと3〜5年前のタブレットだったりしますので、ココ数年でスマホ市場が急成長した事も有り、5年前と現在では技術進歩が全然違うので精々2〜3年前ぐらいまでの製造年のものをオススメします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかにここ数年の技術進歩は著しいものがありますね
注意して機種を選んで見ます

お礼日時:2015/04/02 09:49

まず、インターネットプロパイダと契約をしなければいけません。


これが月々750円ぐらいから6000円ぐらい掛かります

月額料金を希望されていないので、
後の説明は略します

終わり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自宅にはすでにwifi環境があり、ノートパソコンでは使用しているので、
タブレット購入による追加の月額料金が嫌だったのですが
説明不足で勘違いさせてしまい申し訳ないです

「終わり」と言わず、お勧めの機種などあったら教えてください

お礼日時:2015/03/26 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Q家のWIFIのみで中古スマホを利用したい

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題無く利用できるのでしょうか?

MNP(Docomoから他社へ)で新品を安く(0円で)購入する事も考えましたが、
間違ったり仕様でWIFI以外の高額なデータ通信料が恐ろしいのです・・・
(SIM抜けばよいのでしょうか? それで使えるのかが良くわかりませんので、中古にしようと思いました)

*********************

まとめますと、
・家用のスマホ ・インターネット用 ・キャリアメール不要 ・電話不要 ・即WIFI利用可能
・評判の良かった機種 ・オークションで購入(予算:5千円~1万円)
オークションで購入する時の条件など、おすすめキャリアや機種(iPhone以外を考えています)を教えてください。

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題...続きを読む

Aベストアンサー

Wi-Fiだけで使うなら通常はSIMは要らんでしょ。
ドコモ系の白ロムを買っておけばドコモの通信網を使う社外のSIMが使えます。
これは速度差によって遅くていいなら月数百円からありますよ。
最近はLTEのSIMもあります。
必要であれば自分の使い方に合わせてこういうSIMを選んでも良いでしょう。

ただ、オークション等だと妙な白ロム(赤ロムなんて呼ばれます)もあるみたいですから、こんなの掴まされたら最悪です。
多少高くても信頼出来る業者さんから購入した方が得策でしょう。

Q中古タブレットを買うことにデメリットはありますか?

アンドロイド版のタブレットが欲しいのですが、できるだけ安くしたいので中古品を買おうかと思ってます。

ただ、不安なのは、中古品だと動作が悪いことや他にデメリットはあるのでしょうか?

以前の使用者は、いろいろなデータを保存し、データが溜まるほど動きが遅くなると思います。
そこで、売る時には保存されたデータは削除することになりますが、これって購入初期の状態に戻るということなのでしょうか?

データを削除しても、動きは少々悪くなるものなのでしょうか?

また、中古だとバッテリーの持ちが悪いということもあるのでしょうか?

一応、私は2012年6月以降に発売したアンドロイド版のタブレットを中古で買おうと思っております。

何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(゜ロ゜;)エェッ!?

2012年6月以降に発売したアンドロイド版
のタブレット使っている人ってもう不具合
続出なんですか???
驚きです。

だったら新品買っても数ヶ月で動作が遅く
なっちゃうじゃないですか。なのに新品
買う必要あるのかな???

そこまで中古に偏見もらなくてもいいの
では。
だって2012年6月以前に発売したアンド
ロイド版でも普通に使えてますけどね-。

中古でバッテリーの持ちが悪くなったと
しても
たった数ヶ月の使用で新品バッテリーに
交換する人っていませんよ(;^_^A

なぜそんなに中古品がイヤなのか・・・
だってみなさん新品で購入うしたって
今現在は中古品になっていますが平気で
使っていますよ-。
fujino00 さんの理屈でいけば、新品
で購入した人も、fujino00 さんのように
不具合がでたら。。。って心配している
事になりますよ。
でも心配している人などいないと思い
ます。
なのになぜfujino00 さんは心配する
のか・・・(~ヘ~;)ウーン
それはきっと新品時から使っていない
のでなにか悪い箇所があるのでは!と
いう心配ですよね。
安心して下さい。

2012年6月以降に発売したアンドロイド
版のタブレットを購入した人、今
不具合起きている人いませんから(^^)
さらに不具合があっても1年間はメーカー
補償がありますし。(保証書もあれば)

(゜ロ゜;)エェッ!?

