現在高血圧のため通院しています。
二次性高血圧の疑いがあるのですが、確定診断が付かない状態です。
この状態で妊娠するのは不可なんでしょうか。

医師からは診断が確定しないと妊娠時の対応ができないため
現状での妊娠はNGと強く言われました。
また周産期母子医療センターのようなところでないと
おそらく出産時の受け入れができないとも言われました。

上記について、医師の話は理解しているのですが、
半年前の診察時には、確定診断の為の検査を進めるか、
年齢的なこともあって子供を急いでいるのであれば
確定診断をせずに妊娠を先にするかと言う話になり後者を選択しました。

しかし今回の診察では真逆のことを言われ大変困惑しています。
前回と話が違う旨を伝えましたが、
医師側確定診断しないデメリットを言われるだけで、
前回とどうして違うのかは聞けませんでした。
先生の声が大きくなりそれ以上は聞ける雰囲気ではなく・・・

経過観察の為の検査は前回今回も変わりなく、数値的にもグレーゾーンと言われています。
また、確定診断を受ける検査に時間がかかること、
受けたとしても完治しない可能性があるため、現状の状態で妊娠を希望しています。

医師の診断に従うのがもっともだとは思うのですが
発言が今回と前回で変わってしまったことがあり、素直に話を受け入れられません。
誰に相談したらよいかもわからず、ここで相談してみました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    血圧に関しては投薬で降圧目標以下です。
    また、検査結果については半年前から変化はなく、先生は特にコメント無しでした。

    半年前の時点で私は検査入院するつもりだったんですが
    先生から事前の検査数値を考慮して、
    安全なのは検査入院だけど妊娠優先する選択肢でもいいと言われたので
    後者を選択しました。先生もにこやかにそれでいいとおもうと仰ってくれたんですが。

    今回の診察では半年前のことは一切わすれているようだったので不信にかんじてたんですが
    bonjour12さんの回答のような判断があったのかもしれないですね。

    心配なのでもう一度医師の診察を受け、説明を聞いてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 17:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前医療現場にいました。



半年も前の話ですよね?たかが半年、されど半年です。
半年もすれば医師の判断も変わってくるだろうし、前はこう言ったのに今回はこうって結構医療ではある事です。
矛盾してる!って思うかもしれませんがその時その時の診断は変わってくるものです。
前は良かったから今もいいよっていう事は逆になかなかないと思います。

それに元々リスクのある事ですから医師の判断が変わってもおかしくありません。
きっとこの半年で下がらない、変化がないからこのままでは許可できない・・・と見切りをつけたのでしょう。
医師が良いって言ってた時にすぐにでも妊娠出来ていたら違ったかもしれませんし、多少でも下がっていたら今回もまだいいよと言われてたかもしれません。
それでもリスクは十分ありますが。。。

高血圧は十分な妊娠週数になってなくても緊急帝王切開をするくらいリスクがあるので高いまま妊娠は危険ですよ。
医師の話を素直に受け入れられないというより高血圧がどれだけ危険かという事を受け入れた方がいいと思います。
妊娠出来たとしても死産する可能性も低くはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

妊娠中の高血圧は適切なコントロールが出来ないと母子共に死に至る危険な病気です。


どんなに医療が進歩しても妊娠中毒症などによる血圧の上昇で亡くなる妊産婦さんは未だにいます。
亡くならないとしても、障害が残るケースもあります。
そうなるとお腹の赤ちゃんの命の保障は誰も出来ません。

すでに二次性高血圧の疑いがあるならば、原因を特定し適切な治療を受けることで、妊娠中の血圧のコントロールもうまくいくということに繋がります。
事前に異常が分かっているならな、血圧のコントロールを確実にする方が良いのです。
ボーダーだから確定してないから、という安易な発想はしてはいけません。
むしろその方が血圧のコントロールがうまくいかなくなるリスクが高いのです。
高血圧のない人でも高血圧を伴う妊娠中毒症になる人もいるのですから、無事に出産までたどり着きたいなら、血圧の管理は絶対に必要です。

http://mamari.jp/1167
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠疑惑..前回の生理が7月17日〜23日まできていて 今回14日〜くる予定なのですがまだ来ません。

