アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日OS 10.6より最新iMac OS10.10 Yosemiteに換えました。

10.6のスクリーンセーバーのcosmosがお気に入りだったので
10.10のスクリーンセーバーもcosmosを選択したのですが、
かなり画像が変更されおり、イマイチです。

10.6の頃のcosmosのファイルを10.10に移行すれば
使えるかなと思い、ファイルを探したところ、それらしきものが
見当たりません。

ネットで調べてみたのですが
/ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Screen Saversにあると書かれていたので
みてみましたが、確かにScreen Saversのフォルダはあるのですが、
フォルダの中には何もありません。

/ライブラリ/Screen Saversというものも見つけましたが
同様にフォルダの中には何もありませんでした。

ちなみに10.10の/ライブラリ/Screen Savers/Default Collectionsには「3-Cosmos」
フォルダはありました。

os10.6ではスクリーンセーバーはどこに保管されているのでしょうか。
また10.6のスクリーンセーバーは10.10でも使えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Yosemiteに変えたけれど、変える前の10.6もどこかにバックアップしてある、ってことでしょうか。


/ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Screen Savers でも
/ライブラリ/Screen Savers でもないなら、
/システム/ライブラリ/Screen Savers では。

見てみましたが、私の10.8環境では、そこに
「Cosmos.slideSaver」というファイルが入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
マシーンを1台買い足したのです。

以前のiMacはアプリケーションの環境のため、OS10.6のままにしております。

確かに/システム/ライブラリ/Screen Savers に「Cosmos.slideSaver」が
ありましたが、Yosemiteに移動(コピー)すると、ファイルが真っ白になり
環境設定/デスクトップとスクリーンセーバー/フォルダを選択
で選択できません。

10.6のスクリーンセーバーファイルは10.10の環境では使用できないのでしょうか。
おわかりでしたら引き続きご指導お願いいたします。

お礼日時:2015/04/06 14:58

じゃあすっぱり諦めましょう。


すっぱり諦めるか、アップル社への依存をすっぱり断ち切るか。
Mac使ってる限り、この二択は何度も何度も迫られる宿命です。

ああそうだ、趣味として「スクリーンセーバーの自作方法を
ググって学ぶ」という選択肢もあります。そんなにむずかしくはない、
らしいですよ。経験ないので知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「諦めましょう」と言われると身も蓋もないですが、
おっしゃるとおり確かにAppleユーザーである限り、
過去の遺産はスッパリ切り捨てる時が来ますね。

OS9→OS10 PowerMac→Intel Mac へ
かなり散財してきましたが、それでも魅力的なMacの世界!!

すっぱり/さっぱり諦めることにしました。
有難うございます。

お礼日時:2015/04/06 15:51

スクリーンセーバーの変更=スクリーンセーバーの画像変更です。



10.6のCosmosの画像はシステム/ライブラリ/Screen Savers/Cosmos.slideSaverを右クリックして
『パッケージの内容を表示』を選択、Contents/Resourcesに『Cosmos 01.jpg〜Cosmos 10.jpg』として格納されています。
新規フォルダを作成し『Cosmos 01.jpg〜Cosmos 10.jpg』をコピー、10.10にこのフォルダをコピーし、スクリーンセーバ環境設定の『ピクチャ』→『フォルダ選択…』にて指定。

これで10.10のスクリーンセーバーで10.6のCosmosが使用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半ば諦めていましたが、出来ました。素晴らしい。

お礼日時:2015/04/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!