dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮定の話です
たとえば中学校で生まれたての猫を拾ったら
保健所で引き取ってくれますか?
警察ですか?
野良猫を増やすのは最悪ですよね


野良犬やカラスが処分してくれるのを待つのもなんですし
生き埋めはひどいようですから、
水死させて燃えるごみに出すべきでしょうか?

偉い人なら職権乱用で職場で飼い主を探すこともできるとは思いますけど
(特に公共機関なら無理ですよね)

質問者からの補足コメント

  • >職場などで生まれたての猫を拾った場合どうすればいいでしょう?
    は現実に直面することもあるでしょう
    事件になった以上(もしくは前もって)考えておくことでより効果的な対策は取れるかと

    考えておくこと他人の意見を聞くことは重要ですよね
    そういう思慮が無いことが「非常識な高校教師」の行動につながったといえるのではないでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 00:12

A 回答 (7件)

とりあえずは上司に相談ですね。


その結果出た指示に従ってもモメる事はあるかもしれません。
しかしそれは指示した上司の責任です。(責任転嫁される可能性大ですが)

そもそも猫のような小動物が入り込んで出産できる環境なら、変なところに迷い込んでミイラになったり腐乱したりと厄介なことになりかねないんで、迷い込み防止の対策も必要でしょう。

あと、里親を探すなど残酷でない対処をすることも考えものです。
無責任な飼い主が噂を聞きつけ捨てに来るようになりかねません。
目先の死から救ってヒロイズムに浸りたいだけ浸り、後の世話は他所に丸投げなんて無責任な奴もいます。
そういう手合いに対する見せしめのため、表向きは残酷な形で処分しておいたと発表しておくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「千葉県船橋市にある県立高校の教諭が、生まれたばかりの子猫4匹を生き埋めにしていたことが分かりました。」
も学校ならと思って捨てたのでしょうね(高校が猫の出産に適しているとは思えないし)
生き埋めにした先生も
キツイ対応をするように言い含められてたのかもしれませんね

お礼日時:2015/04/04 12:48

どっかの非常識な高校教師の話に便乗した釣り質問なんでしょうが、


趣味が悪いですね。

人を不快にさせるような質問をして何が楽しいんでしょう?
よっぽど他人の関心を呼んで自分のことを注目してほしいんでしょうか?
さびしいのは分かりますが、もっと素直にさびしいって言った方が
他人の関心は呼びやすくなりますが?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

かわいそうですが 拾わないで 自然にまかせることです。


結果として、餓死するか カラスに襲われるか(野良犬はほとんど見かけません) 自力で生き延びるかは 神のみぞ知るです。死んだらゴミとして処分でしょう。
動物愛護施設に持ち込めば 引き取り手が見つからなければ 安楽死させてくれるでしょう。
ミルクなりのエサをやるのは最悪です 野良猫を増やすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

動物愛護施設に安楽死施設を併設してくれればホントの動物愛護施設といえるかもしれませんね

自分の手を汚せばいいのでしょうけど

お礼日時:2015/04/03 14:45

犬とか猫とか鳥とか人間とか…



命に差はありません。

なんでそこがわからないのでしょうかね?

処分とかゴミに出すとか…
最低なことを平気で言う人間の非情さと身勝手さと
甚だしい勘違い具合に腹が立ちます。
ホント、不愉快。

土に埋めた教師に関しても、
パニクったから埋める?
そんな発想をする時点でバカとしか言い様がありません。
よりによって命の尊さなどを教えるべき立場の人間だったので
より情けなかったです。


「命」を奪う行為です。
どんな方法だろうが罪です。


動物に愛情をもたない人間は
すぐに排除する事・保健所に連れて行くという発想しかしませんね。

動物に愛情をもつ人は、
極力そうしないような方法を考え調べます。

方法はいくつかあります。

・里親を募集する。(ネット・職場や学校で募集)
・動物病院に事情を話して預かってもらい飼い主を捜してもらう。

里親を見つけることを、職権乱用とも思いません。
命を大切にする気持ちのどこが職権乱用なんですか?
無理矢理飼えと強要されてるわけじゃなければ、全然当てはまりません。

ちょっと考えたらわかることなのに、
考えようとも思わず、すぐに命を奪う方法しか思いつかないんですね。
非情。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

犬とか猫とか鳥とか人間とか…命に差はありません。

ねずみとかごきぶりとかハエとかダニとかのみとか雑草とかかびとか…

まあいいです人それぞれ

お礼日時:2015/04/03 14:36

おはようございます。


まぁやってはいけない、見て見ぬふりを
したところですが、ついつい小さな生命に
心揺さぶられ、救いたい気持ちもわかるの
ですが・・・・、子猫などは、警察は引き取って
くれません、連れていけば、保健所を紹介します。
まぁこういうケースは、その会社の上司の器、動物を
どれだけ愛しているかによりますよね。
職場で飼い主を探すか、近所で飼ってくれる方を探すかなどなど。
なかなか難しケースだと思いますが、命は、人間だって、動物
だっていっしょですから、どうにかして救いたいものですよね。
ただ、現実的には難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっと古いですが
「千葉県船橋市にある県立高校の教諭が、生まれたばかりの子猫4匹を生き埋めにしていたことが分かりました。」
というニュースを見てどうするのが正解なのかなと思ったので

直面すれば救いたくなるでしょうけど
やっぱり現実的には難しいですよね

お礼日時:2015/04/03 12:34

基本的に保健所ですけど、


最近はそれで怒る方もいますので
 基本放置でいいと思いますよ。

わざわざ殺して、要らぬ他人の恨みを買う必要性はないでしょうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっと古いですが
「千葉県船橋市にある県立高校の教諭が、生まれたばかりの子猫4匹を生き埋めにしていたことが分かりました。」
というニュースを見てどうするのが正解なのかなと思ったので

見てみぬふりができるならそれに越したことは無いですけど
先生なら生徒を指導する建前もあるし
通報があれば対応せざる終えないのかなと

お礼日時:2015/04/03 12:28

最初から拾わなければ済む話じゃね?


ガチなのか釣りなのか判らん質問やね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっと古いですが
「千葉県船橋市にある県立高校の教諭が、生まれたばかりの子猫4匹を生き埋めにしていたことが分かりました。」
というニュースを見てどうするのが正解なのかなと思ったので
個人的には保健所ですけど今は引き取ってくれるかどうか怪しいのかなとおもったので

お礼日時:2015/04/03 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!