人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月1日から大学が始まります。私は第一志望の大学に入学することになり、引越しを昨日済ませました。
しかしこの夜中になってホームシックのようになってしまい、眠れなくなってしまいました。
本当にこの学問を学びたかったのか確信も
できなくなってしまい、明日から毎日この部屋に帰って来ても1人だと考えると先ほどから涙が止まりません。
わたしの家族はとても仲が良かったので、いつかはこのように離れて暮らすとわかってはいましたが、1人でいると家族を思い出してまた泣いてしまいます。
一人暮らしが楽しい、とか楽しみ、という友達もいますが、わたしは全然そんなことは思えません。
大学に入って少し経てば、家族と離れていても寂しさを感じずに楽しく暮らすことができるようになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も16の時に留学し、家族が恋しくて


ホームシックにかかった経験があります。
辛いですよね、今まで一緒に居たのに離れ離れになるのは。

でも学問に励んだり、新しい友達を作ったり、
彼氏を作ったり、パーティに参加したり・・・
私は留学先での暮らしがすぐに忙しくなり、
次第に恋しさは薄れました。

でもやっぱり寂しいと思う時はあり、
そういう時は電話をしたりして連絡を取り合いました。
あの時はスカイプなんて便利な物がなかったので、
電話で声を聞くだけでした。

でも日本国内なら会おうと思えばいつでも会えます。
スカイプでカメラチャットを使い顔を見ながら会話できます。
だからきっと大丈夫ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1

慣れないうちは定期的にメールなどするのはどうでしょうか。


毎日でも一週間に一度でもいいでしょう。今日こんなことがあったなどと他愛もないことを、父でも母でもご兄弟でもいいので定期的に話すのです。
定期的に話すので、またすぐにメールで会えるという安心感が生まれるでしょう。家に帰れば親が待っていてくれる、と同じことです。
そうこうしているうちに大学生活が多忙となるでしょう。一人暮らしにも自然と慣れて、メールなしでもやっていけるようになります。家族とのコンタクトは少なくなるかもしれません。ですが、そうしたらまた、長期休暇にでも帰省して楽しむのはいかがですか。
    • good
    • 0

>眠れなくなってしまいました。


 数日経てば、寝むくなるので普通に寝れるようになりますよ。

>本当にこの学問を学びたかったのか確信も
 殆ど学業に取り組んでいない学生が、何を言っちゃってんの?
 学習ですよ、学習。
 親に数百万円支払わせて、学業に励み、立派な社会人にならなければ
 親不孝にも程がある。

>わたしの家族はとても仲が良かったので、 
 家族の仲が良いから、良い親とは限りません。
 サッと親離れが出来るように、
 もっと早くから子離れをして来なかった責任がある親なのかと。

仮に、家に泣きついて、慰めるような親では、この先も思いやられそうです。
「ふざけるな、社会や人生を何たど思っている! 緊急時以外連絡なんかして来るな!!」と
叱咤激励出来るようなタマじゃないと推測出来ますから、
一人で学業に励むのが良いでしょう。

可愛い子には旅をさせよ、とか
ライオンは我が子を崖から落とす、とか
訊いたことがなかったとは思えませんが、ひ弱い社会人にはならないように。
    • good
    • 0

