プロが教えるわが家の防犯対策術!

1度ここで、父の暴言について質問したことがある者です。
一昨日までは暴言だけだったのですが、昨日、暴力も加わりました。

いつも通りの喧嘩だったんですが、今までにないくらい父は大声で怒り狂っていました。
きっかけは、父が「山芋を短冊にしたやつと、すりおろしたやつにわけろ」と言っていたのに
母が忘れ、山芋全部をすりおろしたやつにしてしまい、
「赤だしする」と言っていたが、赤みそがなかったので普通のみそ汁にしました。
じゃあ、「赤だしするって言ったやんけ!また嘘か!」(母は忘れっぽいだけですが、父は何でもかんでも嘘だと言います)「何で俺の言う事聞かへんねん!山芋買ってこい!」と言いました。
もう夕食の準備が出来ており、そんな少しの事我慢すればいいだけのことを。
さすがに姉と私も頭にきて、「はぁ?」「何で我慢すればいいことをわざわざ買いに行かせるん?」
「自分が行ったら?」と言うと、「お前らには関係ないんじゃ!」と言いました。
母は「二人とも、私のことはいいから。買いに行ってくるな。」と、買物に行きました。
自分の機嫌が悪いからって、人に当たり、無理矢理買いに行かせる行動が理解不能だったので
私が首をかしげたんです。正直、怒りも当然あったので大げさに。
そしたらそれがカチンときたのか、「何で首かしげてんお前!おい!」と言われたので
「その行動が理解できへんかったから」と言うと「俺を馬鹿にしてんねんやろ!」と怒鳴りました。
自分は暴言や脅すことはしてもいいのに、私が不愉快に思い怒るのはダメなんですか?
少しくらいいいでしょ。こっちだっていつも我慢して夜中まで暴言聞いてる。

食べ終わった後、私は部屋に戻り勉強していました。
(部屋と言っても、しきり(?)をしていないのでリビングと繋がっています)
まだ母に当たり、暴言を言っているので「ガキだな」と思い、ニヤって笑ってやったんです。
そしたら、お酒の入ったグラスを私の頬に投げつけて見事的中。
今まではイスやグラスを当たらないように母に投げていたのですが、とうとう当てました。
私が生意気だからだそうです。
大げさに首をかしげるのも、笑ってやったのもされたら誰でもムカつきます。
でも、私達は毎日毎日お酒を飲み暴言、金づちで「殺すぞ!」という脅しも耐えてきた。
だめなんですか?こっちは黙って従わなきゃいけないんですか?
その後は金属でできた竹馬(小さい頃買ってもらった)で「こいつ、もう殺す」と言い
母を脅しました。姉が止めてくれたので大丈夫でしたが。
他には、「出来そこないの子供産みやがって」「俺の子供ならK高校(超トップ高)行ってるわ」
「お前の教育が悪いから生意気になんねん」と言っていましたが、慣れたので気にしなくなりました。

そして、「ちょっと来い」と言われたので来ると、「お前ら(姉と私)には暴力はせんから」
「こいつ(母)が俺に暴力ふらせようとすんねん!」と何でも母のせい。
「何で首をかしげたのか」と何度も問われました。
何度も「理解不能だったから」と答えました。怖かったけど、しっかり目を見て、怯えずに、冷静に。
「言いたいことがあるんやったら言えや」と言うので、
グラスを投げたこと、暴言、色々言いました。泣きながら。
すると、「グラス投げたことはごめんな。でもあいつ(母)がそうさせてん。原因はあいつやねん」と
また母のせい。喧嘩になったのも暴言、暴力をするのも原因は全て母だかららしいです。
一番頭にきたことも言いました。それは、母のことを「ウロコ女」と言う事です。
母は病気やアレルギーで足の裏が荒れているので、治療しているのですが、
「何でそんなに足汚いねん」「ロウ固めたみたいやな」「このウロコ女」と父は言います。
母は無理に笑顔をつくり、流していますが、やはり気にするのでストレスで治りません。
母が言い返した事があったのですが、父はキレて怒鳴ります。
自分は言っていいんですか?しかも人の病気の事を。最低です。

「俺はお前ら(姉と私)なんて興味無いねん。好かれたいとも思わへんし」
「お前らと同じ空気吸うのも嫌やから早く出て行きたいねん」(その割には働かず)
と色々言われましたが、まあ解決したんです。

解決したと思っていました。でも悪化してたんです。

次の日、私は朝から昼まで部活に行き、帰ってくると、父がソファで寝ていて
母がテレビを見ていたので、喧嘩してなくて良かったと安心したんです。
ですが、母が「おかえり」と言った時、母の左目が青く腫れていたんです。
どうしたのか聞くと、朝起きたら急に怒鳴りだし、殴ってきたそうです。
何発殴られたのか分からないくらいらしいです。
他にも、手の甲に青あざがあり、頭も殴られ、脇腹を蹴られたそうですが、無事でした。
まさか殴るなんて思ってもいなかった。部活に行かなければ良かった。安心した私が馬鹿だったのです。
母の顔を殴ることで、仕事に行かせないようにしているのです。

