天使と悪魔選手権

私は高校2年生の女子です。
陸上部で高跳び、サブ種目で三段跳びです!
記録は、高跳びはベスト154cmで、
三段跳びは9m51です。
跳躍種目なので、痩せつつ筋肉もなければいけません。
しかし、今の私は173cmで体重が70キロ近くあります。
跳躍選手として、これは酷いと自分でも思います。
だから、ダイエットを始めました。
内容は
・朝食はしっかり食べる
・昼食はお弁当で、お腹いっぱいにならない程度
・学校にお菓子は持って行っていません
・部活
・夜ご飯は野菜を中心に、野菜、肉、少なめのご飯の順で食べています。

こんな感じです
何か改善、アドバイスなどがありましたら、教えてください!本気で痩せて、インターハイに行きたいんです!
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

私は高校3年で400Hを専門としています。

身長と体重はわかったのですが、体脂肪はどうでしょうか?
私の母はスポーツトレーナーの資格を持っているのですが高校生女子のスポーツ選手ならシーズンで12〜15.16%くらいがいいんじゃないかな?と、言っていました。
体重が重くても体脂肪が引くければ問題ないとおもいます。あと、ある程度の体重がないとスパイクで地面をかじれないので痩せすぎにも注意だと思います。なので体重を維持したままで体脂肪を減らすというのをオススメします!!そのためにはやはり食事で余分なものを摂らないということです。
私自身太りやすい体質なので体脂肪や体重を減らしたいときにやっていることは食べたものを日記にすることです。そうすると余分なものや、1日のカロリーが見えるので自然と食べる量も減っていきます。これは顧問に薦められてはじめました。
参考になったでしょうか?同じ陸上部同士頑張りましょう‼︎‼︎
    • 1