プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。TVアンテナについて2つ質問があります。
1つは、アンテナ(UHFとBSアンテナ)を1台のTVに付けてデシベルを測定しました。
(東芝レグザ22インチ)
・UHFアンテナ→60dB
・BSアンテナ→56dB    ※ともにブースターなしで測定

2つ目の質問は
 添付図のようにTV1台のアンテナで映っていた場合、上記のように60dBあった場合
 5つの部屋に分配するとどれくらい下がる計算になるのでしょうか?
 質問内容としては、各部屋にTVを実際に点けていた場合とTVアンテナ口だけが付いている場合
 ではアンテナレベルは同じなのでしょうか?
2つの質問は、1)5つの部屋に分配する場合は、上記のレベルの目安として問題ないか?
         基本はどちらもブースターを付ける想定です。(GCU33L2予定)
       2)設置後の将来大丈夫かを確認する場合、各部屋で同時にテレビを点けないと
         想定できないのか。それとも分配器から分かれた5部屋の1つ部屋で
         TVを付けて確認出来たらよいのかです。
       3)追加として、60dB程度を5分配器で分けるとどれくらい減衰するので
         しょうか?dB落ちますか?


宜しくお願いいたします。

「TVアンテ必要デシベルと分配の考え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんちは。ご回答有り難うございます。
    ご回答からすると、60dB有れば十分と言うこと。分配器を通すこと自体で各部屋同時にTVを繋いだことと同じと言うことでしょうか?
    ご使用している経験まで教えていただき有り難うございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 17:08
  • ちなみに配線はS-5C-FBをすべてに使います。
    通常何dB有れば良いのでしょうか?
    レグザでは43以上とありましたから係数2なので21dB有れば良いのですね。
    確認方法は、各部屋でアンテナレベルを見ればいいのですね。物理の電圧だと付加抵抗つけないと見積もれないけど電波は違うのですね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 07:35
  • mu-hitsujiさんの家ではGCU33L2で、1台を直接繋ないでレベルが60くらいだったのでしょうか?
    レグザだったりしますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 07:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No2です。


各部屋4台ありますが、地デジは60~70ぐらいBSは40~50ぐらい(チャンネルにより異なるので)
ですね。ちなみにテレビはパナソニックです。
    • good
    • 1

>TVを各部屋全てつないだ方が理論上良いと言うことは、そういうことですね?



少し違っていて、分配器のスペックをメーカーのページ(カタログ)に書かれていますが、
その損失は、(5分配器なら)テレビなどを5台繋いだ時の性能が書かれています。

そして、電源などとは逆に、テレビなどが少なくなると、損失が(僅かに)増えるという事です。
ただ、極微小の増加なので、実用上は、テレビが1台でも問題ないです。
#将来テレビが増えた時に、映りが悪くなる事を懸念されていたようですので、
 悪くなる事は無く、良い方向に変わる事を言いたかったのです。
    • good
    • 1

結論は、分かりません(計算できません)


きちんとした測定器を使って測定しないと計算できません。

・REGZA のアンテナレベルは、dB ではありません。
 C/N値に東芝独自の係数を乗じた値を表示します。
 各社のテレビ、レコーダーも同じ(C/N値に係数を乗じている)で、係数は各社で異なります。
 東芝の場合、テレビとレコーダーでも異なります。
  C/N値:電波の中に含まれるノイズの割合
 私的に所有のREGZAを調べた範囲では、係数は2だと思われます。
 アンテナレベルが60の場合、C/N値30dB
 ノイズが電波の中に1/1000の割合で含まれる。

・5分配器がマスプロの5SPED の場合、
 地デジ:約1/9.5 (-9.5dB)
 BS:約1/11.2 (-10.5dB)
 CS:約1/17.8 (-12.5dB)
 に減衰します。

・同軸ケーブにS-4C-FBを20m(屋内外の合計)配線したと仮定して
 地デジ:約1/3
 BS:約1/4.4
 CS:約1/5.1
 に減衰します。

・同軸と分配器の合計で
 地デジ:約1/28.7(-14.3dB)
 に減衰します。
  ↑ 減衰量が非常に大きいように思われると思いますが、この程度の
    減衰は、通常は問題ありません。

・GCU33L2は、確か33dB(約2000倍)の物ですので、ブースターを使うと安心です。

・テレビを1台だけ使うより、5台全部設置したほうが、理論上は良いです。
 事実上、1台だけでも問題は起きませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさんいつもありがとうございます。計算分かり易く教えていただいて有難うございます。
私が知りたかったことは、例えば電圧なら負荷を加えると(コンセントに
電灯を点けると)電圧がその分落ちます。何台つなげるかで電圧が足りるか
を見ます。電波だと図のように1台つないでも、隣の図のように
コンセントにTVのアンテナケーブルをつなげなくても全体の負荷が分かると言うのが理解しにくかったのです。
yucco_chanさんが書かれたように分岐して線が長くなることで、
各部屋のアンテナを繋がなくても負荷計算ができるんですね。

