dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体外授精をして現在6w1dです。
5w0dで胎嚢4.1ミリ。その時点で小さくてかなり不安でした。
ですが昨日6w0dで心拍確認ができました。

ただ胎嚢9.5ミリ、胎芽2.6ミリです。
胎嚢はやはり小さくて、このままダメになってしまうのかと不安で仕方ありません。

人によって違うのも生命力にかけるしかないのもしょうちです。でも不安で仕方ないので胎嚢が小さくても成長したよって方がいたら教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

心拍が確認できたのですね、これで完全に赤ちゃんを宿した事に成ります。

ご懐妊おめでとうございます。

胎嚢や胎芽の大きさは個人差がありますし、測定誤差もありますのであまり気にしなくて良いですよ。

大きさよりも妊娠6W0Dで心拍確認できる方が少ないので、そこからすれば充分に順調に成長されているじゃないですか。

赤ちゃんは今、貴方の子宮内で一生懸命に頑張って成長をしています。
赤ちゃんの頑張りで、6W0Dで心音を確認できるところまでに至ったのですよ、

お子さんがそこまで頑張っているのに、母親である貴女がお子さんを信じてあげないで、どうするのですか?

まだまだ小さな命ですから、楽観視する事はできませんが、お子さんの頑張りを信じてあげて、お腹をさすりながら「ママと一緒に頑張ろうね!」と声かけしてあげる方が、気分的にも楽ですよ。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5wの時点でかなり小さめでしたので、まさかの心拍確認でした。

そうですね…。不安ばかりではいけないと思いつつ、つい悪いことを考えてしまっています。

はい!なるべく気持ちを大らかに、お腹に話しかけたりしたいと思います。