家族のことが大好きだったのですね。

質問者様はご両親にとても愛されて育ったのだと思います。そんなあなたを送り出すのも、ご両親も寂しかったと思いますよ。それでもあなたの未来のために、笑顔で見送ってくれたのでしょう。ゴールデンウィークにはぜひ顔を見せに行ってあげてください。きっと喜ぶと思います。
ところで、質問者様にはお兄さんやお姉さんはいますか?ホームシックになっていましたか?もしいらっしゃるなら、似た状況になっても何とかくぐり抜けたのかもしれません。アドバイスを聞いてみてください。もしいないとしても、大学には同じように寂しいと感じている新入生の仲間が絶対にいます。みんな平気な顔をしていますし中には本当に平気な人もいますが、内心は死ぬほど寂しい寂しいもうイヤだと思っている人もいますから(笑)、探し出して団結したら良いのですよ。探し出すポイントは、自分は平気なのよという顔をしないことです。もしかしたらあなたの隣に座っている人も、あなたの平気な顔を見て「私、実はホームシックで・・・」と言わないのかもしれないですよ。積極的に自分から人に話してください。相手が寂しいと思っていないタイプの人でも、「そっか、寂しいんだ。じゃあこれからは何かあったらプライベートでも誘いまくるからね!」と言ってくれるかもしれませんし^^
ホームシックをどう乗り越えたか、これから入るサークルの先輩に聞いてみるのもいいと思います。また、あなたに弟さんや妹さんがいらっしゃるなら、これもまた、良い手本を示せるチャンスです。いつか彼らが同じ問題にぶつかった時、あなたが言ってあげられることが増えるかもしれません。
大丈夫ですよ。離れて寂しく思うのはあなたが愛されて来た証拠です。宝物に気づけて良かったですね。立派に大学生活を送って、いつか恩返ししましょう!
    • good
    • 2

あらゆるネガティブ思考の材料となる条件を、端からポジティブに考えを転換すべきです。



「離れた」のではなく「離した」。
「失った」のではなく「得た」。
「本当にこの学問を学びたかったのか?」ではなく「どれどれ、どんな学問なのやら徹底的に覗き捉えてみよう」
「何もかも一人でしなければならない」ではなく「自分の都合、判断で好きなときに出来る。」

そもそも自立とはそういうものです。
他人の意志で今があると思えば、不都合は皆、他人のせいに出来ます。
自分の意志、選択だからこそ、苦もなくできるのです。

頑張って!
    • good
    • 1

淋しいのは分かりますが、それは乗り越えないといけない壁です。



仲が良い家族は良いものですが、自立出来ない子供は依存や執着して、一生子供のままになります。

その様な子供を育てたら親の責任になりますよ。
    • good
    • 0

私は就職でしたが、これから自分ひとりで稼いで食っていかなきゃいけないのもあり結構ブルーでしたね。



時間が解決してくれると思いますよ
むしろ家族が嫌ならそんな思いをしてないでしょうから、良いご家族関係だったのでしょう
家族を忘れずに、更に前に進む勇気があなたのこれからに役立つと思います。
慣れるまで時間がかかるでしょうが、一人前になる為と思って日常を過ごしてはどうでしょう。

新しい友達や勉強など、環境が変わって新たな楽しみもできてくると思いますよ。
    • good
    • 0

人それぞれなので何とも言えません。


すぐに落ち着く人もいれば、ホームシックになって中退して実家に戻る人もいます。

「大丈夫だよ」「そのうちに慣れるよ」とでも答えて欲しいのでしょうか?
引越の片づけと大学の準備に追われているはずの時に、他人にネットで慰めてもらおうとしているのは、家族と別れた寂しさのせいではなくて、あなたが安易に他人に頼る人だと言うことです。

家族が恋しいなら気が済むまで家族に電話すればいいのに、どうして顔も知らない他人にからむのでしょうか。
家族には心配をかけたくない、家族には弱いところを見せたくないけれど、他人なら都合良く利用できるということでしょうか。

>本当にこの学問を学びたかったのか確信もできなくなってしまい、
家族と離れたぐらいでパニックを起こして本来の目的も見失うようなら、真剣に勉強したい大人のために席を譲ってあげた方が、あなたのためにも大学のためにもなると思います。
    • good
    • 2

63歳主婦です。



あぁー、可愛い!!

そういえば、私にも、はるか昔、そんなことがあったわねーーー、、。

そういう、一人暮らしをすることで、家族から離れ、

精神的にも 大人になることも大学生活の勉強のひとつです。

すぐに慣れますよ。

それに、現代は、私の若い頃とちがって、

LINEだの、Skypeだの、携帯たのという通信機器が発達してるから、、、。

大丈夫ですよ。

お友達も出来て、勉強も急がしくなると そんなことも

思わなくなりますから。

頑張ってね。大丈夫よ!!
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚で家族と離れるのが寂しい気持ちは変ですか?

