妊娠7週と5日目の妊婦です。
昨日検診で、心拍や胎芽などの順調な成長も確認できました。
しかし今朝になって茶色のおりものがあり心配しています。
腹痛は特にありませんが、現在も少量続いている状態です。
かかりつけの病院に連絡したところ、とりあえず安静にして、続くようなら明日受診するように言われました。
切迫流産ではと不安です。
同じような経験のある方おりましたら、当時の状況や現在できること、またしておいた方が良いことなどアドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

妊娠初期の出血は3割ぐらいが経験するようです。

胎児付属物が作られたり、内膜に潜り込んだりする家庭で出血するようです。

いちおう切迫流産の診断名を付けることも多いです。

流産が考えられる、確かに考えられることは考えられます。
そうじゃばい場合も同時に含まれます。
可能性という意味ではどちらもありますから。

また、もし流産になったとしても、それは胎児の都合なので
何かしたらどうこうできる、というものでもありません。

病院の指示の通り、なるべく安静にして、受診。しかないです。
受診で場合によってはエコーでどういった出血かわかる場合もあります。

あとは、激痛や大量な出血があったばあいは、時間外でも
病院に電話して指示を仰いでください。

出産も流産も二回ずつしましたが
出血があっても元気に育つ時はそだちますし
出血がなくても流産になるときはなりました。

微量の出血なら、赤ちゃんさえ元気なら大半は大丈夫です
ただ現時点ではどちらなのかわからないし、打つ手もない、ということです。
安静にして明日受診してください。

やることを強いて言うなら、予約できる病院なら予約しておくことぐらいでしょうか。
あとは出血が増えることに備えてナプキンなどは用意しておいた方がいいと思います。
近くのタクシーの電話番号を登録しておくこと
夜間の救急外来を調べておくこと、ぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hanhangege様
お辛い経験から誠実なアドバイスをいただけてありがたいです。
不正出血から一日経ち、今日になり出血が止まりました。
その旨をかかりつけの病院に伝えたところ、受診の必要はないだろうとのことです。
hanhangege様のおっしゃるように、安静にしているしかないようです。
腹痛や出血があれば来院するように言われました。
お子様二人ご出産なされたんですね。おめでとうございます。
おそらくはご多忙のところ、丁寧なアドバイス痛みいりました。
感謝いたします。本当にありがとうございました。

私もありましたよ。

赤ちゃんの胎盤がお腹に引っ付こうとしているので、
子宮の壁が傷つき、出血するそうです。
胎盤が完成する12週ごろにはおさまりますよ。

必ずしも出血=流産じゃないですよ。

妊娠初期に出血する人、意外と多いです。

妊娠おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明と早々の回答、本当にありがとうございます。
妊娠がわかったばかりの時、かかりつけの医師に「出血した場合は流産が考えられます」と言われていたので不安でたまりませんでした。
debumori様も経験がおありだというこで心が落ち着きました。
感謝いたします。
お祝いの言葉まで!ありがとうございました。