アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は在日3世で現在は帰化し、日本人の夫と結婚しました。
子供がおりますので、彼はハーフということになります。

彼はまだ小さいですが、将来結婚する時に、ルーツが理由で破談に
なったりするでしょうか。
就職は国籍が日本だし大丈夫だと思うのですが・・。

実際、私は国籍を理由に結婚を断られたことがあります。
「孫の代まで後ろ指さされる」
「家系図が乱れる」
などと言われました。

差別的な言葉がネットに並ぶ度、心は沈んでいきます。
私は日本で生まれているので、韓国の言葉はわからないし、
日本文化の中で大きくなったので、考え方は日本人だと思います。

でも、現在になっても傷つけられることがあります。
例えば仕事先で旧姓を言った時、「悪いことをしそうな名前だ」
と言われたり、写真が嫌いだと伝えると「写真が表沙汰になると
逮捕されるんだろう」と言われたり、「綺麗な顔をしているが
どうせ整形してるんだろう」と言われたり。(していません)

自分は我慢できても、子供にまでこんな思いをさせてしまうかと
思うと心配です。

※在日批判の回答はくれぐれもご勘弁ください。
私は普通の一般市民であり、悪いこともしていなければ日本人を
批判することもしていません。

A 回答 (8件)

正直に申し上げると私にも分かりません。


人種差別など一切ない世の中になっていて欲しいと願うばかりです。
私は再婚を機に愛知県に住んでいるのですが、色んな国の人が大勢います。
保育園でも小学校でも彼らの子供がいないクラスが無いほどです。
あまりに身近なものですから、差別的発言が未だにあるとは思いも寄りませんでした。
地域的なこともあるのかも知れません。
私は大阪出身なので、在日の方が大勢住んでいらっしゃるエリアを知っています。
まだ幼かった息子が喘息の発作を起こした時は、生野区の病院に救急搬送されました。
医師、看護師、入院患者さんのほとんど(全部かも)が在日の人達。
その中に私と息子がポツンと居たので当初は圧倒されてしまいました。
20年以上前のことですので、当時は確かに日本人と彼らとの間に温度差がありました。
差別は日本人だけではなかったのですよ。
彼らだって日本人を差別し排除していたのです。
在日の方々が大勢いらっしゃるエリアにお住まいなのとそうでないのとでは、感じ方が随分と違うと思います。
ですが先に述べたように人種差別のない世の中になって欲しいと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人種差別など一切ない世の中になっていて欲しいと願うばかりです。
本当にそうですね。外国でもよく見られるニュースですが、記事を見る
度に胸が痛みます。

大阪にはそういうエリアがあるんですね。確かに、大勢の中にポツンと
いたら不安だったでしょうし、何らかの差別があったとすれば、不快な
思いをされたことでしょう。
私から言うのもおかしいですが、すみませんでした。

今後、ni_si_kiさんのおっしゃるように、どの国の人も気持ちよく暮らして
いける世の中になると良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 18:21

氏より育ちとも言います。

日本でそだったのだから、日本人、、は通用しませんかね?。
異民族同士の結婚で生まれた子はハーフ、そのまた子供はクォーター(4分の1)といいますが、クォーターという言葉の認知度は低いです。
ハーフは、むしろ能力的に優秀という印象が強いですね。いろいろ批判されたとしても、それは羨望の裏返しと解釈しましょう。
帰化してるのなら、別に問題はないはずですが、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>日本でそだったのだから、日本人、、は通用しませんかね?。
私も、日本文化の中で育ち 韓国の文化が全く分からないので
本当にそう思います。
帰化しているし、ちゃんと働いて税金も支払っているので、
後ろめたいことはないのですが。。

ただ、一部の方にはそれを許さない感情があるようです。
1pakuさんのような考えの方がいて下さると、とても心強いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 18:26

日本人に韓国嫌い(嫌韓))が、多いのは、



韓国自身の、反日によりますね。

今、韓国では、反日思想で教育された年代の子供達が社会に出てくる

ようになりましたので、韓国による反日は、さらに激しさを増して行くと言われています。

もともと、日本人は、その日本人のDNAに、

恨みなどは、「水に流して」しまう、、、という「水に流す文化」

で恨みを長らく持ち込まない、、という

国民性です。

が、韓国の国民性は、「先祖の恨みは、子孫の恨み」そして、何処までも

自分を主張し、自分のやりたいことを押し通し、必ず勝つ!

