アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ジムでバタフライマシンを使っていたとき、胸を開いて通常の使い方で使っていると隣の方がそのやり方は古いとおっしゃられて抱きかかえるように子供を抱っこするようにすると良いといわれました。アメフトの選手はこのやり方だとか。背中も丸めて、胸の中心のラインをはさみ込むように、そして出来るだけ重い荷重でやりなさい。と言われましたが、あまりそんなの聞いたことないような気がしますご存知の方おられればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やり方が新しいとか古いとか、その辺の事はどうでもいいのですが、仰る通りの方法もありますね。

背中を丸めると胸以外の筋肉(腹筋や三角前部等など)も動員してしまうので、個人的にはオーソドックスな方法の方が、純粋に胸に効く気はします。
逆に言うと大胸筋以外の筋力も動員するのですから、より重い重量が扱えるとは思いますが・・・。

ただ、背中を丸める方が大胸筋をより収縮させることができますので、大胸筋の内側によりターゲットを置きたいのであればそれはそれでアリかとも思います。

どちらの方法で行うかは個人の好みやスキルにもよるとは思いますが、
それもこれも、オーソドックスな方法で、大胸筋の伸展と収縮を感じるフォームができていてこそのはなしだと思います。

フライを行う人を見るとはなしに見ていますが、肘の位置が下すぎたり、肩甲骨が上がったりとフォームのでたらめな人が非常に多いと思います。
もし、質問者さんがビギナーさんであるのであれば、特にフライは重量に拘らず、多少軽めの重量設定で、しっかりとした正しいフォームを身につける事をおすすめします。
    • 0