来年早々結婚式があり、現在準備中です。(二十代)
友人、相手の家族、周囲は皆「おめでとう、一番幸せな時期ね」と
たくさん言ってくれます。そう言われ、100%ハッピーな気分になれません。
自分勝手ですが、実家をでる寂しさその他もろもろと葛藤しているのに、
結婚の事を聞かれたり、言われる度に今は気分が落ち込んでしまいます。

私の親は結婚こそは反対していませんが「もう少し一緒にいたかったなぁ」
、「家にいないと毎日楽しみがなくなるな」と、とても寂しがっています。
私も大好きな家族と離れ、もう一緒に暮らせない事が寂しくてたまりません。
今まで家族で過ごした時間が本当にあっという間だったような気がします。
結婚して家を出ることを、両親に対し申し訳ないと罪悪感を持っています。
現在、帰宅しても結婚話で楽しみだねと盛り上がることはまだありません。
家族で団欒し、残った時間を楽しく過ごすことに集中しています。
まるで自宅の中では時間が止まっているようです。

では、相手との結婚を延期したり、待ってもらえば?と思いますが、
相手のことは好きで、一生一緒にいたいと強く決心をした人であり、
そんな相手と結婚できることが嬉しいし、一緒に生活を始めることにも
ワクワクしたり、楽しみで希望をもっています。

気持ちを切り替えるしかないのだろうと自分では分かっていますが、
毎日こればかり考えて、時間だけが経っています。
親離れ・子離れできていないのが原因だと思いますが、
大切な家族と離れることは、こんなに辛くて寂しいのに、
みんなは、自分は、なぜ結婚をわざわざするのだろう?
こんな風にまで考えてしまうこともあります。

経験者の方、婚約中の方、もしよかったら教えてください・・・。
・こんな気持ちで過ごした経験のある人はいますか?
・その後どうなりましたか?
・こういう気持ちを彼に言わないほうが良いのでしょうか?
・親がとても寂しがっているのに結婚するのは、親不孝でしょうか?
何でも良いのでご意見いただけると嬉しいです。

来年早々結婚式があり、現在準備中です。(二十代)
友人、相手の家族、周囲は皆「おめでとう、一番幸せな時期ね」と
たくさん言ってくれます。そう言われ、100%ハッピーな気分になれません。
自分勝手ですが、実家をでる寂しさその他もろもろと葛藤しているのに、
結婚の事を聞かれたり、言われる度に今は気分が落ち込んでしまいます。

私の親は結婚こそは反対していませんが「もう少し一緒にいたかったなぁ」
、「家にいないと毎日楽しみがなくなるな」と、とても寂しがっています。
私も大好きな家族と離...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して1年です。
結婚して2ヶ月ほどは実家で仕事していることもあって
1週間のうち2泊3日は実家で寝泊りしていました。(笑)
夫が寂しがって「君がいないのは辛すぎる・・・」と言ったので
仕事を2日に減らして仕事の日は
夫が会社に行く前に実家に送ってもらい
会社帰りに迎えに来てくれます。

未だに母は寂しがっていますし
25歳の弟は夫に
「そろそろお姉ちゃん返して。」
とか言ってます。(夫はスルーしてましたが)

全然気にすることないですよ。
4月は幼稚園で泣いている子が多いです。
お母さんから離れるのが嫌で泣くんです。
でもね、5月になれば泣いている子なんて一人もいません。
皆幼稚園が楽しいことがわかってくるからです。

大丈夫!幼稚園児でも慣れますので
あなたは20代!彼との結婚生活が楽しいことがわかると
両親が一緒じゃない寂しさに慣れますよ。
寂しさに我慢出来なくなったら御主人に言って
一泊実家に帰らせてもらえばいいですよ。

