プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

二歳の娘の子育て中の者です。

主人が月八千円するスポーツクラブに通いだしました。

自分のお小遣いの中でやるからというので、
それならと一度は承諾したもののやはり納得出来ません。

↓下記理由です。

主人はバス通勤ですが、自転車通勤すれば運動にもなるしバス代も浮くのに、自転車に乗るとスーツがこすれてテカるのが嫌だという理由と自転車置場が駅から遠いという理由で以前駅まで自転車通勤していたがやめてしまった。

これから幼稚園などでお金が掛かるのに、スポーツクラブにお金を描けるのは無駄だと思う。

頼る人が近くに全くいない環境で、私だってなんとか育児してるのに主人だけ自分の時間を持てるなんて、と思ってしまう


皆様は自分のお小遣い内だから、ありでしょうか、無しでしょうか。
また、会社に出金する際スーツで自転車通勤されている方はそんなに大変な事でしょうか。
どうもしっくりいかず、かといって何と言って旦那を手のひらで転がせばいいか分からず、ただただ不満だけをぶちまけてしまいそうです。
また、なによりスポーツクラブに行くというそんな発想が沸く主人自体にもやもやします。

皆様のご経験、ご意見教えてください。

A 回答 (9件)

うちの夫もスポーツ好きです。


妊娠中、よくサークル?に行ってましたよ。もちろんお小遣いの中で。
さらに追加で習い事をしたいとか言ってましたが家計のことを考えてそれは難しかったです。
高給取りなら話はわかりますが。
安月給だったので。
稼いでくれるしストレス発散もさせたかったのでもともと行ってたサークルはそのまま行ってもいいなと思い、何も言いませんでした。
週に一回だったしそれくらいなら、と。
さらに追加でまた何か始めると言われたときはお金の心配もありますがどんどん家で過ごす時間がなくなることに不満がありました。自分は妊婦で何もできないし、体のこともあるからそばにいてほしい…でも夫のストレス発散のためなら…でも家計も厳しい…葛藤しました。

家庭に参加する時間と家計の問題になってきますよね。
よく相談したほうがいいと思います。

そういうサークルもだめ!飲み会もだめ!という妊婦さんもいて夫からはうちは話のわかる妻でよかったとか言われましたが…

スーツがテカるのもちょっと恥ずかしいので旦那さんの気持ちも少しわかります。

家計と家庭のこともろもろ天秤にかけて優先順位を考えて決めるしかないですね。

うちはサークルは週一だしやすいからそれは継続可、他は家計のことを考えて不可になりました。
    • good
    • 1

旦那さんには健康体で仕事頑張って稼いでもらわなくてはなりません。


旦那さんが病気になったり、仕事にやる気をなくす事を考えれば体を鍛えることは保険料払うより意味のあることでは、、と思います。
    • good
    • 3

4歳3歳、二人の幼児を育てており、2歳の女の子一人なんて、大人しくてラクじゃないですか~と思ってしまう、男児二人(しかも年子)ママです(笑)。



さてさて。

> これから幼稚園などでお金が掛かるのに、スポーツクラブにお金を描けるのは無駄だと思う。

おかしな話ですよ。
もともと、ご主人のお小遣いなんですよね?
であれば、スポーツクラブに使おうが、お小遣いで別のことで使おうが(飲み代?本代?その他?)、すでに「出ている費用」で家計には影響ありません。これから幼稚園でかかるお金があるからご主人のお小遣いを減額するという話ではありませんよね。

> 私だってなんとか育児してるのに主人だけ自分の時間を持てるなんて、と思ってしまう

主さんの不満の最たるものはここですか?
だったら、これを解消するよう動いたら良いのですよ。
2歳ってことは、乳飲み子ではありませんよね。
ご主人には気持よくスポーツクラブに行ってもらって、その代わりに土曜か日曜に数時間ご主人にお嬢さんを見てもらって主さんの一人時間を作れば良いのです。スポクラと同じくらいのお金は使っても良いのではないでしょうか。

恐らくですが、8千円のお金をケチって貯蓄にまわすために妻がイライラするくらいなら、使ってくれよ!と世の中の男性の多くは思うと思いますよ。

感情的になったりせず、自分は何が不満で何が困っているのかを整理し、それを解消するよう話し合いを行うことが大切です。恐らく、お小遣いから出るから家計に影響しないと理解すること、週末に主さんも一人時間を作ってもらうことで本来解決するはずの話です。
感情的になっているからよくわからずモヤモヤ・イライラしているのが想像できますよ。