TVを各部屋全てつないだ方が理論上良いと言うことは、そういうことですね?
教えていただけると助かります。

お礼日時:2015/04/19 23:35

私自身も素人なので、あくまで経験からですが・・・



アンテナ→ブースター→分配器→TV

電波としてはブースターで増幅され分配器でレベルが下がり、各部屋までのケーブルでも下がります。
そのケーブルを直接TVにつける場合と、壁にあるコンセントのような器具がある場合でも、違いがあります。(多少抵抗となっているようです。)

距離や分配器などが抵抗となりレベルを下げるようです。

例えば、部屋1のケーブルを更に距離を長くするとか、分配を増やす場合、卓上のブースターを追加という方法もとれると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アンテナのレベルはアンテナからの距離によっても違いが出ます。


レベルがどのぐらい下がるかわかりませんが、GCU33L2なら5台OKだと思います。
確認の際、5台のテレビでなく、1台のテレビを移動しながらでも大丈夫です。

ご存知かもしれませんが、ブースター本体は、UHF・BSそれぞれのアンテナに直接接続し、ブースターから5分配器に接続してください。電源部はアンテナから一番近い部屋がいいと思います。

我が家はGCU33L2を使用して4台のテレビをつなげていますが、ちゃんと移ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続の質問でアドバイスした者です。
同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。

Q分配器の分配損失について教えてください

みなさん初めまして。

分配器について質問があります。
分配していない状態でCN値30dBの場合、2分配器もしくは3分配器を
購入しそれぞれTV(録画PC)に接続すると各TV(PC)へのCN値はおよそどの
くらいまで下がるのでしょうか?(←直前にブースターを入れない場合)
参考にしたいのでだいたいのCN値で構いません。
予想では2分配で26dB、3分配で24dB前後かなと妄想してます。

ちなみにCATVでデジタル契約しています。
分配器はマスプロの2SPED-Pか3SPED-Pを購入予定です。
分配前のCN値は録画PCで見ると30~34dBあたりです。
(局や時間帯によって違う)

Aベストアンサー

実務的には、難しく考える必用はないですよ。

理想的には、2分配すれば信号強度は1/2、つまり電力比では3dBの減衰になるので、C/N比も3dB悪化すると考えればいいわけです。

実際には各種損失がありますので理想取りには行きません。その分をマージンとして余裕をもたせた、システム設計をしておけば、大丈夫です。

デジタル通信においてはレベルではなくC/Nが命。通信方式が決まると、所要C/Nは計算によって導き出され、システム設計は整然と進みます。そこに着目されたのは良かったですね。

Q皆さんのBS・CSアンテナレベルはどのくらい?

みなさんのBSCSアンテナの、アンテナレベルはどれくらいでしょうか?
参考に聞かせてください。

今日新しいアンテナを取り付けたんですが
空が一切見えない曇のなかでは、50くらいでした。
晴れてたらもっと上がるんでしょうか?

前の古いアンテナに付けてた時は、BSは60くらいでCSは10とか全く映らないとか
バラバラだったのですが、新しいやつではBSもCSも50前後になって
CSも見られるようになりました。

皆さんはどれくらいでてますか?

Aベストアンサー

TVやレコーダーの機種によって大きく異なるようです。

私の持っているTVでは98とか出ますが、
レコーダーでは60ほどです。

天気が良くないと入りにくいという人もいますが、
台風や雷雨などのかなり悪い時以外は普通にはいりますね。

仰角はおおよそで入るようですが、左右の角度は1度違っても入りません。
数字を見ながらの細かい調整が必要です。

QBSアンテナレベルについて

当方ではBSを視聴してますが、
雨の日など、映りが悪くなります。
これは、TVの説明書などに書いてありました。
それはそれで納得したのですが。
このとき、BSアンテナレベルが最大になるようにアンテナをセットしてくださいと書いてありました。
しかし、どれくらいのレベルであればいいのか、
しきい値が記載されていませんでした。
このBSアンテナレベルというのは、一般にどれくらいあればいいのでしょうか?
また、これはメーカー毎(機種、機械などの毎)に違うものと考えればいいのでしょうか?
また、皆さんの受信機のレベルはどれくらいなのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