今はご両親との生活を楽しんで
良い思い出をいっぱい作ってくださいね。
彼に今言う必要は無いと思います。

Qはじめまして。4月から実家を離れて暮らす予定の学生です。

はじめまして。4月から実家を離れて暮らす予定の学生です。
今になって実家を離れることがとても不安です。そこで、本から元気をもらいたいのですが、いい物語、小説などはありますでしょうか?
4月から大学入学のため、実家を離れることになりました。
今になって実家を離れること、それに付随して、きっともうこの家で暮らすことはできないことや、両親の老いやいづれ別れが来ることを思うようになり毎日泣いて暮らしています。折角受かった大学ですが、入学を辞めようかなという思いすら湧き出てきてしまいます。
こんな悩み、自分でも幼いなと思ってしまうのですが、この沈んだ気持ちは一向に改善できないどころか日に日に重くなっています。

私はこれまで何か困難に遭うと似たような境遇の人の伝記や物語、小説などを読んで元気をもらってきたのですが、「実家を離れて元気に暮らす」というようなストーリーの本はありませんでしょうか。もしくは、回答者さまのお話でも結構です!どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学入学ホームシック経験者です。
あなたは事前にいろいろ考えて暗くなってしまったのですね。
あなたの家がすばらしい家庭だったのですよ。
「家族と離れるのが寂しい=今までの生活基盤のほとんどを失って
しまうような気がして不安におびえている」ということですから。
本当は失ったりしないで親の愛情が自分の中に「ある」のにね。
私は直前までは平気だったんですけど引っ越ししたら
さびしくなって1ヶ月くらいブルーでした。

しんどいけど、この旅立ちは、将来親が弱ったときでも
「私は一人でも大丈夫だよ、
むしろ!お父さんお母さん私を頼りにして」
オーラを出すためには、絶!対!必要なものです。

大丈夫、そのうち友達ができて帰るのが面倒くさくなります(笑)
1ヶ月はブルーであんまりごはんも進まなかったんだけど
新しい友達と遊びに行ったりモテ期が来たりしてそれどこじゃ
なくなりました。ずっと制服だったから服大丈夫かなとかくだらない
心配してましたけど全然大丈夫だし(^^)

あと家に帰れないことまったくないですよ?バスだとすごく移動も
安くあがるので、寂しかったら最初のGWも帰りましょう。
すぐ夏休みでしょ?(大学生の夏休みは1ヶ月半と長い!
私は友人がたくさんできましたが夏休みは必ず帰省していました、
生活費もかさむし。しかしせっかく手に入れた自分の自由な時間が
帰ると親がイヤミをちくちくと・・・。)
あっという間に冬休みです。年3回も帰ると思うと何時間だよ~って
なんか面倒になってきませんか(^^)
あとは、最初は慣れるまでメール等で連絡とりあうと
精神的にホっとしますよ。
私は住んだ所にはFAX付き固定電話おいてました。
メールもいいんですけど親が手書きでFAX送ってくれてると
なごんでました。まあ、すぐ送るのが面倒になって
もう送ってくんな!みたいに最終的にはなりました★

もし大学と同じ地域に就職するつもりなら、大学での友達は
一生の友達・恋人になる可能性が大!なわけです。
(今までの友達も、長い間会わなくても、つい昨日も会ってた
みたいに会えたり、話ができるのはホント不思議でありがたいです)
いい出会いがあるといいですね!応援します!

大学入学ホームシック経験者です。
あなたは事前にいろいろ考えて暗くなってしまったのですね。
あなたの家がすばらしい家庭だったのですよ。
「家族と離れるのが寂しい=今までの生活基盤のほとんどを失って
しまうような気がして不安におびえている」ということですから。
本当は失ったりしないで親の愛情が自分の中に「ある」のにね。
私は直前までは平気だったんですけど引っ越ししたら
さびしくなって1ヶ月くらいブルーでした。

しんどいけど、この旅立ちは、将来親が弱ったときでも
「私は一人...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む


人気Q&Aランキング