性格悪い人が優勝

初めて利用させていただきます。
私(28歳)はFacebookやTwitterの様な公開型のSNSが苦手で登録をしたことがありません。

彼(29歳)とは1年半付き合っており、結婚に向けて半年前から同棲しています。
彼はFacebookを利用していて自分では投稿しないようですが友だちがアップすると閲覧をしています。共通の友だちの投稿を見つけると見せてくれることもあります。
最近ちょっとしたことから彼の浮気を疑ってしまっています。(長くなるのでここでは説明を控えます)
浮気についてはたとえ事実であったとしても知らぬふりして毅然としてようと思っていますが、例えば私がFacebookを利用して彼とのデート等を投稿したら、彼がその記事にいいねをしてくれた場合彼と繋がりを持っている女性等が見て、私の存在を知ることが出来るのでしょうか。
遠回しにそういったことが浮気防止に繋がるのであれば登録してみようかなと思っています。

※私が思っている「浮気」とは“隠したら”です。
からだの関係などなくても、相手の女性に好意を思わせるそぶりをすること(LINEなどのやりとりだけでも)もそれにあたります。とても広範囲のように思われるかもしれませんが、本当にやましいことなく飲みに行く等ならきちんと話してもらえれば止めることはありません。
なにより隠し事が嫌いです。このことは彼にも話してあります。

文章がまとまらず分かりにくいかもしれませんが、「Facebook投稿=浮気防止になるか」ご指導のほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、質問者さんが登録するまでもなく、彼に頼んで、彼自らデートの写真をアップしてもらうことができます。

そうすれば、閲覧者は、彼の「タイムライン」や「アルバム」を見ただけで、彼にはデートの相手がいるとわかりますし、アップロードした時点で、彼と「友達登録」している人に自動的に伝わります(伝わらない場合もあります)。

また、フェイスブックには「交際ステータス」という欄があって、この欄で彼が「交際中」と登録しておけば、閲覧者は彼に恋人がいるのだとわかります。さらには、特定なフェイスブック・ユーザーと交際中だと表示することもできますので、質問者さんがフェイスブックのアカウントを作れば、閲覧者は、質問者さんがその恋人だと知ることもできます。

さらには、質問者さんがフェイスブックのアカウントを作って、たまに彼の投稿にレスポンスを書き込めば、閲覧者は、彼の恋人である質問者さんの人となりを知ることができます。

さて、彼が本気で隠れて浮気をしようとすれば、いくらでも方法はあります。そもそも、フェイスブック外で浮気をすれば関係ありませんよね。しかし、上記のような方法を取ることで、「どこかの女性が彼をフリーだと思い込んで浮気に加担する」ということは防げます。また、「こんなに素敵な彼女を敵に回したくないわ」と思わせることもできます。さらには、質問者さんにとって「彼の見えないところ」が減りますので、不安が軽減される可能性もあります(もちろん、逆に、見えすぎて余計に気になるという場合もあります)。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞きたかったことをストレートにご説明頂き感謝です!
>どこかの女性が彼をフリーだと思い込んで浮気に加担する
それが何より怖いです。その女性にも嫌な思いをさせてしまいますもんね。
彼自らアップしてもらう方法も検討します。
正面から戦えない自分が恥ずかしいです。
“こんな素敵な彼女を敵に回したくない”と思われる人間であるためにどうすべきか考えたいと思います。

なるわけない。

浮気するやつは何をやったところで浮気する。
同棲なんかさっさと解消して次探した方がいいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういったことも視野に入れないといけませんね。浮気が確定していないので証拠が出たら…と言ってる時点で負けですかね。
執着心を捨てて前に進む勇気が欲しいです。

浮気の抑止力にはほとんどならないと思います。

>彼がその記事にいいねをしてくれた場合彼と繋がりを持っている女性等が見て、私の存在を知ることが出来るのでしょうか。

存在知ることはできますが、あなたの気持ちを知ることはできませんよね。
知りもしない相手を御するのは無理がありますし、効果がないことが分かった場合は今まで以上にイライラすると思います。「かかし」を田んぼに設置するのと同じ、、と思うとよいと思います。

最後に、個人的な意見ですが、「知らぬふりして毅然としてようと思っています」というのができるのであれば、そういう事態になるまでは彼を信じて、その件に関してはほったらかしにしておいた方が良いような気がします。あんまりそういう部分に執着していると、それが原因であなたから気持ちが離れる=浮気に走らせるという可能性の方が高いように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

かかしを田んぼに設置するのと同じ…とても分かりやすかったです。
毅然としていようと思うという気持ちの裏側にどうしようもない不安があるのだと思います。元々すごくヤキモチ妬きなのです。
浮気に走らせることを助長することなく、魅力的と思われるよう自分自身を磨かないといけませんね。