プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレット(Nexus7)とスマートホン(Docomo Arrows F-05D)のACアダプターをそれぞれ純正品で別々に使用しています。前者はASUS製で5.2V-1.35Aと表示してあり、後者はDocomo製で5V-1.8A, 9V-1.8A, 12V-1.35Aと表記されています。出張先などで両方充電するときに、1つのACアダプターで共用できるでしょうか?

A 回答 (4件)

正解は「できません」ですが、やってみれば、出来の悪い装置ほど、被充電側のできが良ければ


なんとかなるものです。でも、安かろう悪かろうが海外製品(言い過ぎです。安いものはそれなりなので相手を選びます。)前者は後者と付き合え切れないで死ぬしか選択肢がないかもしれませんし、後者はかなり包容力がある分、体で無理して頭が壊れたら、例のドイツの飛行機ではないですが、自殺?自殺ってのは一人でするもんだというコメントが入るほど迷惑が広がります。覚悟して流用してください。胆はどちらが包容力があるかの判断です。こればかりな私にはできません。季節もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。はっきり言っていただいて分かりやすかったです。

お礼日時:2015/03/27 20:17

私は異なるメーカー製のACアダプタを普通に共用してますよ。


特に問題が起きたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。共用出来ることもあるんですね。

お礼日時:2015/03/27 22:33

基本 問題ありませんが、留意する点は「容量=充電能力」で、一般的にはスマホの機器で、タブレットを充電すると容量不足のため、通常の 数倍の時間が掛かります。

「パソコンUSB で充電すると時間がかかった覚え 無いですか?」

 このケース
Nexus7用 5.2V-1.35A
Docomo Arrows F-05D用 5V-1.8A, 9V-1.8A, 12V-1.35A
なのでスマホ用の方が強い?
⇒ 念のため DoCoMo用で「Nexus 7」を充電され、所要時間を確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術的な回答有り難うございます。スマホ用は05という型番で急速充電用のもので見た目も大型です。容量の大きいアダプターをつなぐと、電圧がかかりすぎて故障しないか心配だったものですから。

お礼日時:2015/03/28 07:36

100%ではありませんがまず問題ありません。


うちではスマホ3台、タブレット3台有りますが
いろいろな市販の充電器を使ってます。
最初に使っていた純正の充電器は
1年くらいで壊れるものが多くて、もうあまり
生き残ってないですね。

Galaxy Noteは最初純正充電器でないと、
画面がON/OFFを繰り返すという問題がありましたが
ファームの更新で消えました。
Aquospadはー部の充電器で急速充電出来ない問題が発生。
これは充電専用ケーブルを使うことで解消。

このように若干相性問題があるので、必ず試験して
問題の無いことを確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部相性があるようですが、基本的に使えることが多いようですね。有り難うございました。

お礼日時:2015/03/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!