という「過去にこだわる恨みの文化」ですから、

さすがに、「過去のことは忘れて水に流しましょう」という

お人好し日本人でも、韓国を好きになる人はあまりいないと思います。

ですので、韓国の血が流れている、、、ということは、

貴女も、貴女のお子さんも、もしかしたら、そのDNAに

「恨み」のDNAが隠されているかもしれません。が、

だんだん、そのDNAも、日本人と結婚して行く上で

薄れてくるのでは、、と思います。


「写真が嫌い」という意味がよく分かりませんが、

日本人の嫌韓は、なくならないでしょうから、

なるべく、韓国の血が流れていることは隠しておかれた方がいいでしょう。

韓国自身の反日姿勢が無くなれば、お人好し日本人は、直ぐに韓国を好きになるでしょう。

その、時代が来るまでは、「韓国の血が流れていることは伏せておられた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国人=「恨み」のDNAをもっている と、十把一絡げに
されてしまうことは、とても悲しいことです。

私の親も、その親も、反日感情はありませんでした。
いや、あったとしても 私には言いませんでした。
そうやって育ったので、私にも勿論そんな感情は無いし、
子供に教育してやろう などとは、微塵にも思っていません。

両親は、日本人の夫と結婚すると言った時も、彼を快く受け
入れたし、夫のご親族も 私を快く受け入れて下さいました。
今、両家の間に困った問題も特にありません。

韓国を嫌っている人がいることは、新聞やニュースで見て
分かっております。
一部で行われていたヘイトスピーチの言葉を見て、本当に怖いと
思いました。

>韓国の血が流れていることは隠しておかれた方がいいでしょう
はい、そうしますし、息子にも言います。
以前働いていた職場に、熱狂的な韓流ファンの方がいたので、
私が打ち明けた所、歓迎してくれました。
しかし、良く思わない方もいました。それが年のいった社長であり、
質問文に書いた内容のことを言われました。
結局言葉の暴力に耐えきれず退職しましたが、その時痛感しました。
この現在の日本社会では「人に言うものではない」と。

でも、私に偏見が無いように、私たちに対する偏見が無い方もいると
分かりました。息子にも、正直に教えてあげようと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 05:36

おじさんです。


あなたの心配はよく分かります。
私の知人にも、在日2世で現在は帰化した女性がいます。
お子さんの結婚ですが、理解ある人、理解ある家族を見つけましょう。
ご存知のように、日本と韓国は長い年月の歴史があり、その思いを簡単には断ち切れないからです。
「自分は我慢できても、子供にまでこんな思いをさせてしまうかと思うと心配です」
→あなたの経験をお子さんにたくさん話して聞かせましょう。
そして、どう生きていけばいいかのノウハウを自分で蓄えさせましょう。
「私は普通の一般市民であり、悪いこともしていなければ日本人を批判することもしていません」
→それでいいと思います。日本では嫌う人も多いので注意しましょうね。
私も日韓の政治問題には意見がありますが、韓国や在日の一般市民、おじいちゃん、おばあちゃんも日本人と同じ優しい人達だと思っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>理解ある人、理解ある家族を見つけましょう。
はい、そうしていきたいと思います。必ずいると確信しました。

>日本では嫌う人も多いので注意しましょうね
はい、それも痛感しております。

>優しい人達だと思っていますよ
ありがとうございます。私の親族は穏やかで、みんな優しい人
ばかりです。勿論反日の言葉など聞いたことがないです。

政治問題は、新聞やニュースを見て知っております。私自身、
韓国での報道を見て「いつまで言うのか」と胸を痛めております。
このような考え方は、むしろ日本に近いと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 05:41

以前に質問者さんが結婚を断られたような、系図や血統に拘泥する家の出身者が相手なら、


本人同士が愛し合っていても破談にされる可能性はあるでしょうね。
わざわざ興信所等を使って結婚相手の家系を調べるような家も、まだあるらしいですから。
まあ、あくまで可能性ですし、今から心配してどうなる問題でもありませんので、あまり
気にされないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の国籍の人と結婚すると家系図が乱れるとは。。
どんな立派な家系の方なのでしょう。
悲しい考え方ですね。

私は自分の息子の相手を調べ上げようとは思って
いませんが、そういう方もいるんですね。

>あまり気にされないほうが良いと思います。
はい、そうします。
色々な方の意見が聞ければ良いなと思い、投稿してみました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/10 05:46

参考になるかはわかりませんが、、


私は韓国(母在日3世)と日本(父)のハーフです
20歳のゆとり世代です
私は今までの人生で一度も日本の方から差別されたことはありません
寧ろ、叔父様方(母の姉妹の旦那様方(在日))数名から無視されたり、存在しないかのように扱われました
妹(高1)はそれすらも経験したことがありません