妊娠疑惑..前回の生理が7月17日〜23日まできていて
今回14日〜くる予定なのですがまだ来ません。

8月5日に主人との性交で
中出しをしてしまいました。

安全日かなと勝手な憶測をしていて大丈夫だろうと思っていたのですがここにきて妊娠しているのではと思っています。

ちなみに生理周期はかなりだろうと正しい方で、ずれても1.2日前後する程度です。

妊娠の可能性はやはりありでしょうか?また妊娠検査薬はこの段階でも反応しますでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが何歳なのか判りませんが、結婚されている割には性の知識がありませんね!?

>妊娠の可能性はやはりありでしょうか?

中出ししたのですから可能性は発生しますが、妊娠する確率は極めて低いと思いますよ。

>また妊娠検査薬はこの段階でも反応しますでしょうか?

市販されている妊娠検査薬は高感度タイプで、次の月経予定日以降かセックスした日から2週間後以降です。
標準タイプなら次の月経開始予定日から1週間後以降か、セックスした日から3週間後以降です。

8月5日にセックスしたのなら、丁度今頃は受精卵が子宮内膜に着床した頃になります。
妊娠が成立したかしないかの時期になります。
検査などしても正しい判定は出来ません。

>安全日が百パーセントではないことも、中学生の頃に性教育を受けておりますので充分知ってます(^^)

日本の性教育はかなり間違っています。
と言うより、若者に無謀なセックスをさせないための脅しに似た内容になっています。

卵子の余命が24時間程度、受精能力が半日程度しかないことが判っている21世紀に、「安全日など百パーセントない。」なんて言っているのは生きた化石状態です。

事実を述べるなら、女性の性周期上では安全日だらけです。
女性が妊娠出来るのは子宮の入り口が開く排卵時期にセックスした時だけです。
その期間は4日間程度しかありません。
但し、日本産科婦人科学会は、アレン・ウィルコックスのレポート(fertile windowという表現をしています。)を持ち出して6日間と言っています。
しかし、アレン・ウィルコックスのレポートはかなり信頼性(女性の性周期を聞き取り調査で調べていますが、殆どが自己申告のカレンダー法により申告された生理周期より排卵期を予測しています。)の低い情報により論文です。
だから、不妊治療で行われる体外受精や人工授精では、排卵6日前などに精液や胚を女性の身体に戻したりしません。
言ってる事とやってる事は全く違っています。

書かれている内容から想像すれば、貴女の月経周期は28日間±2日という事になります。
28日間程度で月経が訪れる人は、女性全体の15%しかいません。
貴女は少数派と言えるでしょう。

女性はこの日に排卵すると判っていてセックスしても38%しか妊娠できません。
これは確率論などではなく、ドイツで行われた346組のカップルにより実証実験で証明された妊娠率です。

仮に今周期の排卵が遅れ8月5日頃までにズレていたとしても、貴女の妊娠率は38%以下です。
排卵が遅れたタイミングとセックスしたタイミングが一致した確率(偶然!)が加われば、更に、妊娠した可能性は低くなるでしょう。

セックスする様な年齢や環境にあるなら、妊娠を望むにしても望まないにしても自身の性周期は正しく把握しておくべきです。
残念ながら日本人女性の大半は、貴女と同じで自身の性周期を把握せずセックスを繰り返しています。
だから、ちょっと生理の開始が遅れただけで「妊娠してしまったか?」と不安に陥っています。

このコーナーに限らず、連日の猛暑で女性の性周期が狂い生理が遅れている人の質問が絶えません!
気温の上昇だけで簡単に女性の性周期は狂ってしまうことも認識しておきましょう。

質問者さんが何歳なのか判りませんが、結婚されている割には性の知識がありませんね!?

