アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物に部分的に黄色いしみがついて困っています。
白や、薄い色のものに地図状に黄色いしみがつきます。ついたりつかなかったりなので全く原因がわかりません。普段は、粉状の洗剤と柔軟材を使い、水はお風呂の残り湯と最後のすすぎだけを水道水にしています。入浴剤は使っていません。以前はすべてに残り湯を使っており、柔軟材と反応しているのかもと思いやめてみましたが、それでも直りません。濃い色の服と一緒に洗った時は全体的に染まりますよね?洗濯機が原因のこともあるのでしょうか?もう何枚も服がだめになってしまい困っています。よい知恵をお願いします!!

A 回答 (6件)

すすぎが足りないと、しみになる事もあるらしいですよ。


すすぎをしっかりと、それに酸素系漂白剤も洗剤と一緒に使用してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
今は洗濯機にまかせっきりで、うちの洗濯機についている「標準コース」というのを使っていて、すすぎはためすすぎ二回です。それでは足りないのでしょうか??洗濯の量も勝手に洗濯機が測って水の量も調整しています。お風呂の残り湯とは関係ないのでしょうか。

補足日時:2004/06/18 15:23
    • good
    • 0

下記に、参考になりそうなサイトを見つけました。



参考URL:http://www.seikatu-cb.com/ifuku/shatu.html

この回答への補足

教えていただいたサイト見ましたが、ちょっと違うようです。襟元や脇などならわかるのですが、買ったばかりのシャツのおなかや背中、あらゆるところに洗濯する前にはなかった、いびつな形をしたしみ(黄ばみ?)が出来るのです。洗濯によって出来たものと考えられます。こういう水と洗剤を一緒に使うと化学反応が起きる、などの関係性がわかればありがたいのですが・・。

補足日時:2004/06/18 15:16
    • good
    • 0

色移りは、全体的なときもありますが、部分的に染まってしまったこともありましたよ。



柄物の一部に、黄色が使われているとか、一緒に洗濯されている物を再度チェックしてみてはいかがでしょうか。

それから、色移りして時間が経ったものに対して有効かどうかはわかりませんが、それを落とす方法が載ったサイトがありましたので、こちらもご紹介いたします。

洗濯機と水が原因とは、考えにくいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柄の黄色は考えていませんでした。
色物とは別にしてたつもりなんですが、もう少し厳しく選別してみます。

お礼日時:2004/06/23 17:00

水道の錆ではないでしょうか。


水道管の錆が出る量によって
発生したりしなかったりでは??
参考URLご覧いただければ・・・

参考URL:http://www.jsda.org/8seiketsu_1b2.html
    • good
    • 1

クリーニング師がお答えいたします。


お困りのようですが、ちょっとわかりづらいので質問をさせていただきます。
洗剤・柔軟剤はなにをお使いでしょうか?、着用済みの衣類は長く置かれていないですか?、香水などを衣類に付けたりしないですか?、水の状態はどんな感じですか?
他、詳しくお伝えいただければお答えできるかもしおれません。ご返答お待ちしています。

*色の濃いものと白いものは一緒の洗っては絶対にダメですよ。それぞれの衣類の洗濯表示を見てからちゃんと洗う事が上手に洗濯するためには大切なんです。

この回答への補足

今使っている洗剤はアタック(粉末)、柔軟材がレノア(少し前まではハミングでした)、漂白剤にワイドハイターを使ったり使わなかったりです。
洗濯しづらいものは置いていることもありますが、タオルやシャツ類は毎日or一日おきに洗濯しています。置いているものは手洗いすることが多いです。
水は、洗濯と最初のすすぎに風呂の残り湯を使用しています。水道水は塩素が強く消毒臭く感じる水です。入浴剤は使っていません。
以上で状況がお分かりいただけたでしょうか??
「色落ちする可能性が・・・・」と書いてあるのもは特に注意して分けているつもりなのですが・・。

補足日時:2004/06/23 17:01
    • good
    • 0

こんにちは


主人のTシャツの黄色いシミなら落とした事があります。
アタックの『ポイント洗い』液
を黄色い所に塗って、アタック漂白剤プラスで洗ったところ、スッキリきれいになりました。
エリ、そで用のものですが、食べ物のシミなどにも使用してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!