1つだけ過去を変えられるとしたら?

「iDisk の『Web』というフォルダの中に『Sites』というフォルダを作り、
その第一階層に「index.html」を置くと、
http://web.me.com/username/
という URL でそれにアクセスできる。ただし iDisk の『Web』というフォルダの中に『Sites』という
フォルダを作るには『iWeb』の使用が必須である」

と、いうことを最近知りました。なんちゅーセコいことするんだ Apple は、
という怒りはさて置いて、ところでしかし、
iDisk には「Web」「Music」「Pictures」なんかと同じ階層に
はじめから「Sites」というフォルダがありますよね。
こっちのSitesフォルダは通常、なんのために使うのでしょうか。

こっちのSitesフォルダには現在も
http://homepage.mac.com/username/
という URL でアクセスできるようですが、
もしかしてこのフォルダは .Mac 時代との互換性のために残してあるだけで、
Apple の本音としてはもう使って欲しくないのでしょうか。

A 回答 (4件)

> ただし iDisk の『Web』というフォルダの中に『Sites』というフォルダを作るには『iWeb』の使用が必須である



そんな事はありません。
私は iWeb は一度も使った事がないですが、Web > Sites フォルダは存在しますし、そこに html ファイルを手動で入れれば普通に機能します。

> もしかしてこのフォルダは .Mac 時代との互換性のために残してあるだけで、

その通りです。以前は .Mac や MobileMe の HomePage web アプリというものがあって、オンラインでホームページを簡単に編集できたのですが、このサービスが終了すると共に Sites フォルダも役目を終えました。あとは以前の記録のために残してあるだけです。
http://support.apple.com/kb/HT2049?viewlocale=ja …

とはいえ、手動での書き換えは可能なので使えないわけではないですが、いつ消去されるかもわからない状態と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その通りです。

ありがとうございます。納得です。

>iWeb は一度も使った事がないですが、Web > Sites フォルダは存在します

あ、そうなんですか。
私の場合(OS 10.4.11)、Finderで「WEB」の中に新規フォルダを作り、
それを「Sites」とリネームしようとしたら
「この操作を行う権限がありません」とかいう高飛車なメッセージが出ました。
「Si」とか「Site」とかならOKなのに「Sites」はダメでした。
それで調べてるうちに、こういう↓Q&Aを発見し、
http://okwave.jp/qa/q5562901.html
仕方なく iWEB をインストールして、ひな形をそのまま「iDiskに公開」か
何かしてみたら、あっさりできたので、そういう仕様かと思いました。

しかし言われてみればなるほど、MobileMe ギャラリーのサービスを使うという
手段は思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 16:47

いつもながら、「寝言は寝て言え」って感じですね。



Web フォルダはエイリアスなんかじゃありません。iWeb フォルダは Web > Sites > iWeb に作られて、そこに関連ファイルが置かれます。それと共に、Web > Sites に index.html が作られて、上記のフォルダが参照できるようになります。当然ながら iWeb を使わなければ iWeb フォルダは存在しませんが、Web フォルダは普通に使えます。

先にリンクしたアップルの文書にもある通り、
> HomePage で公開したページを今までどおり編集できますか?
> HomePage で公開したページを編集することはできますが、手動で行う必要があります。

> 独自の HTML エディタを使って homepage.mac.com に公開したコンテンツが iDisk の「Sites」フォルダにあります。何か行っておく必要がありますか?
> いいえ。自分の「Sites」フォルダにあるコンテンツは (公開済みの HomePage ページも含めて)、7 月 7 日以降もそのまま残り、その後も他社製の HTML エディタを使って編集できます。

ということで、手動で更新を行う分には別に使用は禁止されてません。放っておかれているだけです。
    • good
    • 0

WEBフォルダは『エイリアス』です。


実体は『iWebフォルダ』です。
『iWebソフト』の販売に伴い登場したんでしょうね。
ビキナーがサイトを造る時に『テンプレート』が無いソフトだと敷居が高く
ソフトを販売したと考えますが(特にPC使い)、コピー&ドラックでサイト更新はしてますからね。
多少面倒だべ
現在ドメインは”me”に変更されてますので”mac.com』のSitesフォルダは使使用禁止に成ってます。
    • good
    • 0

Web > Sites フォルダが存在しなければ手動でも作れると思いますが、心配なら MobileMe ギャラリーのサービスを使って適当な写真を公開してみてください。

自動的に Web > Sites フォルダが作られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!