2012年6月以降に発売したアンドロイド版
のタブレット使っている人ってもう不具合
続出なんですか???
驚きです。

だったら新品買っても数ヶ月で動作が遅く
なっちゃうじゃないですか。なのに新品
買う必要あるのかな???

そこまで中古に偏見もらなくてもいいの
では。
だって2012年6月以前に発売したアンド
ロイド版でも普通に使えてますけどね-。

中古でバッテリーの持ちが悪くなったと
しても
たった数ヶ月の使用で新品バッテリーに
交換する人っていませんよ(;^_^A

なぜそんなに...続きを読む

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Qyoutubeを見るためにタブレットを購入したい

のですが、最低どういった機種を買えば快適にみることができますか?
ちなみに家のwifi接続で見たいと思います。
ネクサスとかなら問題ないように思うのですが、アマゾンのkindleはどうでしょうか?
できるだけ安いものを購入したいです。
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

GooglePlayが使えなければ後悔しますから、どんなに安くても買うだけ無駄。
また安物の中華タブレットも悪戦苦闘するから避けるが勝ち。
GoogleはNexus7で儲けるのでは無く、広告/GooglePlayストアの拡大が目的だから超安値でタブレット端末を配っている。
Kindleは電子書籍を販売するのが目的でビジネスモデルが全く異なります。
何を言おうとNexus7のコスパは最高ですから、他に目的がなければ悪いことは言わないから迷わないことです。
お財布に余裕が有れば、ソニーのxperiaや東芝のregza等もお勧めです。
安物買いの銭失いにならないことを願っています。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qタブレット端末でワードやエクセル使えますか?

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。
というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、

ワードやエクセルを使える機種を探しています。
そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか??

ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、
他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。

回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、
 
タブレット端末というのは所詮コンテンツプロセッサで、ビジネスプロセッサとしては落第。
iPadやAndroid系は、尚更がっかりすると思いますよ。
互換Officeやキーボードやマウス無しでは使い物にならないことはすぐ解る。
付ければ良いが、それなら一体型ノートPCの方が良いのでは?
閲覧のみと割り切るのなら良いが?

ワードやエクセルを使うのなら、Windowsタブレットしか選択枝は無し。
しかもキーボードを使うことになります。
 
>他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 
 
スマホのテザリングサービスを利用して下さい。

Q解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか?

3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか?


4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか?


長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。

また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。

宜しくお願いします。

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデ...続きを読む

Aベストアンサー

解約したSIMカードでは電話機能は使えませんので、
3G回線が使われる事は有りません。
アンドロイド系かiPhoneかが不明ですが、iPhoneの場合は
『機内モード』にすればWiFiのみに成ります。
それからおそらくアップデート時にSIMが必要と考えますので、
解約したSIMはそのまま挿入して置いて下さい。
(少なくともiPhoneは必要でした)

QスマホをWI-FIでアプリのみを使いたいのですが。

よろしくお願いします。
LINE、カーナビ代わりとして スマホにアプリをダウンロードして使いたいと思っています。

携帯会社はAUでガラケーを契約しています。
それとウィルコムもあります。
WI-FI機能として eMOBILEのUSBを持っています。

スマホはこれから中古ショップで買う予定ですが
やはり AU対応のものがいいのでしょうか?

ICカードは買う必要がありますか?
買わないとダウンロードは出来ないのでしょうか?

この状態ではAUに毎月の支払いが発生しないと聞きましたが
本当でしょうか?

他にSIMカードを買ってLINEを買う方法があると聞きましたが
ネットで見ても良くわかりません。

身近にそういう使い方をしている人がいないのと機械音痴で説明を聞いても
ますますわからなくわからなくなるばかりです。

どなたか 助けてください。

Aベストアンサー

Wi-Fiで利用する場合は、どの会社(au、docomoなど)の
スマートフォンやタブレットでも大丈夫ですよ。

ラインの認証は、いまのauケータイかウィルコムの電話機で、音声認証でアカウントをとり、スマートフォンで使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報