このままだとダメだと思い、買物に行くふりをしてばあちゃん(母の母)に電話しました。
そして、市役所に行き相談することになりました。
私が帰ってきたとき、もう一度母の顔を見ると、先程よりも青くてひどく腫れていました。
父は「嘘ついたらそれくらいの成敗があんねん」と言っていました。
父も嘘をつきます。例えば、「(姉)、T高校(超トップ高)受けんねん」「T大目指してんねん」
など子供の自慢で。

そして、父が「ジュースどこや」と言い、母が「私が飲んだわ」と言うと
「買ってこい!!」と怒鳴りました。母が「腫れてんのに外出れるわけないやん!!」と言うと
「知るか!行って来い!」とキレます。結局買いには行きませんでした。

以前よりとても悪化しています。暴力までするとは思いませんでした。
子供を守るため、黙って平気な振りをして耐えている母を見ると辛いです。
夜は喧嘩が解決しても、朝には考えが変わり、何をしても無駄です。
人に当たりたいのなら私にいくらでも当たればいい、母には何もしてほしくない。

長文ごめんなさい。ですが、これでも父の事は書ききれないくらいです。
市役所に行き相談すれば、何とかなりますか?
もし何ともならなかったら……その後が怖くてたまらないです。
お願いします。力を貸して下さい。正直怖いです。母を守りたいけど怖いです。
相手は年をとっていても男です。力は敵いません。

お願いします。

A 回答 (5件)

あざは、大きな病院へ。

暴力による怪我の可能性ありと判断されれば、病院から警察へ連絡がいきます。病院の診断書は有力な証拠になります。万が一を考えれば、精密検査をしてもらってたほうがいいです。

離婚、別居、接見禁止までの意志を固めて、警察へ。
一度警察へ相談に行き、通報したら、すぐに駆けつけてもらうようにお願いしておくのが普通ですが、その段階を超えて、今すぐ警察へ駆け込むレベルのような印象です。
一度警察が介入すれば、少しは自制するようになるかもしれません。
そこで妥協せず、思い切った行動を。

世間体より、今わが身を守ることを優先です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答感謝です。

母は病院にいって診てもらえば、父が怒ると思っているし(実際怒ると思います)、
大したこと無いと言って病院に行きたがりません。

警察が介入しても自制しないと思います。余計怒り狂います。
話合って仲直り、なんて絶対ないと思います。

もう妥協していてはいけない状態だと分かっていますが、
正直、暴力が怖くて中々思いきった行動ができません。
でも頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/19 00:35

お母さん結局は世間の目が…とか理由を付けお父さんと離婚したくないのでしょう。



これは夫婦の問題であり、周りがどんなに別れさそう、離れさそうと騒いでもお母さんの気持ちに離婚の意思が出来ていない限り無駄ですよ。

お父さんから、暴力や暴言が毎日のようにあったとしても、それでも別れないと言うのは、あなた達では分からない、お母さんにしか分からないお父さんの良い所があるのかも知れませんね。

お母さんだけが知るお父さんの良さすらも無くなった時、その時お母さんの中に離婚の意思が生まれるでしょう。
    • good
    • 8

山芋買ってくればいいじゃないですか。

ジュース買ってくれば済む話です。逆らうから更に怒られるんですよ。感情的になっているときは尚更相手の気持ちを逆なでする行動を取ってはいけません。相談しに行ってバレたらまた痛いですよ。肩を揉むとかしてご機嫌をとりながら早く経済的に自立して家を出るのが得策だと思います。自分より強い相手に逆らって勝てるわけないでしょ(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

普通の人はただの山芋くらいであんなに怒鳴り散らすんですか?それが許せないのです。
自分の意思を無視して相手の言う事ばかり聞けばいいのですか?
毎日のような理不尽な暴言、暴力に耐えながらご機嫌をとればいいのですか?

お礼日時:2015/06/17 17:23

お母さんの体の傷を写真に撮っておいてください。


そして病院に行って診断書ももらっておきましょう。
役所に相談に行くにしても証拠があれば話が早いです。
警察の介入もあり得るでしょう。
まずDVシェルター等、住む場所を紹介してもらいましょう。
DVを受ける側は被害者感情が麻痺してしまいます。
お母様はもう一人ではお父様から逃れることが出来ません。
あなたも学校もあるしで大変でしょうが、行政に訴えてしっかり対処してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝です。

写真を撮っておきました。
母は目が腫れているので外には出たくない、眼帯しても出たくないと言っているし、
外に出て父に何か言われるのが怖いんだと思います。
この前は、仕事場からスーパーに行く途中を見られており、
「何で3分で仕事場からスーパーに行けるねん!仕事場じゃないやろ!」と言われたらしいです。

とりあえず、回答者様の言う通り、役所に行って住む場所を紹介してもらいます。
しかし、今日と明日は区役所が休みなので、区役所はまだ先になりますが
頑張っていつも通り耐えます。

大変ですが頑張ります。

お礼日時:2015/04/18 17:00

お母さんに、離婚の覚悟はありますか?



とりあえず、別居して裁判所で離婚の話し合い。
住む所は、しばらく公営住宅を紹介してもらい、そこで我慢でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答感謝します。

離婚したいらしいですが、世間の目も気になるし、離婚しても
あとをつけてきそうで不安なので、できないらしいです。

別居の話も出ているのですが、何を言っても怒し話が通じないので
簡単には別居できません……
でも頑張ってみます。

お礼日時:2015/04/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています