現在高血圧のため通院しています。
二次性高血圧の疑いがあるのですが、確定診断が付かない状態です。
この状態で妊娠するのは不可なんでしょうか。

医師からは診断が確定しないと妊娠時の対応ができないため
現状での妊娠はNGと強く言われました。
また周産期母子医療センターのようなところでないと
おそらく出産時の受け入れができないとも言われました。

上記について、医師の話は理解しているのですが、
半年前の診察時には、確定診断の為の検査を進めるか、
年齢的なこともあって子供を急いでいるのであれば
確定診断をせずに妊娠を先にするかと言う話になり後者を選択しました。

しかし今回の診察では真逆のことを言われ大変困惑しています。
前回と話が違う旨を伝えましたが、
医師側確定診断しないデメリットを言われるだけで、
前回とどうして違うのかは聞けませんでした。
先生の声が大きくなりそれ以上は聞ける雰囲気ではなく・・・

経過観察の為の検査は前回今回も変わりなく、数値的にもグレーゾーンと言われています。
また、確定診断を受ける検査に時間がかかること、
受けたとしても完治しない可能性があるため、現状の状態で妊娠を希望しています。

医師の診断に従うのがもっともだとは思うのですが
発言が今回と前回で変わってしまったことがあり、素直に話を受け入れられません。
誰に相談したらよいかもわからず、ここで相談してみました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    血圧に関しては投薬で降圧目標以下です。
    また、検査結果については半年前から変化はなく、先生は特にコメント無しでした。

    半年前の時点で私は検査入院するつもりだったんですが
    先生から事前の検査数値を考慮して、
    安全なのは検査入院だけど妊娠優先する選択肢でもいいと言われたので
    後者を選択しました。先生もにこやかにそれでいいとおもうと仰ってくれたんですが。

    今回の診察では半年前のことは一切わすれているようだったので不信にかんじてたんですが
    bonjour12さんの回答のような判断があったのかもしれないですね。

    心配なのでもう一度医師の診察を受け、説明を聞いてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 17:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前医療現場にいました。



半年も前の話ですよね?たかが半年、されど半年です。
半年もすれば医師の判断も変わってくるだろうし、前はこう言ったのに今回はこうって結構医療ではある事です。
矛盾してる!って思うかもしれませんがその時その時の診断は変わってくるものです。
前は良かったから今もいいよっていう事は逆になかなかないと思います。

それに元々リスクのある事ですから医師の判断が変わってもおかしくありません。
きっとこの半年で下がらない、変化がないからこのままでは許可できない・・・と見切りをつけたのでしょう。
医師が良いって言ってた時にすぐにでも妊娠出来ていたら違ったかもしれませんし、多少でも下がっていたら今回もまだいいよと言われてたかもしれません。
それでもリスクは十分ありますが。。。

高血圧は十分な妊娠週数になってなくても緊急帝王切開をするくらいリスクがあるので高いまま妊娠は危険ですよ。
医師の話を素直に受け入れられないというより高血圧がどれだけ危険かという事を受け入れた方がいいと思います。
妊娠出来たとしても死産する可能性も低くはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

妊娠中の高血圧は適切なコントロールが出来ないと母子共に死に至る危険な病気です。


どんなに医療が進歩しても妊娠中毒症などによる血圧の上昇で亡くなる妊産婦さんは未だにいます。
亡くならないとしても、障害が残るケースもあります。
そうなるとお腹の赤ちゃんの命の保障は誰も出来ません。

すでに二次性高血圧の疑いがあるならば、原因を特定し適切な治療を受けることで、妊娠中の血圧のコントロールもうまくいくということに繋がります。
事前に異常が分かっているならな、血圧のコントロールを確実にする方が良いのです。
ボーダーだから確定してないから、という安易な発想はしてはいけません。
むしろその方が血圧のコントロールがうまくいかなくなるリスクが高いのです。
高血圧のない人でも高血圧を伴う妊娠中毒症になる人もいるのですから、無事に出産までたどり着きたいなら、血圧の管理は絶対に必要です。

http://mamari.jp/1167
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q生理前の行為で妊娠する可能性は少しばかりでもあるのでしょうか? 現在、結婚を控え妊娠を希望している者

生理前の行為で妊娠する可能性は少しばかりでもあるのでしょうか?
現在、結婚を控え妊娠を希望している者です。
生理予定日は今日か明日くらいで、5日前に行為をしました。生理前は妊娠しにくいというのは承知の上なのですが、生理不順などが多い場合は少しでも望みはあるのでしょうか?
それとも前回の生理からほぼ1ヶ月経っていますのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか?
毎日、生理来てほしくない!出来ててほしい!と言う気持ちから落ち着きがなくなってしまってます。可能性がないのであれば諦め、また頑張ろう!と思うのですが。。。

文章が雑になって申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>生理予定日は今日か明日くらいで、5日前に行為をしました。生理前は妊娠しにくいというのは承知の上なのですが、生理不順などが多い場合は少しでも望みはあるのでしょうか?
排卵が遅れれば可能性はありますが、生理不順がある人の場合、排卵が起きていないケースもありますから、妊娠を希望するなら基礎体温は測っておく必要はあるでそしょう。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠高血圧症候群にならないためには・・

妊娠25週です。
体重が、すでに8kgプラスです。
どうしても、甘いものを食べてしまいます。。
甘いものを食べないようにするには、どうしたら良いですか!?
このままだと体重が増えすぎて、妊娠高血圧症候群(中毒症)にならないか心配です。

ちなみに166cm、57kgで、仕事はパートをしています。
上の子(2歳)を妊娠中は、専業主婦で家でゴロゴロ、甘いものも食べてましたが、体重の増加は今ほど酷くなく、最終的に11kgプラスでした。

この調子だとどこまで体重が増えるか怖いです。。
前回の検診(20週)から3kg以上増えてます。(その前も3kgプラス)

Aベストアンサー

甘いものの食べすぎで体重が増えないように、ですよね。

私も妊娠中食欲をセーブすることができなくて困りました。
特に私は「冷たくて甘いもの」が欲しくて仕方なかったです。
産後の今もなんですが、甘いものって癖になるんですよ。
いずれは少しずつ甘いものを摂る量を減らし、甘いものを食べる
習慣をなくさなければいけませんが、今早急の対策の提案は・・・

とりあえず、甘いものでの体重増加を避けるために砂糖ではなく
「エリスリトール」という甘味料から摂ってはいかがでしょうか。
唯一カロリーゼロと認められています。
アスパルテーム(パルスイートなど)と違って人工甘味料ではなく
自然のものです(糖アルコールといいます)。科学的に安定しています。

私も妊娠中から今も愛用しています。いくら甘くしてもカロリーに
なりません。もちろん血糖も上がりません。

ただし、砂糖に比べて甘みが少々弱く(70%くらいだったかな)
やや高価です。そして砂糖と味が少々違って、個人的には料理や
ホットの飲み物などには適さない味だと思います。
逆に冷たいものに入れるにはスッキリとおいしいです。
ですので、私はエリスリトールで甘くしたアイスティー、手作りの
ゼリーをよく食べました。この二つはお勧めです・・・

でも根本的には、甘いものを欲しくなる習慣を絶つことが大事
なんですよね。私はようやく甘いものなしでもいられるように
なりましたよ。

エリスリトールを扱っているお店は少ないので私が購入している
通販の薬局を参考にのせておきますね。

余談ですが私は出産までに体重が20キロ増えましたが、全期にわたり
むくみ、タンパク、糖、一度も出たことがなく出産も超スピード
安産でした。運動もただの一度もしませんでした。
(妊娠中精神的に安定せず何もできなかったのです)

出産に向けて節制することはもちろん大切なんですが、ストレスを
感じるとてきめんに食欲に影響したりしませんか。
私は食に走ってしまうほうだったので、苦労しました。

でも体重増加イコール中毒症でもないですから、あまりキリキリご自分を締め付けないでくださいね。

上にお子さんがいて赤ちゃんの世話してたらイヤでもある程度自然に
落ちちゃうと思います、体重。

元気なお子さんを産んで下さいね~♪

参考URL:http://www.sanwa-medical.co.jp/k309.html

甘いものの食べすぎで体重が増えないように、ですよね。

私も妊娠中食欲をセーブすることができなくて困りました。
特に私は「冷たくて甘いもの」が欲しくて仕方なかったです。
産後の今もなんですが、甘いものって癖になるんですよ。
いずれは少しずつ甘いものを摂る量を減らし、甘いものを食べる
習慣をなくさなければいけませんが、今早急の対策の提案は・・・

とりあえず、甘いものでの体重増加を避けるために砂糖ではなく
「エリスリトール」という甘味料から摂ってはいかがでしょうか。
唯一カ...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院す

妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院することになりました。
通院が早すぎたのかもしれません。
医師からは、ほんとに陽性だったの?とまで言われてしまい、、帰宅して検査薬を使うとやはり陽性でした。
これまで、生理のほかに出血も痛みもありません。
前回の生理が2/10、今回は3/10-15頃のはずでした。
検査薬で陽性であれば、妊娠はほぼ確実なのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科系の病気や、閉経前に陽性反応が出ることがありますが、
文章を読んでいる限り、
普通に妊娠していると思いますよ。
ただ、エコーで最低9週までには見えないとおかしいので、
もう少し時間をおいて、再度エコーの検査に行ってみて下さい。
陽性反応=妊娠!
なので、心配せず、今はお腹にいる赤ちゃんを大事になさって下さいね。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q2人目妊娠希望なんですが 排卵痛があった5日前の夜中に 行為をしたんですが妊娠の可能性はありますか?

2人目妊娠希望なんですが
排卵痛があった5日前の夜中に
行為をしたんですが妊娠の可能性はありますか?
やはり、5日前だと無理ですよね。
本当は前日か2日前にやりたかったんですけど
旦那が寝てしまい出来ず…
行為をしたのがその1回になってしまいました。
2学年差で産みたいのになかなか出来ず焦っていて
無理だとわかっていても少し希望が欲しいです。
排卵日は排卵痛が必ずありその2週間後に必ず生理がくるのでズレていないと思います
周期は27-28です
5日前で妊娠した方いらっしゃいますか?
可能性は少しでも有るのでしょうか。

回答おねがいします。

Aベストアンサー

排卵痛があった日の5日前って事ですね。
妊娠の可能性はゼロと言う事はなく、可能性大ではないけど可能性はもちろんありますよ。
私の場合は基礎体温で計っている排卵日の2日後くらいにタイミングとって二人目は授かりました。
赤ちゃん授かると良いですね。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠希望 妊娠の可能性(中出し失敗?)

妊娠を希望しています。
この場合の妊娠の可能性を教えて下さい。

旦那がヘルニアで、通常(?)の子作り方法が出来ず、
ぎりぎりまで口や手で頑張って、射精寸前で挿入するという方法で子作りをしました。
しかし、ぎりぎりまで我慢しすぎたようで、
挿入直前に出てしまったようなのです。
その後すぐ挿入したのですが、中で(残りが)ちゃんと出たか
分かりません。。
ちなみに、私は婦人科に通っており、クロミッドや注射等を行い、
卵胞の大きさや内膜の厚さ等とても良い状態の時でした。
この場合、妊娠の可能性はありますでしょうか。。
教えて下さい。

Aベストアンサー

直前に出てしまった精子をきれいにふき取ったりはしていないですよね?
そうであれば確率としては少し低くなると思いますが、可能性はありますよ。


人気Q&Aランキング