最新閲覧日:

パン作りをしている方、ご教授ください。300度までと350度までのオーブンレンジでは、焼き上がりはどのように違うのですか?

以下は上記質問をした理由です。
オーブンレンジの購入を検討しており、よろしければアドバイスください。

手ごねパンの楽しさが忘れられず、パンを焼くためのオーブンレンジを購入しようと思ってます。
レンジとしては冷凍食品の解凍、あたためくらいしか使わないので、パン焼きのためのオーブン機能が良いという東芝の石窯ドーム(ER-MD400)を頑張って買おうかと思いました。
が、食パンなども作ってみたいのと、手ごねが大変であまり作らなくなってしまうということを恐れて、ホームベーカリーと合体している日立のヘルシーシェフ(MRO-MBK3000)が最適かなとも考えています。菓子パンを作りたい時は生地だけ作ってもらうという感じで…

しかし、ヘルシーシェフは温度が300度までしか上がらないものなので、350度とどのように変わってくるのかお聞きしたく質問しました。
趣味の領域なので、さほど変わらないのであればヘルシーシェフでいいかな…と考えています。

石窯ドーム+ホームベーカリーを別で買うというのが最強かなとも考えたんですが、予算が…(ーー;)

上記質問以外にも、普段パン作りをされている方は、どのようなオーブンを使われているのか気になるので、よろしければ余談的な感じでメーカーと機種を教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答者さんがおっしゃるように、 食パンや惣菜パン焼きに300度も350度も必要ないので


パン焼きに関して言えば250度までのオーブンレンジと変わりないと思います。
それに350度、300度までは上がるけど、その持続時間は5分だったりします。
そのあたりは確認されたでしょうか?
300度近い温度で調理したい!という目的がないのなら
普通に惣菜を作るには不要な温度じゃないかな〜と個人的には思っています。
でも、フランスパンなどハード系なパンが好きな人、ピザ釜の代わりにオーブンでという人
にとっては嬉しい温度だと思います。
(ピザ釜は400度近いのですが、魚焼きグリルも400度近くなるので私はピザは魚焼きで焼いてます)

実は私も趣味の範囲でしかパンを焼かないだろう、飽きてしまったらもったいないと思って、ずっとホームベーカリーは買えなかったのですが、リサイクルショップで新古品が半額で売っていたので思わず衝動買いしていまいました。
シロカなのですが5000円で購入。
オーブンは石窯で、最高温度は250度です。
今もまだ趣味の域ですが、後悔のない買い物ができたと思っています。


ヘルシーシェフの魅力は場所をとらないことですよね。
以外と美味しくパンが焼けて、音が静かだというレビューもみかけました。
ベーカリー機能を使っている時にはレンジが使えませんが、そのあたりを承知しているならよい製品だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
温度が300℃もいらないということで、勉強不足でした。ピザを魚焼きグリルで焼くというのは、目からウロコです。いいアイディアですね!そして私もシロカのホームベーカリー購入しました。これから試すので楽しみです。オーブンも少し検討して購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:28

パンを焼くのには300度も使わないので、どちらでもいいと思います。


ピザなどは高温で短時間で焼くので、350度くらいあってもいいかもしれませんが。
それに本当に美味しいパンやケーキを焼きたかったら、ガスオーブンがお奨めです。
私は長年ガスオーブン(昔式の小さくて単純なもの)だったのですが、最近、電気オーブンレンジ(最新式大型スチームオーブン)にしてから、まったく美味しくなくて参ってしまいました。
パンもケーキもパッサパサというか、旨みの抜けた味になってしまいます。
素人レベルのパン・ケーキ作りですが、はっきりと違いがわかります。
なのでご質問の趣旨とは違ってしまいますが、どうせ購入するなら安くてもいいからガスオーブンをお奨めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
ガスオーブンのほうが美味しく焼けるというのはよくお聞きしますね。私もパン教室で初めて作ったものがガスオーブン使用だったので感動しました。
もう少し検討してから購入しようかと思います。
アドバイス非常に勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:23

パンの場合そんなに高い温度は使いませんからほとんど差はないでしょう。


むしろ低温域を利用して発酵に使用できるものがいいですよ。
私はガスオーブンレンジで、最高250℃です、低温域は65℃、39℃があります。
パンの場合フランスパンも可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。
250℃あれば充分なのですね。無理して高いものを購入しなくて済みそうです。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手ごねパンが美味しいわけ

手ごねパンについて教えて下さい。
私はHBで食パンを作る際、全部をHBでやるのではなく
生地作りまでやって別のパン型で発酵させオーブンで焼いています。
全部HBに任せると季節によって気温は違うのに発酵時間が同じで発酵しすぎたり、またその反対だったりすると聞いたからです。

で、最近手ごねのほうがより一層美味しいと聞きました。

こねるほうが何故美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

手捏ねの方が美味しいと言うのは条件があると思います。

パンの捏ね具合も、発行と同様に丁度良い度合いがあります。
これは、使う小麦粉によっても当然異なって来ますよね。

熟練した方が手捏ねを行う場合は、その丁度良さがわかるから美味しくなるのだと思います。
(もちろん、皆さん生地を引っ張って薄く延びるのを確認しているとは思いますが)
また、捏ねる時間も影響します。無駄に長い時間を掛けるのも美味しくなくなる要因だと思います。