>妊娠の可能性はやはりありでしょうか?

中出ししたのですから可能性は発生しますが、妊娠する確率は極めて低いと思いますよ。

>また妊娠検査薬はこの段階でも反応しますでしょうか?

市販されている妊娠検査薬は高感度タイプで、次の月経予定日以降かセックスした日から2週間後以降です。
標準タイプなら次の月経開始予定日から1週間後以降か、セックスした日から3週間後以降です。

8月5日にセックスしたのなら...続きを読む

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q真剣に悩んでます。 妊娠しているかどうかなんですが.... 前回8月6日~8月13日 今回9月1日~

真剣に悩んでます。
妊娠しているかどうかなんですが....
前回8月6日~8月13日
今回9月1日~9月8日
9月10日仲良しをしました。
ル○ル○では妊娠可能性高いとなっていました。
そして9月29日は生理よていなんですが....
妊娠するでしょうか

Aベストアンサー

心無い回答、素人の中傷回答に残念に思い回答します

医療従事者です
脅すわけではないですが厳しい意見をいたします
いつ、セックスしても妊娠の可能性は0%でありません
質問の内容から
質問者様は妊娠を希望していないように察します
妊娠していなければ問題なし

問題は、質問者様が妊娠していた時を想定し回答します
先ず、産みたいかどうかを決めること
産む気が無いなら下記に進んでください

○ル○が分かりませんが
9月29日に生理予定日なら
その1週間後に
チェックワンファストで
検査することをお勧めします
(チェックワンファスト:通常の妊娠検査薬に比べ1週間以上早く検査できるキットだが薬剤師がいるドラッグストアでしか販売できない)
陽性なら即、産科に行って事情を話す
49日(前生理より)以内なら人工中絶の膣薬の適応が可能です
(医師の判断のみです)
使いたがらないDrもいるので
ダメなら、セカンドオピニオンで他の医者を早急に当たる
それでダメなら人工中絶です

今後に関して
アフターピルがあります
失敗した時、72時間以内に服用すると
妊娠が回避できる薬もあります
勿論、医師処方です
参考までに記載しました

心無い回答、素人の中傷回答に残念に思い回答します

医療従事者です
脅すわけではないですが厳しい意見をいたします
いつ、セックスしても妊娠の可能性は0%でありません
質問の内容から
質問者様は妊娠を希望していないように察します
妊娠していなければ問題なし

問題は、質問者様が妊娠していた時を想定し回答します
先ず、産みたいかどうかを決めること
産む気が無いなら下記に進んでください

○ル○が分かりませんが
9月29日に生理予定日なら
その1週間後に
チェックワンファストで
検査することをお勧めし...続きを読む

Q子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

妊娠を希望している30歳女性です。
月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。
排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、
かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に
妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。

そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので
本日3/14に婦人科を受診しました。
結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、
その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。
子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。
ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、
また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、
とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、
子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。

どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ
結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか?
また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。
宜しくお願いします。

妊娠を希望している30歳女性です。
月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。
排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、
かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に
妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。

そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので
本日3/14に婦人科を受診しました。
結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、
その奥の卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
心配ですね。私は昨年9月に2人目を妊娠。同じく4週目で診察を受けましたが、
胎嚢は見えず、数量の出血がだらだらと続き、ちくちくとした痛みもありました。
6週になっても7週になっても胎嚢は見えず子宮外妊娠でした。右卵管の着床で
翌日右卵管を全摘出しました。
子宮外妊娠での「卵巣」への着床はまれです。私も卵管でしたが9割以上の
子宮外妊娠が卵管の妊娠です。私の時は4週1日の時にはすでにだらだらと出血がありました。
どの道この週数だと胎嚢は見えなくて当然だと思いますよ。

