dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の友達に他人が飲んでいるペットボトルを口をつけて飲む友達がいるんですが、それって実際どれくらいの細菌が移るんですか?

そしてこれは間接キスではなく直接キスしているようなものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ヘルペスをもっていたら、うつると思います。


怖いね。
    • good
    • 1

確かに唾液の交換にはなるから、決して「清潔」なものではないでしょうね。



ただその手の話をし出すと、じゃあ電車のつり革はどうなんだとか、ドアノブは大丈夫かとか、レストランの食器は本当に清潔かといった論争になりがちです。

あえて危険を冒す必要はないですが、過剰に反応すると生活しにくくなるのも事実ですね。

ちなみに我が家では、家族間のペットボトルの回し飲みは特に気にしたことはありません。それが家族だと思っているもんで。
    • good
    • 2

盃の回し飲みなら、アルコール殺菌になるんだけど。

    • good
    • 0

口の中に常在菌は無数にあります。


あなたの口の中にもね。
例えば口の中の病原菌には歯周病菌がありますが、これは飛沫感染もすれば、回し飲みでも感染するリスクがあります。
ピロリ菌も回し飲みで感染する恐れもなきにしもあらずです。
ただ、感染しても発症までに至るかどうかは別の話です。

回し飲みがキスしているようなものか否かは個人の感覚の問題かと。
    • good
    • 0

どれくらいの細菌、、、なんてことは、測りようがありませんが、



隠れた病気を持ってる人が口をつけたベットボトルでしたら、

間違いなく唾液を通じて、体内に入ってきます。

我が家では、家族同士のでも、回し飲みなど厳禁で、まったくやりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!