アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学で資格を取り卒業後その資格関連で就職に就きました。
しかし、職場の先輩と折り合いが合わなかったり職場自体になじめなかったりで体調を崩し、数ヶ月療養休暇をとり復帰したもののまた体調を崩し始め職場に迷惑がかかると思い2年経たず退職しました。

実家には訳あって帰れない状況なので、一人暮らしをすることになりました。貯めていた貯金は引越し費用等でほぼない状況です。退職してすぐハローワーク等で職を探しているのですが、また前職のように職場に馴染めず辞めることになったら…等思ってしまいます。親や親戚「絶対正社員で探せ」といい私もそのつもりで探していましたが、上記の心配事を彼や友人に話すと「派遣社員やアルバイトでも十分暮らしていけるのでは?派遣でいい職場を探して頑張って正社員になるのも方法。」と言われ迷っています。

家賃5万程度+自家用車有の状態では派遣社員やフリーターは厳しいですか?また、次は未経験の事務職を希望していますが、やはり前職と同じ資格関連の仕事の方がいいのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

きわめて難しいですね。

今後仕事を見つけるにしても、実質の給料は10万と考えて下さい。
それで家賃5万円、クルマの諸経費が月に3万ぐらいかかります。クルマを捨てて自転車にするとぎりぎり可能ヶかなと思います。それでも、実質使える金は5万円です。(私の小遣いが5万円くらいです)
 事務職なんて今はパソコンがありますので誰にでも出来る仕事です。事務職の募集なんか0だと思った方が良いです。
 介護の職に就いたら少しを給料が高いかもしれません。
    • good
    • 0

>「派遣社員やアルバイトでも十分暮らしていけるのでは?派遣でいい職場を探して頑張って正社員になるのも方法。



それは実家暮らしor困ったら実家に帰れるだとか、貯金がある、もしくは早々に結婚退職が可能な場合の話です。
派遣社員やアルバイトでも1年後には、確実に正社員にしてもらえるという約束があるならいいですが。あてにはできないでしょうね。

派遣やアルバイトでは、部屋探しでも不利です。
ご両親は、保証人は引き受けてくださるのでしょうか? 
保証人がいないと門前払いにされることだってありえます。
収入が不安定だから不動産屋さんや大家さんはいい顔しませんよ。
良い物件を見つけるのは難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部屋探しの方は終わり一人暮らしをしながら求職中です。
確かに1年後正社員にしてもらえるという確定がないのであまりあてにはできないですね。
やはり正社員の方が良さそうですね…

お礼日時:2015/04/02 16:17

もちろん、派遣などでも一人暮らしをしている女性も少なくはないので、不可能ではないと思います。



が、貯金を積み立てながら一人暮らしをするのは相当な困難ではと思います。
仕事の人間関係やストレスなどで退職された経験があるとのことなので、次の職場でもそのようなことがないとは言い切れません。
そんなときに頼りになるのが貯金です。貯金があるから仕事を辞めても良いということではありませんが、
数ヶ月は無職でも生活に困らない程度の貯金がある場合と全く貯金がない場合では、仕事でのストレスなども大きく変わってくるでしょう。
前者であれば「本当に辛くなったらいつでも仕事を辞められる。」と思えるものが、後者であれば「仕事を辞めたら明日から生活もままならない。」という過度のストレスを強いられることになるでしょう。

お金があれば全てが解決可能だとは思いませんが、お金で解決可能なことや多少のお金の余裕だけでそもそも問題すら起きないことも少なくありません。
現に質問者さんも実家に帰れない状況でも貯金があったおかげで一人暮らしを始めることができたのでしょう。

ということで、多少はきつくても給料の3~6ヶ月程度の貯金ができるまでは、手取り収入の良い仕事が好ましいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貯金をしながら…と考えれば正社員外だと難しいですよね。
今回も貯金をためていたからこそ辞めるを言う選択ができました。
手取りが高いとなると正社員がいいですよね…
貯金がたまるまでは我慢して給料のよいところで働いた方がよさそうですね。

お礼日時:2015/04/02 16:17

派遣でもやっていけると思いますよ。


事務なら手取り20万前後ですね。
ただ事務といっても1500円~1800円など時給に幅があるので、派遣先のスタッフに相談されてみてはいかがでしょうか?
良い転職になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣だと20万前後くらいですか、そのくらいあれば生活はしていけそうですね。
まだ派遣会社さんの方は調べていないのでそちらの方も調べてみようと思います。
次こそはいい就職先を探したいです。

お礼日時:2015/04/02 16:17

私自身、派遣社員の経験がないのでどのような規約になっているのかわかりませんが


アルバイトならばと思い出てきました。

アルバイトって毎日休まずってなかなかないと思うんですよね。
ですからどの程度の給料が得られるのかわかりませんが月に9万も稼げればよいほうで
最悪は5万程度にしかならないというのがアルバイトになるかなと思います。
よく結婚をして子供を保育園に入れてアルバイトをするという方もかなりいらっしゃいますが現状としては保育料が3万くらいになりますがこの3万のために働いているものだというパターンが非常に大きいです。

アルバイトは今月、かなり働けても来月は今月の半分なんていうことはごく当たり前の事ですし
やはり賃貸に住み、車を所持しているならば毎月一定額は安定してないと大変だと思いますよ。