テレビなどに表示される値は、各メーカー、製品によって異なります。
デシベル表示ができれば最高なんですが・・・

雨の日に設置調整しませし、上空の一点に合わせているのですから、レベルが下がることがあっても、上がることはありません。

とても神経質な方向けの解説だと思います。

ちなみに我が家では、38型オフセットアンテナを屋内に設置し、
松下製チューナーのレベル表示では・・・
晴天時:ガラスあり29/ガラスなし45
少雨時:ガラスあり24/ガラスなし30
視聴限界は、24
復調限界は、20
メーカー推奨値は、30以上でした。

Q3相電動機の消費電力の求め方

3相電動機の消費電力の求め方について質問です。

定格電圧 200V
定格電流  15A
出力   3.7KW

上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。
この場合の消費電力の求め方は
√3*200*15=5.1KW
3.7/5.1*=0.72
√3*200*10*0.72=2.4KW
消費電力 2.4KW

このような計算で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出力は軸動力を表しているので、消費電力はそれを効率で割る必要があるかと思います。
概算で出してみると、定格での効率が85%程度と仮定すると、定格時の消費電力は3.7/0.85=4.4kW程度になります。
この時の一次皮相電力は、5.1kVAで、無効電力Qnは√(5.1^2-4.4^2)=2.6kVar程度になります。

この無効電力は励磁電流が支配的でしょうから、負荷によらず変わらないとすると、軽負荷時に線電流が10Aになったときの皮相電力は√3*200*10 で3.5kVAで、このときの有効電力は√(3.5^2-2.6^2)=2.3 kW という具合になりそうに思います。

Q明るさセンサ、EEスイッチ、調光スイッチについて

■明るさセンサ、EEスイッチについて

エクステリア照明(LED)を
昼間は消灯⇒夕方暗くなると自動点灯⇒設定時刻に自動消灯・・・
といった使い方をしたい場合、
明るさセンサ付き照明器具を選ぶか、センサの付いていない器具であればEEスイッチとの併用があるかと思います。

EEスイッチについて、よくわかりません。
EEスイッチはセンサ付き照明が選べない時に設置するものでしょうか?
もしくは、明るさセンサ付き器具では取り付け位置の制約がありますから、設置条件が悪い場合にはEEスイッチを設置する事が考えられますが、他にEEスイッチを選択する場合の理由として何がありますか?

例えば・・・
同じ器具でもセンサ付きの方が当然値段が高くなりますね。
一か所程度であれば、もしセンサ付きがあればその器具を設置すれば済みますが、
自動点灯にしたい器具が多くなればなるほど、EEスイッチに接続した方が方が安くむと思いますが、認識が間違っていますか?

負荷接続灯数以内であれば、EEスイッチ一か所分で済むのであれば、コストダウンになるかと思うのですが・・・?

もしくは、できればセンサ付きを選んだ方が良い・・・・とかはありますか?


■調光機機能付きスイッチ(LED用)について

気に入った器具を設置しますと、メーカーが複数になります。
リビングを調光させたいのですが、メーカーが異なる照明器具の接続はできませんか?

以上2点質問させていただきましたが、一方でも結構ですので、アドバイスお願いします。

■明るさセンサ、EEスイッチについて

エクステリア照明(LED)を
昼間は消灯⇒夕方暗くなると自動点灯⇒設定時刻に自動消灯・・・
といった使い方をしたい場合、
明るさセンサ付き照明器具を選ぶか、センサの付いていない器具であればEEスイッチとの併用があるかと思います。

EEスイッチについて、よくわかりません。
EEスイッチはセンサ付き照明が選べない時に設置するものでしょうか?
もしくは、明るさセンサ付き器具では取り付け位置の制約がありますから、設置条件が悪い場合にはEEスイッチを設...続きを読む

Aベストアンサー

EEスイッチ(自動点滅器)についてですが

一般のEEスイッチを使用した場合、定時で消灯ではなく朝に明るくなると消灯します
看板灯のように暗くなって点灯、定時で消灯させたいときは
1、EEスイッチとタイムスイッチを併用する
2、ソーラータイマー(日本各地の日没・日の出時刻を記憶、定時点灯・定時消灯など多機能で入・切できる)
3、パナソニック電工の定時消灯タイマ付EEスイッチ(EE6315)
http://www.taroto.jp/item/221.html
などの方法になります

電柱についている防犯灯や駐車場の照明など、防犯上朝までの点灯が必要ならEEスイッチでも良いです
また、マンションなど照明器具が多く、すべての照明を同時点灯させる場合はEEスイッチ等で制御しますが
一般住宅ではセンサー内蔵の照明器具を個々に取り付けるのが多いです
玄関などの外灯は明るさ・人感センサー付きの照明器具が一般的に使用されています

