アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬老祝金という制度があると聞きました。
地方自治体により、対象となる年齢や祝品の内容が異なるそうですが、
その詳細が確認できるところはありませんでしょうか。
どの地域で行われているのか等も知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこの地域でもやっているものだと思いますが、内容はいろいろあると思います。



直接市役所などに電話して聞くのが早いと思います。ちなみにうちの自治体では75歳以上、3000円の金券、80歳以上5000円の金券、100歳以上10万円の金券です。昔はもっと高額でしたが高齢者が増えたので額が減りました。(100歳以上は昔は100万円!)

金券といっしょにタオルも配られました。敬老の日には市主催の行事もあるそうです。高齢者を体育館などに集めて歌や踊りを見せます。歌などは小中学生や趣味の団体がやるもので、プロの人は来ていません。お昼に握りずしが出るそうです。市のサイトで今調べてみましたが、書いてありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行事まで行われているとは知りませんでした。
やはり、こちらの市のサイトでも詳細は見つかりませんでしたね。
減額や廃止などの噂も聞いていたため気になっていたのですが、
おっしゃるとおり電話で聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/03/29 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!