プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、妹が結婚するそうです。
私は両親と絶縁しています。妹のことは可愛いと思っていますが、昔から両親は妹だけを褒め、可愛がり、私を貶す人達でしたので結婚を機に両親と絶縁し、それ以来連絡を取っていません。

その妹から数年ぶりに「結婚式に来れる?」というメールをもらいました。
行きたい気持ちはあるのですが、両親にはもう一生会いたくないし、主人も反対しています。
(主人と両親は会ったことがないので、今更どんな顔をして行けばいいのかと言われました。もっともだと思います)

ですが、可愛い妹の晴れ姿を見たいのです。(あと一応相手の男も確認したい)
可能であれば結婚式の動画が欲しいです。
親戚は皆、両親の味方なので様子を撮影してきて欲しいと言っても、「あなたが出席すればいいじゃない」と言うでしょう。

妹と共通の知り合いや友人はおりません。
結婚式場は分かっているのでプランナーさんに内密にお願いを…などと一瞬、考えましたが
どう考えても不審者ですから取り合ってはもらえないでしょう。
(むしろ、両親や妹にバラされる確率の方が高い)

やっぱり、諦めるしかないんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 妹には「結婚式に出席できない」と返事したところ本気で怒ったようで汚い言葉で思いっきり罵られてしまいました。(それでも可愛いと思ってしまう)
    というわけで本人に頼むことは出来なくなりました。

      補足日時:2015/04/17 13:18
  • お金で解決できる問題なら、いくら出しても構いません。

      補足日時:2015/04/17 16:22

A 回答 (10件)

諦めなよ。


両親と絶縁するってのは、そういう覚悟も含めてのことなんだよ。
絶縁とか簡単に言うけど、そういう覚悟ができていないなら軽々しく言うもんじゃないし、するもんじゃない。

どうしても妹さんの晴れ姿が見たいなら、妹さんだって質問者様とご両親の関係は知っているのだろうから、それを踏まえた上でお願いして、ビデオでも送ってもらうのが良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妹には「結婚式に出席できない」と返事したところ本気で怒ったようで汚い言葉で思いっきり罵られてしまいました。(それでも可愛いと思う)
というわけで本人に頼むことは出来なくなりました。

お礼日時:2015/04/17 13:16

妹さんのご結婚おめでとうございます!



あなたの絶縁状態は妹さんは知らないのでしょうか?

あなたの事情を理解してくれてるのであれば、妹さん自身に結婚式の様子のビデオを見たいとの気持ちを伝えればいいのではないでしょうか?

結婚式の様子はビデオに収めるでしょうからお借りするなり出来るのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妹はこの状態を承知しておりますし、何度も私に「お父さんとお母さんに謝りなよ」と言ってきました。
正直、謝って欲しいのはこちらの方ですが、妹にはそれが理解してもらえないようです。

補足にも書きましたが、出席できない旨を返事したところ烈火のごとく怒られ
妹本人に動画をお願いすることは出来なくなってしまいました。

お礼日時:2015/04/17 13:20

その程度も我慢出来ないことに、疑問を覚えます。



結婚式で両親と会っても話さなければ良い。

席も友人、知り合い席にしてもらえれば良い。

他の人もいっているように「絶縁」とは縁を切って他人になることです。

他人が来ることに、何故抵抗を感じているの?

行きたくないなら作るであろうDVDをもらえば良いだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信じてもらえないとは思いますが出席できないのは命の危機を感じるからです。
正直、私の顔を見た父親が殺す勢いで襲い掛かってくることも充分ありえるのです。
(私じゃなくても、主人が怪我をさせられるかもしれません)
もしそんなことになれば結婚式が大変なことになってしまいます。

補足にも書きましたが、怒らせてしまったようなので妹本人からDVDをもらうことはもう無理だと思います。

お礼日時:2015/04/17 13:34

No1です。



だったらやっぱり諦めるしかないよ。
絶縁しているんだからさ。
自分の都合の良いとこだけどうにかしようなんてムシが良すぎるよ。

そもそも質問者様のご両親が本当に悪いのか、質問者様の一方的な思い込みなのかも解らないけど、絶縁してんだから未練がましく「どうしよ~」なんてみっともないですよ。

絶縁って「縁」を「絶つ」でしょ。
縁なんてその直接の相手だけとを結ばれているものじゃないのは大人なんだから知ってるでしょ?
ある縁を切ることによって切れる他の縁だってあるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再度のご回答をありがとうございます。

個人的に自分の都合の良いとこだけどうにかしようとすると思うこと【自体】は別に悪くないと思っています。
自分のやりたいと望むことがあり、それをどうにかしようと考えることはそんなに責められるようなことでしょうか?
他人から見てみっともなかろうがくだらなかろうが、やりたいことはやりたいのです。
その為の手段をお尋ねしたかったのです。
その結果が「そんな方法は無い」となることも充分承知の上です。

ですが、「大人なんだから知ってるでしょ?」という風に言われる必要は無いなあと思ってしまいます。
仰るとおり大人ですから、そういうお説教が必要ないという事もお分かり頂けるかと思うのですが…。