「そんなこと言っても2歳の幼児を夫になんか任せられない!」と、まわりの友人は言います。みんなイライラしてご主人に不満炸裂です。
でも私から見たら、きちんと面倒を見れるように誘導していないと思います。うちの夫も当たり前ですが、最初は何も出来ませんでした。でも、考えてみてください。女性だって産むまでは何も出来ていなかったはずです。経験ないのですから。経験を積んで上手になるのですから、ご主人に経験を積ませてあげてください。
自慢ですが、うちの夫は4歳3歳の手のかかる男児二人の面倒をよく見れますよ。私が泊まりがけの出張も数ヶ月に一度あるくらいです。そうなるとラクですよ~、たまにですが私も友人と飲みにも行きますよ。

論理的に説明できず、ただイライラ・モヤモヤしてストレスを溜めて不機嫌な妻は、男性にとって理解不能で気が重い要因でしかありません。
特に今回、主さんの主張は正直論理破綻しており、息苦しいです。

どうぞご自身の不満と問題点を整理して、建設的な話し合いをされてくださいね。
    • good
    • 7

小学生の娘がいます。

私の親はもう他界しているので、誰にも頼らず子育てしています。今はパートで働いています。
うちの夫は格闘技が好きで、格闘技のクラスに10年以上前に入会し、それこそ数年は頑張って行っていましたが、6年間は一度も行っていません。それでも毎月会費は払っています。月に1万円強(笑)
退会か休会して欲しいと言いましたが、稽古に行くのを目標に仕事を頑張っているそうなので、黙認しています。こんな人もいますから、自分のお小遣いから出してくれるなら、いいと思いますよ。
費用面で不満があるなら、質問者さんも働けばいいし、自由時間がとれることが羨ましいなら、ジムに行く代わりに、土日のどちらかを質問者さんが自由時間として貰えばいいと思います。
2歳くらいの時って一番母子が濃密や時間を過ごすのでストレスもたまりやすいと思います。でも、ダンナさんには言わないとわからないですよ。ただ不満を貯めるのではなく、コミュニケーションをとって、質問者さんが心穏やかに過ごせる提案ができると前にすすめるのでは、と思いました。
    • good
    • 1

旦那さんは有酸素運動だけではなく筋トレもトータルしてしたいんじゃないですか?


腹筋腕立てはその辺でも出来るけれどこのマシーンないとなぁという筋トレもありますよ。
それに自分のお小遣いで行くって言ってるのですよね?

自分で自由に使えるお小遣いによっぽどおかしな趣味じゃない限り文句はタブーです。
それにあなたはお化粧しないのですか?
その化粧品代は何処から出てますか?
男性にとっては安くもない化粧品にかけてる事自体理解出来ない方もいます。
ちなみに言っておきますが私は化粧品代が安いとかいう問題ではないです。
自分の貯金から出してますという問題でもないです。

自分で自由に使えるはずのものにとやかく言うなって事です。

自転車通勤で運動だと言ってしまう事も含め私はあなたのその自分勝手な発想にモヤモヤしまよ。
    • good
    • 3

スポーツクラブが生き抜きだと思うからもやもやするんです


健康管理だと思えば必要じゃないかな?

お子さんも幼稚園に入るなら質問者様にも自分の時間もっとつくれるようになりますよ!

これから暑くなります
朝から自転車で汗をかき一日汗臭いままで仕事しろ?
お金が大変なら幼稚園でなく保育所にいれ貴方も働くってこともできるのでは?

専業主婦で家事や育児だけに専念できることに感謝しましょうね
感謝の気持ちがあればご主人にもう少し優しくなれますよ
    • good
    • 4

スーツで自転車は変な皺がでっきるし痛みも早いです


また動きにくいですし

交通費は会社支給ですか?自転車通勤にすれば交通費は支給されなくなるので、その分のお金は浮きませんよ
    • good
    • 5

質問文を読んで、質問者がものすごく支配的で自己中心的な人間だということはよくわかりました。



「自分のスーツじゃないからすり切れようが知ったこっちゃないわよ、汗かいたシャツで気持ち悪くてもそのまま丸一日働いてらっしゃいよ。汗臭いって?私、関係ないもん。一度はいいって言ったけど、気が変わった。やっぱやめて?」

まースポーツクラブにでも寄っていくかと、家に帰りたくなくなる気持ちがよーくわかりますよ。「あなただけズル〜い!」という思考回路がもう極端に稚拙。

毎日一生懸命働いて帰ってくる旦那を「手の上で転がそう」とし、小遣いの使い道まで支配しようとする。きっとあなたはそういう風に思いやりのかけらもなく、主張も一切聞き入れず、支配的に子供を育てるんでしょうね。反抗期すごそうだわ。たかだか8000円でここまで意地汚くなれるもんですかね。貧すれば鈍するとはよく言ったものだわ。
    • good
    • 13

会社でも家庭でもストレスが溜まるのに一家の主がストレス発散する場も与えないつもりか?



旦那がうつ病になったら困るのはあなただろう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!