プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱雑な文書で申し訳ございません。

社内でIT担当をしております。
先日、社内の所属部署でパーケージソフトのライセンスを1台分しか購入していないにも関わらず
複数のPCへ同ソフトをインストールし他部署へも配布している事実を知りました。
このため、IT担当であるためライセンス違反でないかとライセンスを購入した
担当者(お局様です)を問詰めましたが「知らなかった」、「あなたにそんな事を言われる
筋合いが無い」、「ソフトを全社配布した為、業務上無いと社内の業務に支障が出る」等を
言い張られ埒が明かなくライセンスを購入した担当者との責任と対策について話し合いが
決裂しました。
このため、上長へ報告しましたが「業務に支障が出る事と外部へ漏れなければ使用している事が
分からないのでこのままで良いのではないか」や「ライセンス違反をしている台数が少ないので
バレても違約金が少額なので請求があった場合、払えば済む話」と片付けられ黙認されて
しまいました。
なお、小さい企業なため総務部の中にIT担当として私1名のみが状況です。

ご相談なのですが…
対処方法は何かありますでしょうか?
私の考え方もいけないのですが、現状はライセンス違反である事を騒げば社内に敵ばかりを作り
会社を去らなければならないような気がします。このため、黙認するしかないかと考えました。
しかし、数年後には退職の為上司がいなくなります。慣例で親会社から上司が移籍してきますので、
この問題を放置すると数年後には再度この問題が噴出するかと思います。
この場合、ライセンス問題を放置していた事になりますので私の立場が危うくなるような気がします。

何か良い解決策はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ご自宅でお読みください。

第2回 不正コピーによるリスク
http://www2.accsjp.or.jp/sam/read/02.php
(サイト内を全部読まれた方が宜しいかと思います。)
以前似たような状況に遭遇しました。
内部告発しようかと悩んでいるうちに
幸いにもソフトウェアの更新に伴ってチェックが厳しくなり
不正コピーソフトは一掃されました。

「知らなかった」(お局)で済む問題ではありませんし、
「じゃあ金を払えばいいんだろ」という万引き犯(上長)も場合によっては刑事罰の対象に。

匿名扱いの告発ですが、
「今までバレなかったのに、なんでバレたんだろ」
「この頃うるさいアイツが・・」
「そうに違いない」
告発の有無にかかわらず貴方が『裏切り者』として扱われることになるでしょう。
難しいですね。
すみません、具体的な方策を示せません。
    • 0