つまり、熟練した方が手捏ねするのであれば美味しくなると思いますが、そうで無い人たちはHBに任せても変わらない(あるいはHBの方が美味しい)と思います。

個人的には、昔は手捏ね→発酵→オーブンで焼いていましたが、今は全てHBに任せています。
どちらが美味しいかと言うと、変わらないと思います。
発酵に関してもHBの方が失敗が少ないです。
今のHBは、室温の違いによる対応もしていますよ。
http://panasonic.jp/bakery/story/

Qホームベーカリーで作ったパンがいまひとつ美味しくない

パン作りを始め、今迄10回位でしょうかパンを作りました。
パン作りを始める前は、あまり上手でなくとも、レシピの分量通り作れば美味しく作れる、手作りという事で市販のものよりは、と思っていましたが、あまり美味しいと思えるようなものが出来ません。
街のパン屋さんで焼き立てのパンを食べ、「焼き立ては美味しいなあ」という、おそらく一般的な認識を持っていましたが、私が家で作ると焼き立てでもさほど美味しいと思えるものが出来ません。
そこで、質問です。
私は、ホームベーカリーは高級機種いう類の機種でもなく、一般的な普及機種を使い、小麦粉、ドライイーストはスーパーでよく売られている一般的ものを使用しておりますが、いまひとつ美味しいパンが作れない理由はパン作りに詳しい人からすると、どこにあると思われるでしょうか?

自分なりに、色々考えている事としては、お米などで考えると秋に新米が取れて、それを炊くと、それだけで食べれる位美味しいお米が炊けたりしますよね、そういうことからパン作りについても主原料の小麦粉の新しさ、鮮度が味の良し悪しの大きな要素となっていて市販のパンの美味しさはいい小麦粉を使っていることからくるもの?と考えたり。

また、パン屋さんで「天然酵母」という事を売りにしてアピールしている店もよく見られますが
パン1斤で僅か使用量は3g程のイースト菌ですが、それをよくスーパーで売られている程度のものを使うのと先に挙げたような天然酵母では大きな味の違いが生じて、決定的な味の違いになるのでしょうか?

あと可能性としては、ホームベーカリーというのは思った程美味しいパンは焼けないのだよ…等
様々な可能性はあると思っていますが、パン作りに詳しい方のアドバイスを期待しております、よろしくお願い致します。

パン作りを始め、今迄10回位でしょうかパンを作りました。
パン作りを始める前は、あまり上手でなくとも、レシピの分量通り作れば美味しく作れる、手作りという事で市販のものよりは、と思っていましたが、あまり美味しいと思えるようなものが出来ません。
街のパン屋さんで焼き立てのパンを食べ、「焼き立ては美味しいなあ」という、おそらく一般的な認識を持っていましたが、私が家で作ると焼き立てでもさほど美味しいと思えるものが出来ません。
そこで、質問です。
私は、ホームベーカリーは高級機種いう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ボクも偶然ですがご質問者様と同じように最近ホームベーカリーの中古を手に入れて
せっせとパンを焼いて楽しんでます。
楽しいですよね。

ボクのは、古いナショナルの物ですが基本配合が書いてあり
そこから色々 アレンジしました。

まずご質問にお答えします。
> 市販のパンの美味しさはいい小麦粉を使っていることからくるもの?

街の美味しいパン屋さんは、それぞれに職人として吟味した小麦粉を使っている様子ですが
ボクは、パティシィエとしての経験からご家庭で作る範囲では、普通の強力粉カメリアなどで
十分に美味しいパンが焼けると思います。

小麦粉を選別し始めるとキリがないし 他のバターや卵などの質を上げた方が
家庭では、現実的でかつ効果的に美味しさアップすると思います。

> 天然酵母では大きな味の違いが生じて、決定的な味の違いになるのでしょうか?

ボクは、昔お菓子教室をしていてフランス菓子の範囲としてクロワッサンなどもお教えしていました。
その時ドライイーストを使いましたし それで十分美味しく作れると思います。

ここからは、ボクの経験やアレンジの経過です。
基本配合に「水」とあったので 味が薄くなると思い牛乳に置き換えました。

また「水 200cc」とあったので上記のように牛乳に置き換えながら全卵2個
それでも卵の風味が足りないので卵黄1個
それらに牛乳を足して合わせて 200gに置き換えました。

もちろん食パンとしては、色がかなり黄色くなりますが味わいは、よくなると思います。

塩は、「伯方の塩」などの美味しい塩を使います。
塩の美味しさは、極めて重要だと思います。
塩は、単なる塩味だけでなく小麦粉や他の素材の美味しさを引き上げてくれると思います。

バターは、発酵バターを使いました。
普通のバターより発酵バターの方が美味しくなります。

こんな所ですが もしご参考になれば幸せです。
ジルより

こんばんは。
ボクも偶然ですがご質問者様と同じように最近ホームベーカリーの中古を手に入れて
せっせとパンを焼いて楽しんでます。
楽しいですよね。

ボクのは、古いナショナルの物ですが基本配合が書いてあり
そこから色々 アレンジしました。

まずご質問にお答えします。
> 市販のパンの美味しさはいい小麦粉を使っていることからくるもの?

街の美味しいパン屋さんは、それぞれに職人として吟味した小麦粉を使っている様子ですが
ボクは、パティシィエとしての経験からご家庭で作る範囲では...続きを読む

Q木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。 温めたあと、オーブントースターで田楽を作りた

木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。

温めたあと、オーブントースターで田楽を作りたいのす。

Aベストアンサー

OK。

串に刺して焼き目つけて、味噌と木の芽ですか?

しっかり水切りしてください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報