プロが教えるわが家の防犯対策術!

microSDについて質問があります。
現在Xperia Z1を使用中で、『使用容量が75%を越えたので、SDカードへデータを移しますか』というメッセージが頻繁に出るようになったため、32GBのmicroSDHCを購入しました。
本体にSDを挿すと、また上記のメッセージが出たため、メッセージをタップすると自動でデータの移行が始まりました。
しばらくするとデータの移行が終わったようで、【設定】の【ストレージ】を見ると、【機器メモリー】の使用容量が11GBで空き容量が15GBに変わりました。
メモリーの中で最も容量を占めているのが写真や動画で、普段はQuickPicというアプリで管理しているのですが、開くと中の写真の並び順などが微妙に変わっているようでした。
そして、写真を削除しようとしても『Android4.4以降ではアプリが外部ストレージへの書き込みを許可していません』というエラーメッセージが出て削除できません。
そこで初めてネットで検索して、4.4以降ではアプリをSDカードに移したり出来ないと知りました。
しかし『SDカードへデータ移行』のメッセージが出て、実際に内部ストレージの容量は減っています。
それはつまり、
・アプリは移動できないけど、画像や動画などのデータそのものはSDカードに移動できる
・SDカードに移動したデータは、内部ストレージ上のアプリ(QuickPic)を通して『見る』ことはできるけど、『編集・削除』はできない
という認識で良いのでしょうか??
しかしQuickPicではなくXperiaに元々入っていた【アルバム】では編集や削除もできるようです(実際のSDカード内のデータが本当に編集・削除されたのかは不明ですが)。
買うまでに色々と調べれば良かったのですが…。
カード買って挿してデータ移せばいいやと安直に考えておりました…。
できれば今まで通りQuickPicを使ってデータの管理をしたいのですが、SDカード内にデータがある限り不可能ですか??
また他にもっとオススメのアプリがあれば教えてください。
長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

4.4以降ではSDカードではアプリ自身の専用

のパッケ-ジディレクトリ以外には
ファイルが書けなくなりました。

従ってQuickpicのようなアプリはファイルを
操作出来なくなりました。

file commander を利用するしかないようです。
    • 1