妊娠すると、多くの妊婦さんに卵巣に水がたまった状態が見られます。
質問者さんも、そうだといいですね。
私も現在2人目を正常妊娠でき(正確には3回目というのかな)安定期に入りましたが
子宮外妊娠でも、正常妊娠でも4週1日の時点でGS(胎嚢)の確認はむずかしいと思うので
あまり気おわないでくださいね。
特に子宮外妊娠の場合はGSが初期に子宮外に確認できることは
子宮外妊娠になることよりまれです。私の時もほとんどの外妊のかたが、
GSの確認ができない(子宮外にも子宮内にもGSが見えないから)処置に移るといった中で
8週目あたりでやっと、GSが卵管付近に超音波で確認できたので
手術となったくらいです。この時は赤ちゃんは破裂寸前まで大きくなっていたそうです。
でもこの時まで超音波で見えなかったんです。

無事妊娠していることをお祈りします。

こんばんは。
心配ですね。私は昨年9月に2人目を妊娠。同じく4週目で診察を受けましたが、
胎嚢は見えず、数量の出血がだらだらと続き、ちくちくとした痛みもありました。
6週になっても7週になっても胎嚢は見えず子宮外妊娠でした。右卵管の着床で
翌日右卵管を全摘出しました。
子宮外妊娠での「卵巣」への着床はまれです。私も卵管でしたが9割以上の
子宮外妊娠が卵管の妊娠です。私の時は4週1日の時にはすでにだらだらと出血がありました。
どの道この週数だと胎嚢は見えなくて当然だと思いま...続きを読む

Q妊娠中の痔の診察

妊娠4ヶ月なのですが、痔ろうになってしまいました。
大きくなって、椅子に座るのも苦痛で、下着すら痛い状態で
肛門科へ診察に行きました。ちょうど膿みがつぶれた時に
先生がこのまま治るでしょうということで、ガーゼをあてて
もらいましたが、明日も見せてくださいと言われ、次の日に
診察をしてもらうと、またガーゼをあて、明日も見せてください
と言われ、ものの1分ほどで終わりました。
淡々とした先生で、次、次って感じで、こちらから質問しないと
よくわかりません。

妊娠中なので薬は出さないようですが、自然治癒の様子を
毎日見てもらいに行くのも、いいのだろうか疑問に思います。

受診している産婦人科に相談するのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうなんです。膿が出てしまったら楽になるんですよね。
私の場合、それを1年も続けて、膿のでる間隔がだんだん短くなって、常に痛い状態になってしまって、初めて肛門科を受診したんですよ。
後悔してます。

さっきは今のうちに治療をと不用意に書いてしまいましたが、妊娠中は投薬や麻酔なんかにも気をつかいますしね。出産直後にイボ痔の手術をした友人がいることを思い出しました。

痔ろうの手術ですが、一般的なのはメスで開放する方法のようです。
この場合、傷がふさがるまで10日~2週間位の入院が必要なようです。
私が受けたのは、シートン法といって痔ろう管に輪ゴムを通して、少しずつ切っていく方法で、日帰り手術が可能ですが、完治するまでに3~5ヶ月くらいかかるようです。
ちなみにひどくなっていた私は術後3ヶ月でまだまだ先が見えません。

ある病院では座薬を3ヶ月くらい続けることで症状が治まる場合があると言われました。
この場合、ろう管は残るので、再発する可能性もあるそうです。
勿論、手術しても再発の恐れはあるそうですが・・・

イボ痔や切痔に比べて、痔ろうはやっかいなものらしいです。
出産に対する不安もあるでしょうに、お気の毒です。

そうなんです。膿が出てしまったら楽になるんですよね。
私の場合、それを1年も続けて、膿のでる間隔がだんだん短くなって、常に痛い状態になってしまって、初めて肛門科を受診したんですよ。
後悔してます。

さっきは今のうちに治療をと不用意に書いてしまいましたが、妊娠中は投薬や麻酔なんかにも気をつかいますしね。出産直後にイボ痔の手術をした友人がいることを思い出しました。

痔ろうの手術ですが、一般的なのはメスで開放する方法のようです。
この場合、傷がふさがるまで10日~2週間位の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報