妊娠7週と5日目の妊婦です。
昨日検診で、心拍や胎芽などの順調な成長も確認できました。
しかし今朝になって茶色のおりものがあり心配しています。
腹痛は特にありませんが、現在も少量続いている状態です。
かかりつけの病院に連絡したところ、とりあえず安静にして、続くようなら明日受診するように言われました。
切迫流産ではと不安です。
同じような経験のある方おりましたら、当時の状況や現在できること、またしておいた方が良いことなどアドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠初期の出血は3割ぐらいが経験するようです。



胎児付属物が作られたり、内膜に潜り込んだりする家庭で出血するようです。

いちおう切迫流産の診断名を付けることも多いです。

流産が考えられる、確かに考えられることは考えられます。
そうじゃばい場合も同時に含まれます。
可能性という意味ではどちらもありますから。

また、もし流産になったとしても、それは胎児の都合なので
何かしたらどうこうできる、というものでもありません。

病院の指示の通り、なるべく安静にして、受診。しかないです。
受診で場合によってはエコーでどういった出血かわかる場合もあります。

あとは、激痛や大量な出血があったばあいは、時間外でも
病院に電話して指示を仰いでください。

出産も流産も二回ずつしましたが
出血があっても元気に育つ時はそだちますし
出血がなくても流産になるときはなりました。

微量の出血なら、赤ちゃんさえ元気なら大半は大丈夫です
ただ現時点ではどちらなのかわからないし、打つ手もない、ということです。
安静にして明日受診してください。

やることを強いて言うなら、予約できる病院なら予約しておくことぐらいでしょうか。
あとは出血が増えることに備えてナプキンなどは用意しておいた方がいいと思います。
近くのタクシーの電話番号を登録しておくこと
夜間の救急外来を調べておくこと、ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanhangege様
お辛い経験から誠実なアドバイスをいただけてありがたいです。
不正出血から一日経ち、今日になり出血が止まりました。
その旨をかかりつけの病院に伝えたところ、受診の必要はないだろうとのことです。
hanhangege様のおっしゃるように、安静にしているしかないようです。
腹痛や出血があれば来院するように言われました。
お子様二人ご出産なされたんですね。おめでとうございます。
おそらくはご多忙のところ、丁寧なアドバイス痛みいりました。
感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 18:06

私もありましたよ。



赤ちゃんの胎盤がお腹に引っ付こうとしているので、
子宮の壁が傷つき、出血するそうです。
胎盤が完成する12週ごろにはおさまりますよ。

必ずしも出血=流産じゃないですよ。

妊娠初期に出血する人、意外と多いです。

妊娠おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明と早々の回答、本当にありがとうございます。
妊娠がわかったばかりの時、かかりつけの医師に「出血した場合は流産が考えられます」と言われていたので不安でたまりませんでした。
debumori様も経験がおありだというこで心が落ち着きました。
感謝いたします。
お祝いの言葉まで!ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『安静にしていて下さい』の安静って?

妊娠検査薬で陽性が出て産婦人科に予約しました。
行く前日に出血があり産婦人科で
『赤ちゃんの袋が見えないのでまだ何とも言えない』
予定通りだと5週目ぐらいだから見えるはずだけど・・・。
1.排卵日が遅れていてまだ袋が見えるまで成長していない
2.流産の兆し
3.子宮外妊娠(排卵が予定通りだと連休中に破裂するかも・・・。とも言われた)
の上から順に一般的に可能性が高い。
と言われました。
年末年始で産婦人科が休みになり、『その間、できるだけ安静にしていて下さい。』
と言われ、具体的には『重い物を持たない』『運動しない』『振動があるから長時間車に乗らない』等言われました。
しかし我が家はまだ大掃除をしておらず、重い物は主人に任せるにしても他に何なら問題なくって、これはやっちゃだめ!の分かれ目?がよくわかりません。

『安静にしていて下さい』と言われた時に生活全般でやってはいけないこと。やっても大丈夫なこと。ってなんですか?

長い文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も検診の際、安静に!と言われていたのに
通常の生活をして、早産してしまいました。

・通勤はバスに揺られて片道20分、徒歩10分
・フルタイムで働き、帰宅後家事一切の日々でしたが
私の「安静」への見解 →
 バスは座っているだけだし、ゆっくり歩けばいいし
 仕事もデスクワークだし、家事も重い物を
 持たなければ大丈夫!