調光機能付きスイッチ(リモコン)は、それぞれの照明器具に付属した物を使用してください
同じメーカーどうしだと使用することは可能です(器具にもよりますが)
壁に付いている調光用スイッチ(ライトコントロール)は、
LEDダウンライト・スポットライトなどで調光可能の場合は、メーカーを問わず複数同時使用できます

EEスイッチ(自動点滅器)についてですが

一般のEEスイッチを使用した場合、定時で消灯ではなく朝に明るくなると消灯します
看板灯のように暗くなって点灯、定時で消灯させたいときは
1、EEスイッチとタイムスイッチを併用する
2、ソーラータイマー(日本各地の日没・日の出時刻を記憶、定時点灯・定時消灯など多機能で入・切できる)
3、パナソニック電工の定時消灯タイマ付EEスイッチ(EE6315)
http://www.taroto.jp/item/221.html
などの方法になります

電柱についている防犯灯や駐車場の...続きを読む

Qテレビのブースター(部屋数・設置台数との関係)

近々、新築戸建住宅へ引っ越す予定です。
屋根にアンテナがついていないため、業者へ設置を依頼したいと
思っています。
地デジさえ見られれば良いため(衛星放送不要)、UHFアンテナを
設置するだけかと思ってましたが、「ブースター」が必要なものか
どうか迷っているところです。

元々、4LDKの各部屋へテレビ配線はされているようですので、
最大で5台のテレビをつなぐことができてしまいますが、実際には
そのうちの2箇所だけ(つまり2台だけ)接続する予定です。
しかも、実際には1台だけでしか見ることはなく、もう1台は電源OFF
のまま使われないことがほとんどとなります。

(質問1)
このような場合、「分配数」は
「5」と考えるべきでしょうか?(設置に依らず、配線された部屋の数)
それとも「2」と考えるべきでしょうか?(ON/OFFに依らずTV設置台数)
それとも「1」と考えるべきでしょうか?(電源ONのTV台数)
(きっと「1」か「2」かで考えればよく、つまりブースターは不要、
という結論になるものと推測していますが・・・)

(質問2)
ずっと先のことになると思いますが、テレビの台数が増えたりした場合
どうすべきかということも気になってます。
一般的には、「分配数」がいくつくらいに増えてくると、ブースターが
必要になるものでしょうか?
(電波の強弱にも依るため、一概に言えませんでしょうか・・・)

近々、新築戸建住宅へ引っ越す予定です。
屋根にアンテナがついていないため、業者へ設置を依頼したいと
思っています。
地デジさえ見られれば良いため(衛星放送不要)、UHFアンテナを
設置するだけかと思ってましたが、「ブースター」が必要なものか
どうか迷っているところです。

元々、4LDKの各部屋へテレビ配線はされているようですので、
最大で5台のテレビをつなぐことができてしまいますが、実際には
そのうちの2箇所だけ(つまり2台だけ)接続する予定です。
しかも、実際には1台だけでしか見ることはなく...続きを読む

Aベストアンサー

1.分岐数で考えてください。答えは5。

2.テレビの数ではなく、分岐数ですのでテレビが増えても関係ないです。
ブースターが必要かどうかは実際に繋いでみてみないと判断できません。
強いて言うなら3分岐を超えるなら必要でしょう。

それよりも、引っ越される先の家のアンテナ線の分配器ですが、いずれの回路が電流通過型なのかを調べないとブースターの電源装置が繋げられませんよ。

Qエアコン工事用の3芯線の理由は?

エアコンの3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?
その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?

それとも、通信用など何かに対応しているということですか?

Aベストアンサー

室外機と室内機を繋ぐ配線は、通常は3芯のVVFケーブルを使います。

VVFケーブルの太さは、2mmか1.6mmですが、エアコンによって違います。詳しくはエアコンの仕様書を。

室外機、室内機どちらも、端子盤は「S1/S2/S3」などの表記と共に、黒、白、赤で色分けされています。

3芯のVVFケーブルも、内側が、黒、白、赤に色分けされているのが普通なので、室外機、室内機どちらも、端子盤とケーブルの色を合わせて繋ぎます。

>エアコンの3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?

違います。

>その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?

駄目です。

>それとも、通信用など何かに対応しているということですか?

一応、仕様上では「制御線1/制御線2/制御線3」とか「ST1/ST2/ST3」とか「S1/S2/S3」とかになっていて「3本とも制御用信号」です。

ま、たいていは、室外機から来ている、室内機用の電源だったりするんですが(なので、電源のホット/コールド/アースと同じ色分けの「赤、黒、白」になってます)


人気Q&Aランキング