海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アパートの設備変更のため、各家庭でIPアドレス移行作業を行ってほしいと言われました。プロバイダ名と使用ルータを聞かれました。移行作業を指定のプロバイダでまとめてやらない人は、各家庭でプロバイダに手続き変更作業を行ってほしいと言われました。これって皆さんはどうされてますか?
皆さん、ご家庭でIPアドレスの移行作業などされていますか?
それともこれって何かの詐欺でしょうか?

A 回答 (2件)

>アパートの設備変更のため、各家庭でIPアドレス移行作業を行ってほしい

何か分かりませんが、「自分でやれ」と言われ、

>プロバイダ名と使用ルータを聞かれました。

でも、意味不明な理由で、「どこのISPと契約しているか、光なのかADSLなのか、果ては足回りの会社でIP電話をしているかどうか」を漏らすように誘導され、

>移行作業を指定のプロバイダでまとめてやらない人は

また、自分でやれと突き放す。

そりゃ、分からない人は不安になりますよね。ツンデレじゃないですけど、ツンして期待持たせて、またツンですからね。典型的な詐欺商法ですね。

話を戻しましょう。

>アパートの設備変更のため、各家庭でIPアドレス移行作業を行ってほしいと言われました。

あなたがお住まいのアパートは一棟で数百世帯あるんでしょうか。そして、それが複数あってローカルなネットワークで繋がっているという感じですね。もしくはあなたがお住まいの地域でキャンパスネットワークが用意され、あなたのアパートもそれに加わっている。そして何でかは分かりませんけど、まぁ管理者によるアドレスレンジ割り当ての変更指示があって、そこに繋がったルータや直接つなげた機器のIPアドレスを変えて欲しいという依頼があった。・・・んですかね。そういう状況じゃないと以降作業をしてくれなんて連絡来ませんよ。

アパート自体があるISPに契約しているのでアパートLANに繋げればインタネット接続可能な環境なんでしょうか(イメージ的にはフレッツマンションタイプのLAN接続型w)。無理矢理考えても、リアリティの無い話を前提条件にしないと成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもプロバイダ変更サギというものみたいです。途中で会話を打ち切って正解でした。

移行作業なんてなにもありませんが。

通信が、外に出るかどうかなので、アパートの設備変更があるならば、それそれ、だと思いますけどね。
プロバイダからDNSサーバのIPアドレス変更やメールサーバのIPアドレス変更などの連絡がない限り、何もする必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうときは「友人の家なんです」とか言って「連絡先を教えてくださいますか」とつなげて、追い払うことにします。