しかし安静とは、
 遠出をせず家にいて、家事はできるだけ避け
 常に布団を敷いておき、疲れたり
 体調に不安を感じたりしたら
 すぐに横になれる状態にしておくこと

病院でそう言われまして、私の無謀さに
皆さん呆れていました(若気の至りです)

大掃除しなくても、新年は来ます。
体調が回復するまでは、多少の汚れは
目をつぶっていただいて・・・
今は、あまり身体を動かさない方が賢明だと思います。
お大事になさってくださいね。

Q切迫流産→切迫早産→産休に入る際の傷病手当金について

現在妊娠22W正社員の妊婦です。
妊娠19Wよりお腹の張りがひどく【切迫流産】で自宅療養しております。入院するまでではありませんが…
主治医よりこのままずっと出産まで自宅療養することになっています。

休業開始7/28 ←有給消化中 9/12まで
産休開始(給料あり)11/11

通常であれば4日目から無給期間の分は傷病手当金が出ると認識しているのですが、9/13~11/10までの間は傷病手当金の対象となるということで良いのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらくおっしゃるとおりもらえると思います(現にもらった方を知っています。)が、注意点をいくつか申し上げます。

まず、傷病手当金は、その期間仕事ができないという医師の客観的な証明が必要になります。
医師の指示で休まれているのですから証明は受けられると思いますが、その点は念のため病院に確認されたほうがいいかもしれません。
切迫流産・切迫早産にも危険度にレベルがありますので、医師の判断しだいということになります。

また、9/13から受けるためには、支給されない最初の3日間が有給期間中に含まれるように、少なくとも医師の証明を9/10からもらう必要があります。
もちろん安静を指示された最初の日(7/28?)からもらっておけば確実です。
(私が便宜的に医師の証明と呼んでいるものは、傷病手当金請求書の中に記入欄があります。独自の診断書などは不要です。)

>9/13~11/10までの間は傷病手当金の対象となるということで良いのでしょうか。

前述のとおり、医師の証明をもらっている限り、おそらく受給できるかと思います。もちろん最終的には健康保険側が判断することですが。
ただし、出産が早まった場合ですが、もし11/10以前について給与がさかのぼって出ることがないのでしたら、出産以前42日かつ給与の出ていない期間は出産手当金の支給対象日になるかと思います。(両者の条件が重なるときは出産手当金が優先となるため)
給付額は、健保組合の場合は付加給付額にもよりますが、傷病手当金とおよそ同じような金額ではないでしょうか?
(社会保険事務所の健康保険に入っている場合は名前が違うだけで金額は同じです。)

どうぞお大事になさってください。

おそらくおっしゃるとおりもらえると思います(現にもらった方を知っています。)が、注意点をいくつか申し上げます。

まず、傷病手当金は、その期間仕事ができないという医師の客観的な証明が必要になります。
医師の指示で休まれているのですから証明は受けられると思いますが、その点は念のため病院に確認されたほうがいいかもしれません。
切迫流産・切迫早産にも危険度にレベルがありますので、医師の判断しだいということになります。

また、9/13から受けるためには、支給されない最初の3日間が...続きを読む

Q胎動を感じるのは安静時?(現在14週です)

いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。

ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。

私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。

ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。

また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。

もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。
胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。

前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。

もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。

なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。

ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。

私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。

ただこれをしょっちゅう感じるわけでは...続きを読む

Aベストアンサー

19週妊婦です。
すっごくお気持ち分かります。

私も最初に胎動かもって思ったのは14週に入ってすぐでした。
初産で数週も早めですし、違うかも・・という気持ちはずっとありました。でもおへその下の辺りのスペースの動きで日に数回もあれ?って思うことって、他にはあまりないと思います。だから、それはほぼ確実に胎動だと思いますよ。