家賃が5万で車を所持。これだけで月に消える金額はよくて6万。最悪は10万を超えることも出てくるでしょう。
というか車は毎年税金はありますし新車以降は2年ごとの車検、年数が増えれば車検代も高くなりこの費用も貯めなくてはならなくなりますよね。

となると月平均として10万だとしても家賃と車の維持費にきえるだけで光熱費や食費などあなたの生活費は一切でなくなり生活していくうえではかなり無理があるように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルバイトだと給料ってそのくらいなのですね…バイト経験がないので知りませんでした。
また車の維持費等も痛いですね…
10万+生活費+貯金と考えればバイトで生活していくのは難しそうですね。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/04/02 16:16

できないことはないと思います。

実際それで一人暮らししている人も多いです。ただよく言われることですが「家賃×3」円の貯金くらいはあったほうがいいです。何があるかわかりません。家賃が払えない、退去・・・・・貸す方も困りますしね。資格があるなら、正社員がいいですよ。やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、家賃3か月分くらいの余裕はないと何があるかわかりませんよね。
家賃が払えなくなり迷惑をかけないようにするにはやはり正社員が安定ですかね…
資格関連も視野に入れなおしてみます。

お礼日時:2015/04/02 16:16

単純に必要な金額を積み上げて、その額を稼げるのかを考えれば答えは出ませんか?


なお、私でしたら一人暮らしをするには月々の手取りが最低でも20万円を超えなければしません。
車は持たない想定で、残業・ボーナスは含めません。
でないと超カツカツ生活になりますので、ちょっと何かあれば簡単に生活が破綻します。
実家に頼れないなら、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度しっかり必要な金額を見直してみたいと思います。
確かに、カツカツの状態で頼るところがないと破綻してしまいますね…
そうならないよう気をつけます。

お礼日時:2015/04/02 16:16

>「派遣社員やアルバイトでも十分暮らしていけるのでは?派遣でいい職場を探して頑張って正社員になるのも方法。


2014年の派遣社員の平均年収は約315万円。
年収ですから税込みです。
しかも単純平均ですから、加重平均にしたらちょっと数字も変わってくるかも。
また女性の場合は40%が年収200万円未満との統計結果も出ています。
また、特殊技能を持った方々の派遣も含まれているから、実際のところはもっと低いです。

仮に平均の年収を稼げるとしましょう。
可処分所得にしたら250万円くらいでしょう。
時給にしたら1500円弱。
250万円を12ヶ月で割ると、月々20万円ほど。
とりあえずやっていけない事はないです。
しかし先述したとおり、この平均の315万を実際に稼ぐのは非常に難しいのが現実です。

アルバイトだとしたらどうでしょう。
派遣社員の時給が1500円弱ですから、同じような暮らしをするには時給1500円のバイトでフルタイム働く必要があります。
そんなバイトありますかね?
あったとしても特別な資格が必要とかですねよね。

さて、そうなると、ご友人のおっしゃる事は、「甘い!甘すぎる!!」という事になります。

質問者様の強みは大学で取得された資格です。
これを活かさなければ、本当に底辺の収入しか期待できません。
社会人として何年もの経験と実績があるわけでもないんですから。
企業としては高いお給料を出す意味がありません。
事務職を希望とされておりますが、経理関連の資格をお持ちですか?
事務系のお仕事は、一般的にお給料は高くありません。
多少低くてもやらせてくださいと言う方が多いからです。
需要よりも供給の方が多いですから、必然的にその単価は下がります。

そう考えると、やはり資格を活かさない手はありません。
職場に馴染める馴染めないは、どの仕事に就いても同じですから、資格を活かした転職を選択しない根拠にはなりません。
一度自分の強みと弱みを客観的に分析して、求人広告と再度にらめっこすることをオススメします。
派遣やアルバイトは、次のお仕事が見つかるまでのあくまで「繋ぎ」ならば良いでしょう。
しかしそれでこの先生計を立てていくならば、それは最後の手段です。
まだまだ年齢的にお若いと思われますので、今が頑張り時ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに友人・彼のいっていることは少し考えが甘いのかも知れないです。
やはり資格は活かさなければともったいないですね。
自分は資格関連の仕事よりも事務的なほうが向いているのでは…と思ったのですが、経理関連の資格は持っていないので不利ですね。
しっかりと悩んで次の職は決めようと思います。

お礼日時:2015/04/02 16:14

おはようございます。


やれます、やれますとも、
節約して無駄遣いしなければ。
まぁお若いようなので、多少の苦労も必要かと
思います。
若い頃の苦労は、後の人生の糧になりますからね。
仕事の方も、無理せず自分のしたいと思う仕事に就いた
方が良いかと思います。
妥協して就いた仕事は長続きしませんし、絶対に辛い時に
それを口実に辞めてしまいますからね。
人生長いですから、ゆっくりゆっくり自分の進むべき道を模索
してみてください。
ただ、どんな仕事にも辛いことや厳しいことはあって当然です。
ただ、それを乗り越えなければ、仕事は続けることはできませんし、自分の
成長にもつながりません。
なので、ちょっと今の気持ちを整理し、仕事への意識を高く持って、再就職に
奮起してください。
ただ、派遣会社やアルバイトでも一人暮らしは可能ですよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、苦労も必要なことですよね。
おっしゃっているように、人生の糧になると思って多少の辛い事は乗り越え耐えたいと思います。
次こそは長期的に続けていける仕事を…と思っているので妥協した結果早々辞めてしまうということは避けたいです。
仕事探しのほうもしっかりと考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/04/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!