お礼日時:2015/04/17 14:17

普通に考えて


①結婚式に出席する
②父親が貴女に襲いかかる
③貴女が怪我をする
④父親が傷害で逮捕される

密室ではなく、公共の場なら逃げられません。

貴女が本当に絶縁を求めるなら、妹とも縁を切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父親がどうなろうが知ったことではありませんが、結婚式をめちゃくちゃにしてしまうことで、
妹の新しい人生の門出にケチをつけることになってしまいますし、新郎側の親族たちに「嫁側の親族はは問題がある人達だ…」と印象づけることにもなりかねません。
それが原因で破談になんてなろうものなら、悔やんでも悔やみきれません。
それだけはどうしても避けねばなりませんので、出席は考えておりません。

お礼日時:2015/04/20 10:38

ウェディングプランナーをしています。


妹さんおめでとうございます。

何百組と担当をしてきました。
離婚された両親に揃ってきてほしい方も、
結婚式まじかで両親と喧嘩をし当日はいらっしゃらなかったお母様…
もちろんどうしようもない理由で来られなかったご家族もいらっしゃいます。

私は、妹さんのことを思うと大好きなお姉さまには来てほしいと思います。

ただ、私にはわからない事情があるんですよね…

もしかすると、妹さんはプランナーさんに状況を伝えているかもしれません。
妹さんには内緒でプランナーさんに連絡を取ってみてください。

例えば、前撮りに行ったり、
挙式のみ後ろのほうでばれないように参列することはできます。
メイクルームにお邪魔することもできますし、
私が担当であれば協力したいと思うので
なんとか頑張ってくださいね。
披露宴に出席できなくて、悲し思いをした妹さんですが
ウェディングドレス姿をお姉ちゃんに見てもらえれば絶対嬉しいと思う。

いい案が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にお仕事をされている方からのアドバイスはとても参考になります。
ありがとうございます。

両親と絶縁した後もそれとなくではありますが、連絡をしてきてくれた妹なので嫌われてはいないと思っていたのですが、結婚式の出席を断ったことでいよいよ嫌われてしまったかもしれません。

ダメ元で式場のプランナーさんに連絡を取ってみようと思います。
何もしなかったらきっと一生後悔すると思いますので。
とても親身にお答え頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 10:41

プランナーさんに事情をお話して DVDや写真を有料かもしれないけど売ってもらうと


考えたのですが 通常で考えれば妹さんに言わないわけないですよね。
個人情報などもうるさいですしね。

なので それも厳しいなら こっそり変装してホテルの会場付近でのぞきみする?
披露宴会場のドア付近なら必ず入場前に新郎新婦そろうのを見れるのでは?
その会場のつくりによりますよね 不審者扱いされてもこまるし。

探偵などに依頼して写真というのも お金もかかるし…

私なら大きな花束を買ってカードをつけ こっそり妹さんの姿をみて
妹さんが入場された後に ホテルの方に花束預けて帰るかな
カードには 参加できない事情 心境と でも幸せな姿を人目見たかった気持ちをかいて

これだという方法が浮かばなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、見知らぬ他人ですのに、親身になってアイディアまで考えて頂きありがとうございます。
変装して行くというのは思いつきませんでしたので、目から鱗でした。

探偵さんは写真だけでも撮ってきてもらえるんでしょうか?
こちらも一度相談ぐらいしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 10:46

ちょっと難しく考え過ぎではありませんかね。



結婚式の様子を知りたいだけなら話は簡単です。
式が済んだ「後で」、親戚の誰かに「式の写真を(あれば動画も)貸して欲しい」
と頼めばいいのです。
事前に頼むから「自分で行きなさいよ」と言われるわけで、「妹とも喧嘩していて
出席できなかったけど、せめて様子だけでも知りたいんです」と後日に訴えれば、
「あなたが出席しておけば良かっただけ」なんて今更な忠告をするだけで貸しても
くれない、なんて事は無いと思いますが。
あとはアナログ写真ならスキャンすればいいし、デジタル写真やDVDはデータを
コピーすればOKでしょう。

妹さんとの関係修復については、難しいどころじゃないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出来ることなら親戚とももう連絡を取りたくないので、頼りたくはないのですが
結婚式前に打てる手段が全てダメだった場合、後日親戚に依頼しようと思います。

妹との関係修復はもう仕方ないです。縁がなかったと思って諦めます。

お礼日時:2015/04/20 10:50

pocky-mo様



はじめまして。現役で探偵をしている者です。
ご心労、察しいたします。

もしよろしければ、いろいろと力になれると思います。ホームページよりメールにてご相談いただければと思います。もちろん、無料ですし匿名でも構いません。

http://www.nicetanteijimusyo.jp/

pocky-mo様のお悩みの早期解決を心よりお祈り申し上げます。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に探偵のお仕事をされている方からもご回答いただけるとは恐縮です。
URLも参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2015/04/22 14:20

きちんとスーツを来て、トイレ帰りの振りをして何事もなかったように式場に入る。

当然、あなたの席はありませんが、何秒間かは妹さんの晴れ姿は見れるでしょ。満足したら、そのまま去っていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変装して素知らぬ顔で入っていけば確かに顔を見るぐらいは出来るかもしれませんね。

お礼日時:2015/04/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!