14週末くらいの食事中、やっぱりこれは胎動かも!って思えるくらいぴくぴくしたことがありました。でも、18週に入るまで、その動きは日にほんの数回感じる程度で、増えることもなく強くなることもなかったです。なので、違うのかな?と再び疑問に思ったことがありましたが、18週に入ってから、とたんに回数も増え、確実に胎動だと感じていると同時に、胎動が強い時には、お腹を見ていてもわずかに分かります(18週末)。そして、もう一つ、14週から感じていたものは、確実に胎動だったという確信が持てています。

よく胎動が減ると心配した方がいいとか、言われますが、それはまだまだ先の話だと思いますので、これから数週間は、たまーに感じるものを、ちゃんと元気にしているんだ!と思えるうれしいサインだと思って過ごしてはいかがでしょうか?私もまだまだ不安に思ってしまうこともありますが、不安もストレスになってしまってはいけませんので、気になる痛みや出血など異常が無い限りは、自分の体も赤ちゃんも信じてあげて、共にハッピーなマタニティライフを目指しましょうね!

19週妊婦です。
すっごくお気持ち分かります。

私も最初に胎動かもって思ったのは14週に入ってすぐでした。
初産で数週も早めですし、違うかも・・という気持ちはずっとありました。でもおへその下の辺りのスペースの動きで日に数回もあれ?って思うことって、他にはあまりないと思います。だから、それはほぼ確実に胎動だと思いますよ。

14週末くらいの食事中、やっぱりこれは胎動かも!って思えるくらいぴくぴくしたことがありました。でも、18週に入るまで、その動きは日にほんの数回感じる程度で、増...続きを読む

Q妊娠8w 少量の出血

現在妊娠8wと医者に言われている既婚女性です。
オリモノが茶褐色のため、昨日検診に行ってきました。
成長もあるし、心拍のある。
念のため漢方薬を出しますとのことでした。

昨日検診に行き、昨日から飲んでいます。
今日も、まだ茶褐色。
時々一部鮮明な時もあったり…。

これってなんなんでしょうか?
昨日病院に行って薬を処方してもらって、
特に問題はと、言われ…。

出血は何かあるからしてるのですよね?
不安で不安で気がきじゃありません。
どうそ宜しくお願いします。

これってなんなんでしょうか?

心配でなりません。

Aベストアンサー

こんにちわ。出血はおさまりましたか??妊娠の初期は不正出血があるそうです。わたしは今妊娠15週なのですが、同じように8週くらいに少し出血しました。疲れてるせいもあったと思うのですが、安静にして家で寝ていたらおさまり、そのあとは出血してません。
出血の原因は様々で、
・ビランからの出血
・子宮が大きくなるのにともなう出血
・切迫流産の可能性のある出血
出血に生理痛のような痛みがあったりあまりにも鮮明だったら早く病院でみてもらうのがいいでしょう。
でも赤ちゃんの心拍が確認できれば平気だと本には書いてあります。
もしも心配でしたら、他の病院に行って診てもらったらどうでしょう。
くれぐれも安静にしてくださいね☆

Q胎芽が見える時期について

今回体外受精にて妊娠し、現在6週目に入ったところです。
今日診察日でしたが、胎のうしか見えませんでした。
胎のうは大きくなっていたのですが、胎芽は見えず、先生に「来週もう一度来て下さい。」と言われたので、「成長が遅いのですか?」と聞いたら、「う~ん、まぁこういう場合もありますよ。しかし、来週見えなければちょっと・・・」と言われました。
7週目で見えたという話も検索から確認して、少し安心はしていますが、もし、来週見えなかったらもう、あきらめないといけないのでしょうか?前回も流産をしているので、少し心配です・・・

Aベストアンサー

現在二人目が7ヶ月の妊婦です。

一人目のときも、二人目のときも、6週くらいだと胎嚢しか確認できませんでしたよ。
その二週間後の検査では胎芽もはっきり見えましたけど、一人目のときより二人目のほうが小さく、出産予定日の変更が3回ほどありました。

一概に「何週でこれくらいの胎児の大きさ」と言われますが、やっぱり個人差はあると思うので、成長が早い遅いはあまり気にしないほうが良いと思います。

次回の検査で、しっかり赤ちゃんが確認できると良いですね!
心配でしたら、あまり無理をせず体を休めておくと気持ちも楽になるかと思います。
あまりクヨクヨ考え込まないほうが、ストレスにならなくて胎児にも良いそうですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報