整形してるんでしょ?って私も1回だけ言われたこともあるけど、家はそんなお金持ちじゃないよーってケラケラ笑ってましたし
小中学校では羨ましがられただけです

なので、そんなに今から心配しなくても大丈夫だと思います
寧ろその不安が伝わってきて子供としてはストレスに感じるし、自分自身はなんともないのに母がそれで悲しむと何故か悲しくなります、、
あなたが気にしなければ、ご子息もあなたを見習って逞しくなるのです

それと、関係ないですけど、私にはこの日韓両家の血が誇りなんですよ

p.s.
日本語変でゴメンなさい、、
うまく伝わるといいけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無視されたり、存在しないかのように扱われました
そうなんですか、それは辛い思いをされましたね。
このような事実があることは、とても驚きました。

>不安が伝わってきて子供としてはストレスに感じる
なるほど、確かにそうですね。あまり必要以上に不安がらせる
ようなことを言わないようにします。

私の投稿文で、回答者さんが不安になってしまったとしたら、
それは本意ではありません。ごめんなさいね。

>日本語変でゴメンなさい
いえいえ、そんな事はないですよ。とてもよく分かったし、
参考になりました。
貴方のような感情を息子にも持ってもらいたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 05:52

あなたの気持ち痛いほどわかります。


あなたに何ら一切、後ろめたさや罪はありません。
日本人とりわけ昭和20年代生まれの方は外国人差別をする心の極めて狭い人は多いです。
しかし、あなたは何も悩むことなく正々堂々と、生きて行けばいいです。

私の妻も中国人ですが、あなたと同じように日本国籍を取得しました。
妻と結婚当初、私も年配日本人の差別発言や侮辱発言を何度となく受け、私は妻の精神を守るため、当時60代の男性に暴力を振って怪我をさせた経験もありました。
その60代男性は私に殴られてから一切、妻に対する偏見差別的発言を止めました。

しかし、今の若い世代の日本人はあまり偏見差別的な発言等はしないと思います。
今は就職するのに公務員でない限り、履歴書に国籍は記入してはいけない事になっています。
また、今の結婚も親の同意ではなく、婚約者同士の合意でするので数十年後はもうそのあたりの問題も問題になっていないかも知れません。

子供さんの将来は大丈夫と思います。
本当に差別発言や侮辱発言は嫌なものですね。
差別発言や侮辱発言をする年配日本人の精神が歪み汚れており、あなたは真っ当な人間です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>年配日本人の差別発言や侮辱発言を何度となく受け
それは辛い思いをされましたね。奥さんの心情をお察し致します。

>若い世代の日本人はあまり偏見差別的な発言等はしないと思います。
以前知り合った人は40代でしたが、私が打ち明けた途端に態度が
豹変しました。その年代の方の中にも偏見はあるようです。

>子供さんの将来は大丈夫と思います。
心強いお言葉をいただき、ありがとうございます。
私も息子たちの代では、そのような感情は無くなっていて欲しいです。

余談ですが、私は中国の人 好きですよ。沢山の中国人と仕事柄接します
が、彼らは友好的で心温かく、率直で、とても良い人ばかりです。
彼らは日本で生活していく不安を私に打ち明けました。
私は、私のような考えの人もいると励まし、貴方が大好きだと伝えると
涙を流していました。

奥さんが、今後差別的な発言を受けることがないよう願います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 05:59

No3への強い反論です。



「お人好し日本人でも、韓国を好きになる人はあまりいないと思います。」
こんな愚にもつかない虚儀主張はしてはいけません。

日本人でも韓国が好きな人はたくさんいます。
私も韓国が好きで、3年に1回は韓国旅行して、韓国人の友人の家に泊っています。

推論で申し訳ないですが、恐らくあなたは60代以上の老人でしょうか。
そんな世代の方の意見は、九分九厘誤っています。

私が韓国に行っても反日感情は韓国国民には殆どなく、むしろ日本人旅行者を手厚く歓迎してくれています。
あなたは韓国へ行ったことがないでしょう。

あなたの投稿回答は、投稿者に不安と疑念を抱かせるのに十分な思い込みの虚儀主張です。
どうか虚儀主張するなら、投稿を謹んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございます。
なんだか分かりませんが、目頭が熱くなります。

私も韓国へ一度だけ行ったことがあります。
あちらへ行くと私は日本人として映るようで、何度となく
日本語で話しかけられました。

観光客が行かないような、掘りごたつのある料理屋でごはんを
食べた時、言葉が通じない私に 一生懸命身振り手振りで
お話、お世話してくれたおばさん。とても温かい雰囲気でした。

回答者さんのような方がいて下さることを、嬉しく思います。
息子には、国籍や肌の色で人を差別してはいけないことを
教えていきたいと思います。

貴重な時間を私の為に割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!